めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.025 国道248号

国道248号 路線DATAf:id:japan_route:20190724191117p:plain

  • 総延長:106.4km
  • 重用延長:21.3km
  • 実延長:85.1km
  • 現道:82.5km
  • 起点:愛知県蒲郡市 競艇場西交差点
  • 終点:岐阜県岐阜市 茜部本郷交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20190727170936p:plainf:id:japan_route:20190727171144p:plainf:id:japan_route:20190310213723p:plainf:id:japan_route:20190727172010p:plainf:id:japan_route:20190423215416p:plainf:id:japan_route:20190724191226p:plainf:id:japan_route:20190724191233p:plainf:id:japan_route:20190724191111p:plainf:id:japan_route:20190727171152p:plainf:id:japan_route:20190724191239p:plainf:id:japan_route:20190423215411p:plainf:id:japan_route:20190727171055p:plainf:id:japan_route:20190727171124p:plainf:id:japan_route:20190727171126p:plainf:id:japan_route:20190724191119p:plainf:id:japan_route:20190727171147p:plainf:id:japan_route:20190727170930p:plainf:id:japan_route:20190727170933p:plainf:id:japan_route:20190727171124p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2019年5月25日
  • 走行時間:3:46:57
  • 平均時速:27.4km/h
  • 方向:順走

午前中に走行した国道153号に引き続き午後は国道248号を走行しました。愛知県南部の蒲郡市から岐阜市へと名古屋市を迂回しながら北上し、岐阜県に入ってからは西進する道を順走しました。

名古屋を迂回するため、全体的に流れはいいのかなと予想していましたが、ところどころで岡崎市、豊田市の中心部を抜けていくため、ノロノロ区間が続きます。その後もところどころでボトルネックとなってしまっている地点では渋滞が激しかったため、さほど平均時速は上がりませんでした。

また重複区間が多い国道で、串刺しになった2連おにぎりをたくさん見ることができました。 

 

走行レポート 

f:id:japan_route:20190727174717j:plainf:id:japan_route:20190727174720j:plain

スタート地点の競艇場西交差点です。
今回走行する国道248号の起点となっている交差点です。
分かりにくいですが、1枚目の写真が捉えている通り、蒲郡競艇場のすぐ隣にある交差点です。
南東からこの交差点に進入して直進する形でのスタートです。

ここでは、国道23号が右方向から直進方向へと向かって伸びていて、国道247号が左右に伸びています。
したがって、国道23号との重複区間としてのスタートとなります。
これで新たに国道23号と国道247号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190727175018j:plain

スタート直後ですが蒲郡市を抜けて、幸田町に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727175029j:plain

岡崎、西尾、幸田までの距離が表示されます。

 

f:id:japan_route:20190727175038j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175047j:plain

こちらの右折専用レーンに、反対車線から右折待ちの車が侵入してきていました。
右カーブの直後なので、ぎりぎりまで存在に気付くことがなく軽く恐怖です。

 

f:id:japan_route:20190727175102j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175116j:plain

東海道本線の電車とすれ違います。

 

f:id:japan_route:20190727175125j:plain

深溝愛宕山交差点で国道23号が左方向へと進んでいくので、おわかれです。
国道248号は幸田、岡崎方面へと直進です。
単独区間となります。国道23号バイパスが直進とも書いてありますね。

 

f:id:japan_route:20190727175137j:plain

ここで国道23号の岡崎BPと立体交差します。
ここでは岡崎BPには入れません。

 

f:id:japan_route:20190727175153j:plain

東海道新幹線と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727175203j:plain

芦谷インター西交差点を右折することで、国道23号の岡崎BPに乗ることができるようです。ここは直進します。

 

f:id:japan_route:20190727175227j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175238j:plain

豊田までの距離が表示されます。

 

f:id:japan_route:20190727175255j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175304j:plain

岡崎市に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727175313j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175320j:plain

並木道

 

f:id:japan_route:20190727175332j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175343j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175352j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175401j:plain

岡崎市の中心部に近づいてきて、途端に流れが悪くなります。

 

f:id:japan_route:20190727175411j:plain

片側3車線になり、流れがよくなりました。

 

f:id:japan_route:20190727175421j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175430j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175439j:plain

名鉄と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727175448j:plainf:id:japan_route:20190727175450j:plain

八帖交差点で国道1号と交差します。
国道1号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190727175511j:plain

瀬戸までの距離が表示されるようになります。

 

f:id:japan_route:20190727175521j:plain

ここから片側2車線に戻ります。

 

f:id:japan_route:20190727175530j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175540j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175550j:plain

信号待ちが多く、交通量も多いので、なかなか先に進んでいけません。

 

f:id:japan_route:20190727175600j:plain

おにぎり この先で東名高速と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727175609j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175616j:plain

矢作川を渡って豊田市に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727175659j:plain

伊勢湾岸道の豊田東ICは側道方向です。
伊勢湾岸道と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727175712j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727175721j:plain

トヨタ町南交差点です。
この辺りの建物はほとんどトヨタ自動車のものです。
左に見えている建物はトヨタ自動車の本社工場の敷地内の建屋になります。
この辺りがトヨタの総本山ということですね。

 

f:id:japan_route:20190727175743j:plain

トヨタ町交差点です。
トヨタ自動車本社地区のど真ん中の交差点です。
なんだかドキドキします(笑

 

f:id:japan_route:20190727175758j:plain

見えている建物は全てトヨタ自動車のものです。
私はマツダ車に乗っていまして、今は提携関係にあるからいいものの、そうでなかったら完全アウェーという感じの場所です。

 

f:id:japan_route:20190727175958j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727180007j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727180016j:plain

6本の国道が複雑に入り乱れる挙母町が近づいてきました。
詳しくは国道153号の記事に書いていますので、こちらを参考にしてください。
国土地理院地図が分かりやすいので、参考までにこちらにも置いておきます。

 

f:id:japan_route:20190727180412j:plain挙母町1丁目交差点は直進します。
国道153号が左方向から正面方向へと抜けていくため、この交差点の先から一瞬だけ重複します。
国道301号は右から向かってきてこの交差点を終点とする形で接続します。
国道153号は走行済みで、国道301号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190727180423j:plain国道153号との重複区間

 

f:id:japan_route:20190727180523j:plainf:id:japan_route:20190727180525j:plain

挙母町1丁目北交差点を左折します。
看板には案内は出ていないのですが、2枚目写真の左上にある、交差点内の矢羽根案内では国道248号が左折であることを示しています。
国道153号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
国道419号が左方向から向かってきて直進方向へと抜けていくので、左折した先で重複します。
国道420号はこの交差点を起点として直進方向へと伸びていく形で接続します。
いずれも既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190727180738j:plain

挙母町1丁目北交差点を左折して、国道419号と重複します。
何やら裏路地のような雰囲気が漂っています。

 

f:id:japan_route:20190727180753j:plainf:id:japan_route:20190727180754j:plain

西町5丁目交差点を瀬戸方面へと右折します。
ここでは国道155号が左右に伸びていて、重複します。
国道419号は左方向へと向かっていくため、ここでおわかれです。
ここから先は国道155号との重複区間となります。

 

f:id:japan_route:20190727180911j:plain

右折した直後の様子です。
あまり国道っぽい雰囲気はありません。

 

f:id:japan_route:20190727180925j:plain

名鉄の豊田市駅付近です。

 

f:id:japan_route:20190727180937j:plain

駅前の繁華街を抜けました。

 

f:id:japan_route:20190727180947j:plain

愛知環状鉄道と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727180956j:plainf:id:japan_route:20190727181000j:plain

栄町3丁目交差点を春日井、瀬戸方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20190727181014j:plain

距離案内が瀬戸だけになっています。

 

f:id:japan_route:20190727181023j:plainf:id:japan_route:20190727181024j:plain

朝日小学校北交差点を春日井、瀬戸方面へと右折します。
手前の看板では右方向が今走っている国道付きで逆側の地名が表示されています。
国道248号の文字はそこにしか表示されないので、重複間であることを知らない人にとっては混乱を誘いかねないですね。

 

f:id:japan_route:20190727181051j:plain

上に掲げられているのはおそらく国道155号のおにぎりです。


f:id:japan_route:20190727180423j:plain街中から外れてきたような感じになっています。

 

f:id:japan_route:20190727181116j:plain

春日井までの距離が表示されます。

 

f:id:japan_route:20190727181125j:plain

名鉄と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727181136j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181145j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181155j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181207j:plain

伊保川沿いを走っていきます。

 

f:id:japan_route:20190727181216j:plain

緑が増えてきました。

 

f:id:japan_route:20190727181239j:plain

カーブも増えてきました。

 

f:id:japan_route:20190727181248j:plain

右側の線路は愛知環状鉄道です。

 

f:id:japan_route:20190727181300j:plain

猿投グリーンロードと立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727181317j:plain

瀬戸市に入ります。
2連おにぎりがありますが、国道248号はやや木陰に隠れてしまっています。

 

f:id:japan_route:20190727181331j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181341j:plain

大坪町交差点では右折方向が国道248号のように書かれていますが、直進します。
右折方向は瀬戸東BPで、東海環状道のせと赤津ICまで伸びています。
走行日時点では反対側が国道248号の現道に接続しないため、BP方向へは進みません。

 

f:id:japan_route:20190727181359j:plain

愛知環状鉄道と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727181409j:plain

多治見までの距離が表示されるようになります。
岐阜県の地名が初登場です。

 

f:id:japan_route:20190727181423j:plain

ちょっとした山越えです。

 

f:id:japan_route:20190727181433j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181441j:plainf:id:japan_route:20190727181442j:plain

東本町交差点で国道155号は左方向へと進んでいくため、ここでおわかれです。
また、入れ替わりで国道363号が左から合流してきて、重複します。
重複相手が国道155号から国道363号へと変わります。
これで新たに国道363号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190727181503j:plain

この先の瀬戸川を渡ったところにある記念橋北交差点を右折します。
反対車線とは瀬戸川を挟む形になるようです。

 

f:id:japan_route:20190727181516j:plain

交差点の手前に国道363号との2連おにぎりがあります。

 

f:id:japan_route:20190727181525j:plain

記念橋南交差点は直進し

 

f:id:japan_route:20190727181533j:plain

記念橋北交差点を右折します。

 

f:id:japan_route:20190727181648j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181659j:plain

中津川までの距離が表示されます。
これは国道363号用ですね。

 

f:id:japan_route:20190727181712j:plain

瀬戸川の様子

 

f:id:japan_route:20190727181722j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181732j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181751j:plain

反対車線との対面通行になります。

 

 

f:id:japan_route:20190727181751j:plain

2連おにぎり


f:id:japan_route:20190727181759j:plain交差点内にある行き先補助標識付きの2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727181851j:plain

この辺りは道幅が狭い上に、大型車もかなり行き交っているので、より圧迫感を感じます。

 

f:id:japan_route:20190727181904j:plain

大型車がすれ違うとこんな感じになります。

 

f:id:japan_route:20190727181921j:plainf:id:japan_route:20190727181923j:plain

品野交番前交差点で国道363号は右方向へと向かうので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

f:id:japan_route:20190727181939j:plain

可児までの距離が表示されるようになります。

 

f:id:japan_route:20190727181952j:plainf:id:japan_route:20190727181953j:plain

広の田交差点で右方向が国道363号と書かれていますが、作りかけのBPのようです。
この記事を執筆時点の地図を見ると、ここを右折して2㎞ほどの区間までしか開通していないようで、国道363号の現道とは接続していません。

 

f:id:japan_route:20190727182021j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727182029j:plain

登坂車線が増えます。

 

f:id:japan_route:20190727182038j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727182047j:plain

ややきつめの勾配の下り坂に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727182056j:plain

やや景色が開けていますが、まだまだ下ります。

 

f:id:japan_route:20190727182105j:plain

再び登り坂に

 

f:id:japan_route:20190727182112j:plain

峠越えのところで岐阜県に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727182122j:plain

こっちの方が目立ちますね。

 

f:id:japan_route:20190727182132j:plain

ほんの少し下っただけですが、住宅街に入りました。

 

f:id:japan_route:20190727182154j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727182203j:plain

再び山道に

 

f:id:japan_route:20190727182214j:plain

美濃加茂までの距離が表示されます。

 

f:id:japan_route:20190727182225j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727182234j:plain

多治見市の中心部へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20190727182244j:plain

中央本線と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727182252j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727182303j:plainf:id:japan_route:20190727182305j:plain

音羽町交差点で国道19号と交差します。
国道19号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190727182320j:plain

国道19号との交差を越えると片側2車線になります。

 

f:id:japan_route:20190727182332j:plainf:id:japan_route:20190727182333j:plain

多治見IC交差点を美濃加茂、可児方面へと左折します。
ここを直進していくと中央道多治見ICへと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20190727182346j:plain

中央道と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727182357j:plain

日が傾きかけてきて、ここからしばらく逆光が続きます。

 

f:id:japan_route:20190727182408j:plain

看板もほとんど読めませんね。

 

f:id:japan_route:20190727182418j:plain

片側2車線の快走路が続きます。

 

f:id:japan_route:20190727182426j:plain

片側1車線に戻ります。
辛うじて美濃加茂と可児までの距離が読めます。
だいぶ近づいてきました。

 

f:id:japan_route:20190727182441j:plain

可児市に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727182457j:plain

流れていますが、かなり交通量が多いですね。

 

f:id:japan_route:20190727182514j:plain

ゴール地点の岐阜が登場します。

 

f:id:japan_route:20190727182533j:plain

この先の国道21号が合流してくるまでの区間は、かなりひどい渋滞をしていました。

 

f:id:japan_route:20190727182545j:plain

住吉南交差点で国道21号が右方向から合流してきて、重複します。
これで新たに国道21号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190727182558j:plain

木曽川を越えて美濃加茂市に入ります。

美濃加茂市はのうりんの舞台となった街です。

www.no-rin.tv

いろいろと物議をかもした作品でもありましたね。

 

f:id:japan_route:20190727182657j:plain

2連おにぎり
おにぎりだらけの愛知県と打って変わって、岐阜県はおにぎり控えめな感じがします。

 

f:id:japan_route:20190727182730j:plain

片側2車線になります。

 

f:id:japan_route:20190727182739j:plain

太田町交差点で国道41号と交差します。
これで新たに国道41号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190727182750j:plain

長良川鉄道とはアンダーパスにて立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727182759j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727182808j:plain

大針IC交差点で国道21号が左方向へと向かっていくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

f:id:japan_route:20190727182823j:plain

大針IC交差点から先は片側1車線になります。

 

f:id:japan_route:20190727182830j:plain

関市に入ります。
逆光で看板が全く読めません(笑

 

f:id:japan_route:20190727182845j:plain

高架になります。

 

f:id:japan_route:20190727182855j:plain

こちらも逆光で読めず。
いつも看板の案内を最も頼りにしているのですが、こうなってしまうと全くあてになりませんね。

 

f:id:japan_route:20190727182909j:plain

ところどころにある、シェルターの内部はあまりまぶしくありません。

 

f:id:japan_route:20190727182919j:plain

片側2車線になります。
先ほどより太陽が大きくなりました。

 

f:id:japan_route:20190727182939j:plain

東海北陸道と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20190727182948j:plain

東海北陸道の関IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20190727183000j:plain

片側1車線に戻ります。

 

f:id:japan_route:20190727183008j:plain

もはや看板があるということしかわかりません(笑

 

f:id:japan_route:20190727183019j:plainf:id:japan_route:20190727183020j:plain

山田交差点を名古屋、岐阜方面へと左折します。
ここでは国道156号が左右に伸びていて、重複します。
これで新たに国道156号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190727183043j:plain

南向きになったので看板が読めるようになりました。
名古屋までの距離が表示されています。
岐阜もだいぶ近づいてきました。

 

f:id:japan_route:20190727183105j:plain

岐阜市に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727183117j:plain

岩田交差点手前の看板ではBPが右方向と書いてありますが、ここは直進します。
この交差点からBPの起点までの区間は国道指定はされていません。

 

f:id:japan_route:20190727183130j:plain

右側にBPが見えています。

 

f:id:japan_route:20190727183142j:plainf:id:japan_route:20190727183143j:plain

日野南6交差点を名古屋、岐阜市街方面へと右折します。

f:id:japan_route:20190727183158j:plainf:id:japan_route:20190727183200j:plain

すぐ先の日野南6丁目交差点を名古屋、岐阜市街方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20190727183216j:plain

BP部と合流しました。

 

f:id:japan_route:20190727183227j:plain

すぐに片側1車線になります。

 

f:id:japan_route:20190727183236j:plain

太陽の部分だけ黒い丸になっていますね。

 

f:id:japan_route:20190727183246j:plain

山の陰に隠れて看板が読めるようになりました。
名古屋と一宮までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20190727183258j:plain

岐阜市の中心部へと向かっていくトンネルです。

 

f:id:japan_route:20190727183310j:plainf:id:japan_route:20190727183311j:plain

トンネルを抜けてすぐ先を柳ケ瀬、各務原方面へと側道を進んでいきます。
国道156号はここを直進しますので、ここでおわかれです。
単独区間に入ります。

 

f:id:japan_route:20190727183334j:plainf:id:japan_route:20190727183336j:plain

側道を降りていった先にある、北一色1交差点を柳ケ瀬方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20190727183350j:plain

上の方は岐阜駅でしょうか、下の方が全く読めません。
ストリートビューで見てみたら柳ケ瀬と書いてあるようです。
左の方におにぎりもついていますが、読めません。

 

f:id:japan_route:20190727183422j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727183432j:plainf:id:japan_route:20190727183432j:plain

神田町5交差点を左折します。
ここでは、国道157号が正面方向から、合流してきて重複します。
また、国道256号はこの交差点を起点として右方向へと伸びていき、国道303号はこの交差点を起点として国道157号と重複する形で正面方向へと伸びていきます。
この先は国道157号との重複区間となります。
これで新たに国道157号、国道303号が走行可能になりました。
国道256号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190727183501j:plain

岐阜駅へと向かっていきます。

 

f:id:japan_route:20190727183513j:plain

名鉄岐阜駅前交差点です。

 

f:id:japan_route:20190727183524j:plain

神田町10交差点を左折します。
JR岐阜駅が正面に見えています。
特に看板は出ていないのですが、交差点に設置されている矢羽根の路線表示には、おにぎりが2つ見えています。

 

f:id:japan_route:20190727183549j:plain

東海道本線と立体交差します。
左に見えているのは名鉄の線路です。

 

f:id:japan_route:20190727183604j:plain

おにぎり
国道21号まで1㎞と書かれています。国道21号との交点がゴール地点なので、ゴール地点までの距離を表しているということになります。

f:id:japan_route:20190727183650j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190727183657j:plainf:id:japan_route:20190727183659j:plain

ゴール地点の茜部本郷交差点です。
国道248号の終点に指定されている地点です。
なお、重複している国道157号もここを起点としています。
また、国道21号が左右に伸びる形で接続しています。
直接表示されていないのですが、国道22号はここを終点として左方向から向かってきており、国道156号がここを起点として左方向へと伸びています。
これで新たに国道21号と国道22号が走行可能になりました。

この日はお昼ごろまで国道153号を走行し、そのまま国道248号を走行したので、だいぶ日も傾いてきて最後の方は西日との戦いになってしまいました。
西日に向かっていく形の運転は問題なくても、まともな映像が撮影できないということがよくわかりました。
今後はなるべく日が沈むような時間帯にかからないように、計画を立てなければいけませんね。

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

f:id:japan_route:20190727170930p:plainf:id:japan_route:20190727170933p:plainf:id:japan_route:20190727170936p:plainf:id:japan_route:20190727171055p:plainf:id:japan_route:20190727171124p:plainf:id:japan_route:20190727171126p:plainf:id:japan_route:20190727171144p:plainf:id:japan_route:20190727171147p:plainf:id:japan_route:20190727171152p:plain

 

 

No.24(国道153号)へ   No.026(国道21号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク