めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20240502

スポンサーリンク

 

今日は北海道遠征6日目です。今日も1本の国道を走行しました。

 

国道239号(順走・北海道網走市⇨北海道留萌市)

 

 

国道239号

国道239号は網走市と留萌市を結ぶ路線でして、オホーツク地方から一気に西へと戻ってきました。
北海道遠征も折り返しを迎えたので、徐々に帰る準備をし始めたという感じですね。
とは言え、明日はアサッテの方向へ進む予定ですが(笑

 

今日は移動距離が340kmということもあり、休憩以外では立ち寄りをせずに一気に走ってきました。
従って、あまり道中の写真は撮影していません。。。

 

 

 

これは霧立峠へ向かう道中の様子です。
5月に入っているものの、山間部では道路脇に多くの残雪が見られます。

おとといの知床峠ではもっと多くの雪が残っていて、皆さんにお届けできればと思っていたのですが、生憎の天候でここで代用する形になってしまいました。。。

 

 

さらに車を進め、霧立峠までやってきました。



上川総合振興局内の幌加内町と、留萌振興局内の苫前町を隔てる峠です。

霧立峠の標高は387mでして、それほど標高が高い方ではありません。
ただ、苫前町側はアップダウンが連続する山道が、かなり長い距離続きますので、ややしんどかったです。

 

今日は移動距離が長かっただけでなく、オホーツク海側から日本海側へとサイドチェンジするために、多くの峠越えをしました。

北海道の実勢速度であれば、350kmぐらいは普通に走れてしまいますが、体力的にはなかなか厳しいものがありますね。。。

 

 

 

それでは、今日はこの辺りにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク