めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20240505

スポンサーリンク

 

GW2024は9日目を迎え、今年の北海道遠征も最終日となりました。
今日も国道を1本走行しています。

 

国道337号(順走・北海道千歳市⇨北海道小樽市)

 

 

昨日頑張って国道275号を走破したおかげで、今日は時間に余裕があり、国道377号の走行前に北海道の新名所へと行ってきました。

 

そう、昨年開業した北海道日本ハムファイターズの新本拠地・「エスコンフィールドHOKKAIDO」です!

今日はGWのイベントがあったため、新しいボールパークを訪れていました。

 

私も試合観戦で訪れたことはなく、いつかここで野球の試合を楽しみたいと思っています。
やっぱり、ここで楽しむならデーゲームですかね。

 

 

池の畔に佇むボールパーク

 

 

焚火を楽しむスペースもあったりします。

もはや野球観戦とは無関係ですね(笑

MLBと違って国内ではボールパーク型の球場は少なく、野球関係なしに楽しめるところがもっと増えていってくれるといいのになと感じました。

 

 

国道337号

さて、今年の北海道遠征で最後に走行したのは国道337号です。
千歳市と小樽市を結んでいるのですが、札幌の中心部を迂回する、半環状線のようなルートとなっています。
札幌市をスルーしたい車にとっては非常に便利な路線です。

 

とは言え、流石にGWの道央ということで、道の駅を中心に混雑が激しかったです。
国道274号との重複区間は、夕張・十勝方面へ向かう車で大渋滞が発生しており、これに巻き込まれていたらと思うとゾッとさせられました。

逆方向はスイスイ流れていたので、本当にピンポイントで特定の時間帯・特定の区間のみが渋滞しているという感じでしたね。
昨日まで渋滞とは無縁の生活を送っていたので、ようやくここにきて世間がGWなのであることを実感しました(笑

 

 

さて、今日はこれからフェリーに乗って帰宅していきます。
お休みは明日までですが、明日は完全に移動日となりますので、生存報告の記事を書くのも今回は今日までとなります。

 

いつもは苫小牧⇒大洗のフェリーに乗って帰宅していますが、今回は趣向を変えて小樽⇒新潟のフェリーに乗船します。

今は、この「あざれあ」号の乗船を待っています。
いつもは「さんふらわあ」を利用しており、新日本海フェリーは初乗船ですので、少しワクワクしています。

 

今回の北海道遠征では10本の国道を走行しました。
これで北海道の路線は残り10本となりました。
全部で48路線あるので、8割近くを走破したことになります。

本数だけで考えれば残り2回の北海道遠征で全走破できそうな計算ではありますが、さてどうなることやら。。。

今回は北海道内だけで2900km走行しました。
青森から鹿児島まで高速を使っても2060km(東北道・新東名経由)ということで、本州だけでは飽き足らず、九州の南端まで行ってもお釣りがくるレベルの距離を走ったということです。
もちろん、高速道路は利用していませんので、全て下道でということになります。

北海道は広いという話をよくすると思いますが、それをよく実感できる話ですね。

 

残りはフェリーと新潟から自宅までの移動のみではありますが、無事に帰宅できるよう気を引き締めていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺りにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク