めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20221105

スポンサーリンク

 

昨日に引き続き、今日は1本の国道を走行しました。

 

国道278号(順走・北海道函館市⇨北海道森町)

 

 

 

 

 

国道278号

せっかく北海道までやってきたのに、全く国道を走らずに帰るのももったいないので、1本だけ走行してきました。
国道278号は渡島総合振興局内のみで完結する路線で、渡島半島からさらに突き出ている亀田半島をぐるっと回るようなルートになっています。
函館の東側を海沿いに沿って進みます。

沿線の様子をいくつか撮影したので、紹介していきたいと思います。

 

汐首岬

汐首岬は本州に最も近い場所に位置する岬とのことで、昨日大間から見えていたのはこの辺りかもしれません。

 

「道の駅 なとわ・えさん」から望む海岸線

 

恵山岬灯台

亀田半島の突端に当たる恵山岬に設置されている灯台です。

 

今回の東北・北海道遠征での国道走行は今日でおしまいです。
明日は自宅への移動日ですので、国道は走行しません。

今日も北海道内に宿泊してしまうと、明日帰宅できるのが何時になるか分かりませんので、本日中に青森へと渡ってしまいます。

現在は、こちらのフェリーターミナルで乗船時間を待ちながらこの記事を書いています。

 

また、未公開の記事の数も少し増えてきてしまっています。

夏ごろまではいい感じだったのに、ちょっと最近さぼり気味ですかね(笑

何とか年内にはまた10本未満に減らしたいなと思っているので、頑張って記事を書いていきます。
後、今年の目標も達成したいので、残り100番台の国道2路線もきっちりと走っていきたいと思います。


それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク