めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.292 国道107号

国道107号 路線DATA

  • 総延長:193.0km
  • 重用延長:3.4km
  • 実延長:189.6km
  • 現道:188.9km
  • 起点:岩手県大船渡市 権現堂交差点
  • 終点:秋田県由利本荘市 水林交差点
  • 交差する国道:

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2023年9月23日
  • 走行時間:04:30:00
  • 平均時速:42.7km/h
  • 方向:逆走

この日は前週の国道285号走行に引き続き、国道107号を走行しました。

国道107号は岩手県大船渡市と秋田県由利本荘市を東西に結ぶ路線です。
太平洋沿岸から日本海沿岸へと東北地方における南北の中心部付近を横断するようなルートです。

よくある100番台の路線でして、全線が非常によく整備されています。
途中で何度も峠越えがあるものの、走りにくさを感じるような区間はほとんどありません。
場所によってはかなり険しい地形になっているところに道を通しているものの、スノーシェッドやスノーシェルターなどが設置されていて、全線で通年通行可能となっています。

 

 

今回はこの道を逆走します。


 

 

 

走行レポート

スタート地点の水林交差点です。
国道107号の終点に指定されている交差点です。
北側から交差点に進入し、左折してのスタートです。

ここでは国道7号が前後に伸びています。
また、この交差点を終点として左方向から国道105号、国道108号、国道398号が接続してきます。
したがって、スタート直後は国道105号、国道108号、国道398号との4路線重複区間としてスタートしていきます。
さらに、この交差点を終点として国道341号が手前方向から伸びてきています。
したがって、この水林交差点は6路線交差の多重交差点となっています。

国道7号国道398号は既に走破済みの路線です。
国道105号、国道108号、国道341号は走行可能な路線です。

 

国道105号のおにぎり

 

湯沢、横手、大仙までの距離が表示されています。
国道の路線番号も併記されているところが、多重路線「らしさ」を表しています。

 

 

 

JR羽越本線に架かる御門跨線橋を渡ります。

 

二番堰交差点で国道108号は右方向へ進んでいきます。
国道105号、国道107号、国道398号は横手、本庄IC方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
この先は国道105号、国道398号との3路線重複区間となります。

 

さらに一番堰交差点で国道105号が左方向へ進んでいきます。
国道107号、国道398号は横手、本庄IC方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
この先は国道398号との重複区間となります。

初めて国道107号が最上位路線となる区間に入ります。
実質的な国道107号の終点となっている交差点であるとも言えます。

 

国道107号が最上位路線の区間に入り、横手、本庄工業団地、本庄ICまでの距離が表示されるようになります。

 

国道107号のおにぎり

 

鳥海山とともに横手までの距離が示されています。

 

子吉川に架かる新二十六木橋を渡ります。

 

片側2車線に増えます。

 

日本海東北道の本庄IC入口を通過します。

 

片側1車線に減少します。

 

日本海東北道と立体交差します。

 

本庄ICを通過したため、代わりに北上までの距離が表示されるようになりました。

 

おにぎり

 

凝ったデザインの青看板ですね。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

 

おにぎり

 

絆の茂里トンネルの入口です。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり
正面には鳥田目トンネルが見えています。

 

続いて新諏訪山トンネルです。

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

銀河トンネルの入口です。

 

続いて童画のトンネルです。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

愛宕トンネルの入口です。

 

続いて蔵トンネルです。

 

蔵トンネルの入口にはおにぎりが設置されています。

 

 

 

「道の駅 東由利」の入口を通過します。

 

おにぎり

 

 

 

この交差点で国道398号が右方向へ進んでいきます。
国道107号は北上、横手方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
この先は初めての単独区間となります。

 

おにぎり

 

 

 

黄桜トンネルの入口です。

 

続いて東由利トンネルです。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

スノーシェルターの入口部で横手市に入ります。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

横手市に入り、市内までの距離表示として横手市街、平鹿までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

秋田道と立体交差します。

 

おにぎり

 

 

 

婦気交差点で左方向から国道13号が合流してきて、重複します。
この先は国道13号との重複区間となります。
また、交差点の右方向は秋田道の横手IC入口です。
国道13号は既に走破済みの路線です。

 

JR奥羽本線に架かる陸橋を渡ります。

 

横手市安田交差点で国道13号は右方向へと進んでいきます。
国道107号は北上方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

ここでは、この安田交差点を起点として右方向に国道342号が伸びていきます。
国道342号は既に走破済みの路線です。

 

おにぎり
横手市にの市街地を通過したため、代わりに西和賀までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

JR北上線に架かる陸橋を渡ります。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

相野々トンネルの入口です。

 

「道の駅 さんない」付近です。

 

 

 

獅子倉トンネルの入口です。

 

続いて黒沢トンネルです。

 

 

 

秋田道と立体交差します。

 

JR北上線に架かる黒沢跨線橋を渡ります。

 

おにぎり

 

登坂車線が増えます。

 

 

 

登坂車線が終わるところで岩手県に入ります。
県境の街は西和賀町です。

 

おにぎり

 

西和賀町に入ったので、代わりに大船渡までの距離が表示されるようになりました。
大船渡は今回のゴール地点がある街です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

JR北上線に架かる陸橋を渡ります。

 

おにぎり

 

秋田道の湯田IC入口を通過します。

 

 

 

おにぎり

 

向山トンネルの入口です。

 

 

 

おにぎり

 

川尻橋交差点を北上方面へと右折します。

 

川尻トンネルの入口です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

左側にはトンネルの坑口のようなものが見えています。
バイパスとなるトンネルを建設中のようです。

 

おにぎり

 

本来なら、国道107号はここを左方向に進んでいくところだったのですが、通行止めになっています。
この先で土砂災害があったため、現在は仮架橋された橋を含む迂回路が国道107号に指定されています。
先ほど建設していたトンネルは本復旧のために建設されているというわけですね。

 

錦秋湖に架かる天ヶ瀬橋を渡ります。

 

元は岩手県道133号だった区間を走っていきます。

 

仮架橋された橋を渡ります。

 

仮橋を渡り切ると元の国道107号に戻ります。

 

 

 

おにぎり

 

スノーシェルターの入口です。

 

 

 

杉名畑トンネルの入口です。

 

「道の駅 錦秋湖」付近です。

 

大荒沢スノーシェルターの入口です。

 

大荒沢トンネルに直結する大荒沢スノーシェッドに入ります。

 

大荒沢トンネル出口のスノーシェッドとの連結部は交差点になっています。
非常に険しい地形に国道を通していることが分かります。

 

おにぎり

 

 

 

当楽トンネルの入口です。

 

北上市に入ります。

 

 

 

和賀仙人駅前を通過します。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

JR北上線に架かる陸橋を渡ります。

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり
JR北上線に架かる陸橋を渡ります。

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

JR北上線に架かる跨線橋を渡ります。

 

片側2車線に増えます。

 

東北道と立体交差します。

 

東北道の北上江釣子IC入口を通過します。

 

 

 

おにぎり

 

有田町交差点で国道4号と交差します。
国道4号は走行可能な路線です。

 

おにぎり

 

北上市の市街地に入っているので、代わりに遠野までの距離が表示されるようになりました。

 

おにぎり

 

 

 

JR東北本線に架かる立花跨線橋を渡ります。

 

続いて東北新幹線と立体交差します。

 

東北新幹線と立体交差した直後にある交差点を大船渡、北上工業団地方面へと左折します。

 

おにぎり

 

 

 

東北新幹線と立体交差します。

 

この交差点を大船渡、遠野方面へと右折します。

 

おにぎり
再び東北新幹線と立体交差します。

 

片側1車線に減少します。

 

北上川に架かる日高見橋を渡ります。

 

おにぎり

 

登坂車線が増えます。

 

 

 

おにぎり

 

登坂車線が終わります。やや長めに付加されていました。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり
新たに釜石、陸前高田までの距離が表示されるようになりました。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

この交差点で国道456号と交差します。
国道456号は既に走破済みの路線です。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり
前方には梁川口内トンネルの入口が見えています。

 

梁川口内トンネルを抜けると奥州市に入ります。
残念ながらカントリーサインは見当たりませんでした。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

釜石道の江刺田瀬IC入口を通過します。

 

おにぎり

 

大船渡、遠野、田瀬ダムまでの距離が表示されています。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

花巻市に入ります。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

釜石道と並走します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

田瀬湖に架かる田瀬大橋を渡ります。

 

遠野市に入ります。

 

遠野市に入ったので、遠野の表記が遠野市街に切り替わりました。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

この交差点を釜石、大船渡方面へと右折します。
ここでは国道283号が左右に伸びていて、重複します。
この先は国道283号との重複区間となります。
国道283号は走行可能な路線です。

 

釜石までの距離表示が追加になりました。

 

 

 

JR釜石線と並走します。

 

 

 

この交差点を大船渡、陸前高田方面へと右折します。
国道283号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

釜石、遠野市街へのルートから外れたため、代わりに陸前高田と住田までの距離が表示されるようになりました。

 

釜石道と立体交差します。ここは釜石道の宮守IC入口です。

 

追い越し車線が付加されます。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

追い越し車線が減少します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

住田町に入ります。

 

急勾配で下っていきます。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

清水トンネルの入口です。

 

 

 

この交差点で右方向から国道397号が合流してきて、重複します。
この先はゴール地点まで国道397号との重複区間となります。
国道397号は走破済みの路線です。

 

 

 

柏里トンネルの入口です。

 

おにぎり

 

 

 

この交差点で左方向から国道340号が合流してきて、重複します。
この先は国道340号、国道397号との3路線重複区間となります。
国道340号は既に走破済みの路線です。

 

2連おにぎり

 

 

 

住田町に入ったので、陸前高田と大船渡までの距離のみが表示されるようになりました。

 

おにぎり

 

 

 

2連おにぎり

 

この交差点で国道340号が右方向へ進んでいきます。
国道107号と国道397号は釜石、大船渡方面へと直進ですので、
ここでおわかれです。
この先は国道397号との重複区間に戻ります。

 

おにぎり
陸前高田へのルートから外れたため、代わりに釜石までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

白石トンネルの入口です。

 

白石トンネルを抜けると大船渡市に入ります。
大船渡市は今回のゴール地点がある街です。

 

 

 

おにぎり

 

砕石場から伸びている運搬路と立体交差します。

 

 

 

岩手開発鉄道の線路と立体交差します。

 

おにぎり

 

 

 

岩手開発鉄道の線路と立体交差します。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

三陸道と立体交差します。

 

ゴール地点の権現堂交差点です。
国道107号の起点に指定されている交差点です。
重複していた国道397号もこの交差点が起点になっています。
ここでは国道45号が左右に伸びています。
国道45号は走行可能な路線です。


200kmの長距離路線、かつ数多くの峠越えをしていくということで、整備されてはいるものの、かなり走り応えがある道でした。
目立った混雑ポイントもなく、スムーズに進むことができます。
距離の割には疲労感もなく走り切ることができました。

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.291(国道285号)へ   No.293(国道343号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク