めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20240504

スポンサーリンク

 

今年のGWも残り僅かになってきました。北海道遠征8日目の今日も国道を1本走行しました。

 

国道275号(逆走・北海道浜頓別町⇨北海道札幌市)

 

 

国道275号

稚内までやってきていますので、国道275号を走行する前に宗谷岬へ立ち寄りました。


稚内に来るたびに宗谷岬を訪れており、私にとっては恒例行事のようなものになっています。
何度も宗谷岬には来ているので、既に物珍しさは消え失せ、ただ写真を撮るだけの作業になっているような気がするのは、気のせいでしょうか(笑

 

 

宗谷岬からオホーツク海側を60kmほど南下したところにある浜頓別町が、今日の国道275号走行の出発地点です。

ここから一気に札幌まで南下していきます。

 

本日は当別町に宿をとっており、元々は2日間に分けて国道275号を走行する計画でした。
というのも、稚内から浜頓別まで100kmほどの距離がある上に、国道275号が300km以上の道のりがあり、札幌近郊は混雑が予想されるということから、一日で無理に走ろうとすると西日がきつい時間にゴールを迎えることが予想されました。
ここまででかなりの疲労が蓄積されるであろうことも考えられるため、二日間に分けて走るのが賢明だろうという判断でした。

 

ただ、そうなると明日はこんな感じの日程になってしまいます。

  1. 国道275号の残りの区間を走行
  2. 明日走る予定の国道の出発地点へ移動
  3. 国道を走行
  4. フェリー乗り場へ移動

 

道内のテレビを見ていると、今年のGWは特に人出が多く、そこかしこで渋滞が発生しているという話なのですが、これまで私が走ってきたルートは渋滞とは無縁で、どれぐらいの混み具合になっているのかが肌感覚で分からないという状況になってしまっています。

上述の日程だと、札幌市近郊でそれなりの距離を走ることになるため、大渋滞に巻き込まれてしまうと、フェリーの時間を気にしながらの挑戦になりそうで、精神衛生上非常によろしくない状況に陥ってしまうことが頭をよぎりました。

自分の体の疲れ具合とも相談しながらではありましたが、今日は早起きして移動することも十分できそうでしたので、ちょっと無茶をしたという形ですね。

従って、今日は稚内から浜頓別へ移動後、国道275号を走行し、札幌から当別まで引き返すというような道のりを走ってきました。
距離にすると約430kmです。

 

時間に全く余裕がなかったため、道中はほとんど写真を撮らずに走ってきてしまいまいした・・・

道中の風景を楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、今日はこんなところで勘弁してください。

 

 

 

それでは、今日はこの辺りにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク