めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20240503

スポンサーリンク

 

GWの北海道遠征も7日目を迎えました。徐々に終わりが近づいてきています。
今日は国道を1本走行しました。

 

国道232号(逆走・北海道留萌市⇨北海道稚内市)

 

 

国道232号

最終的には本州へのフェリーに乗るために道央へ戻るのですが、逆方向の北へとやってきました。
国道232号は留萌市と稚内市を結んでいます。

 

留萌を出発した直後は雲に覆われていて、あまり景色を楽しむような感じではありませんでした。
それが徐々に天候が回復し、最後は快晴の青空に恵まれました。

 

お昼過ぎに稚内へ到着し、チェックインまで時間が空いたたため、周辺を色々と巡ってきました。

 

まずはノシャップ岬です。

 

国道40号で稚内にやってきたときもノシャップ岬には訪れています。
今回は天気が良かったので、改めてやってきました。

肉眼では利尻島がくっきり見えていましたが、写真だといまいちですね。

画像左端に写っている突堤の先に、うっすらと利尻島が写っているのですが、見えますでしょうか?

 

ノシャップ岬からの写真はいまいちでしたので、少し南に下って抜海岬にやってきました。

こんな感じです。
ノシャップ岬で撮影した写真に比べると少しわかりやすいでしょうか。
肉眼ではくっきり見えていたんですけどね。。。

 

抜海岬から陸側を撮影するとこんな感じです。

観光地化されている場所ではありませんので、私の他にここを訪れいている人はいませんでした。

近くにJR宗谷本線の抜海駅があったので、こちらにも立ち寄ってみています。

南稚内駅からわずか一駅なのにもかかわらず、こんな秘境駅みたいな感じになってしまっています。
車で25分ぐらいで行けてしまえる場所にあり、そんなに遠い場所ではないのですけどね。。。

 

最後に稚内の市街地に戻り、稚内公園に登りました。車で。

 

稚内公園からは稚内の市内を見下ろすことができます。

 

道中の勾配がとんでもなくきついですので、登りも下りも苦労させられました(笑

 

 

それでは、今日はこの辺りにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク