めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.155 国道251号

国道251号 路線DATAf:id:japan_route:20200504172651p:plain

  • 総延長:128.6km
  • 重用延長:-
  • 実延長:128.6km
  • 現道:126.8km
  • 起点:長崎県長崎市 江戸町交差点
  • 終点:長崎県諫早市 小船越トンネル交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20200504172412p:plainf:id:japan_route:20200504172421p:plainf:id:japan_route:20200504172458p:plainf:id:japan_route:20200504172519p:plainf:id:japan_route:20200504172747p:plainf:id:japan_route:20200504172902p:plainf:id:japan_route:20200504172524p:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2021年4月30日
  • 走行時間:3:40:05
  • 平均時速:34.6km/h
  • 方向:順走

この日は前日から早朝にかけて走行した国道324号に引き続き、国道251号を走行しました。

国道251号は長崎県内で完結する路線で、長崎市と諫早市を結んでいます。
起点と終点の交差点はいずれも国道34号が通っており、国道34号を使うとわずか30km未満の距離です。しかしながら、上の地図にある通り、国道251号は島原半島をぐるっと周回する形で諫早に戻るようなルートとなっているため、実走行距離は140kmを超えます。

真っすぐ言った場合と比較して、110km以上も距離がかさんでしまうことになります。
直接移動した場合、渋滞を加味してもせいぜい1時間もあれば移動できてしまうのが、4時間近くかかってしまうようになるということですね。

もちろん島原半島を観光するという方であれば、このルートで走る人はいると思いますが、休憩時間以外ずっと車を運転しているような場合に、このルートを選択する人は皆無でしょう。ただ、国道を走行することそのものを目的としている人を除いて。。

 

この半島を周回する謎ルートになっている路線は国道2期生(国道245号~国道251号)に集中しており、これについて考察した記事もぜひ見ていってください。

national-route.hatenablog.com

 

 

今回はこの道を順走します。

  

 

 

 

走行レポート

f:id:japan_route:20210801151718j:plain

スタート地点の江戸町交差点です。
今回走行する国道251号の起点に指定されている交差点です。
西側から交差点に進入し、左折してのスタートです。

ここでは同じく左方向から国道34号(終点)と国道57号(終点)が接続してきます。
従って、国道34号、国道57号との3路線重複区間としてスタートします。
また手前方向からは国道202号(終点)と国道206号(起点)がそれぞれ接続し、正面方向からは国道324号(起点)が接続してきます。

国道34号国道206号国道324号は走破済みの路線です。
また、国道57号、国道202号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20210801151724j:plain

国道34号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20210801151735j:plain

佐賀、大村、諫早までの距離が表示されています。
諫早は今回のゴール地点がある街です。

今回は約143km走行するのですが、真っすぐ進むと30kmもないということですね。
100km以上の遠回りになります。

こんな道をわざわざ全線走るだけということが、いかに気が触れたことかということがお判りいただけますでしょうか(笑

 

f:id:japan_route:20210801151742j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801151748j:plainf:id:japan_route:20210801151754j:plain

馬町交差点で電車道が合流してきます。

 

f:id:japan_route:20210801151759j:plain

蛍茶屋方面の路面電車を追い越していきます。

 

f:id:japan_route:20210801151805j:plain

信号待ちで先ほどの路面電車に再追い越しされました。
追いかけっこをしている形になっています。

 

f:id:japan_route:20210801151811j:plain

終着駅の蛍茶屋電停脇を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20210801151819j:plain

蛍茶屋での折り返し用の引き込み線です。

 

f:id:japan_route:20210801151825j:plain

急勾配の登り坂へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801151831j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801151837j:plain

本河内トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20210801151843j:plain

どんどん登っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801151850j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801151856j:plain

新日見トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20210801151904j:plain

長崎道と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20210801151910j:plain

今度は一気に下っていく区間に入ります。

 

f:id:japan_route:20210801151915j:plain

おにぎり
隣にあるカーブ注意の標識は、大抵デフォルメされていてここまで急なカーブではないということが多いのですが、ここは違います。
実際のカーブの方がきつくなっていて、こんなやわなカーブではありません(笑

 

f:id:japan_route:20210801151921j:plain

f:id:japan_route:20210801151928j:plain

f:id:japan_route:20210801151935j:plain

f:id:japan_route:20210801151941j:plain

f:id:japan_route:20210801151948j:plain

急カーブを曲がりながら下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801151954j:plain

前方にちらっとだけ海が見えています。

 

f:id:japan_route:20210801152001j:plainf:id:japan_route:20210801152007j:plain

切通交差点では国道34号と国道57号が左方向へと進んでいきます。
国道251号は雲仙方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
初めての単独区間になります。
実質的な国道251号の起点となっている交差点です。

終点へ向かうには、国道34号方面へと進んだ方が圧倒的に早いことということだけ付け加えておきます(笑

 

f:id:japan_route:20210801152012j:plain

単独区間になり、雲仙と飯森までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801152018j:plainf:id:japan_route:20210801152025j:plain

この交差点を雲仙、飯森方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20210801152031j:plain

右折すると片側1車線になります。

 

f:id:japan_route:20210801152037j:plain

f:id:japan_route:20210801152045j:plain

f:id:japan_route:20210801152054j:plain

f:id:japan_route:20210801152059j:plain

f:id:japan_route:20210801152106j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152112j:plainf:id:japan_route:20210801152118j:plain

戸石小学校前交差点で左側から国道251号の旧道が合流してきます。
本来であれば、旧道を走りたかったところなのですが、旧道が国道指定されたままになってることの確信を持てなかったため、ここでは現道を走行しました。

 

f:id:japan_route:20210801152125j:plain

新たに小浜までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801152131j:plain

諫早市に入ります。

諫早市は今回のゴール地点がある街です。
と言いたいところなのですが、ご存知の通り大回りするため、このままゴール地点へと向かうことはできません。

 

f:id:japan_route:20210801152138j:plain

国道251号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152144j:plain

f:id:japan_route:20210801152150j:plain

f:id:japan_route:20210801152156j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152206j:plain

飯森第一トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20210801152212j:plain

続いて飯森第二トンネルです。

 

f:id:japan_route:20210801152218j:plain

f:id:japan_route:20210801152224j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152231j:plain

旧飯森町の市街地へと入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210801152242j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152248j:plain

 

f:id:japan_route:20210801152253j:plain

旧飯森町の中心部を通過したので、雲仙と小浜までの距離のみが表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801152259j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152305j:plain

f:id:japan_route:20210801152310j:plain

f:id:japan_route:20210801152316j:plain

f:id:japan_route:20210801152322j:plain

登っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801152328j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152334j:plain

f:id:japan_route:20210801152339j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152348j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152354j:plain

f:id:japan_route:20210801152359j:plain

f:id:japan_route:20210801152406j:plain

f:id:japan_route:20210801152412j:plain

f:id:japan_route:20210801152418j:plain

f:id:japan_route:20210801152424j:plain

f:id:japan_route:20210801152431j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152436j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152442j:plain

 

f:id:japan_route:20210801152448j:plain

有喜地区の脇を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20210801152453j:plain

f:id:japan_route:20210801152500j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152506j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152512j:plain

f:id:japan_route:20210801152518j:plain

f:id:japan_route:20210801152524j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152530j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152536j:plain

f:id:japan_route:20210801152542j:plain

f:id:japan_route:20210801152548j:plain

f:id:japan_route:20210801152554j:plain

f:id:japan_route:20210801152600j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152607j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152612j:plain

f:id:japan_route:20210801152618j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152624j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152631j:plain

f:id:japan_route:20210801152637j:plain

f:id:japan_route:20210801152643j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152649j:plain

おにぎり
この辺りで雲仙市に入ります。
残念ながらカントリーサインは見つけられませんでした。

 

f:id:japan_route:20210801152654j:plain

f:id:japan_route:20210801152659j:plain

f:id:japan_route:20210801152704j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152710j:plainf:id:japan_route:20210801152716j:plain

愛野展望台前交差点を雲仙、小浜方面へと右折します。
ここでは国道57号が左右に伸びていて、重複します。
この先は国道57号との重複区間となります。
国道57号とは2回目の重複区間になります。

 

f:id:japan_route:20210801152721j:plain

f:id:japan_route:20210801152726j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152733j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152739j:plainf:id:japan_route:20210801152745j:plain

急カーブの連続で下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801152751j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152757j:plain

前方に千々石の街並みが広がっています。

 

f:id:japan_route:20210801152803j:plain

旧千々石町の市街地に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210801152808j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152814j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152820j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152826j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152831j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152837j:plain

f:id:japan_route:20210801152842j:plain

f:id:japan_route:20210801152848j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152854j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152900j:plain

f:id:japan_route:20210801152907j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801152913j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152918j:plain

2連おにぎり
新たに島原までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801152923j:plain

f:id:japan_route:20210801152929j:plain

f:id:japan_route:20210801152935j:plain

カーブしながら下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801152941j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801152949j:plain

f:id:japan_route:20210801152955j:plain

f:id:japan_route:20210801153001j:plain

f:id:japan_route:20210801153007j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801153013j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153019j:plain

旧小浜町の市街地に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210801153024j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153031j:plain

f:id:japan_route:20210801153038j:plain

旧小浜町の市街地を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20210801153044j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153049j:plain

海沿いに出てきました。

 

f:id:japan_route:20210801153055j:plain

f:id:japan_route:20210801153101j:plain

海沿いの快走路を進みます。

 

f:id:japan_route:20210801153108j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153113j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153120j:plain

小浜の温泉街に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210801153126j:plain

f:id:japan_route:20210801153132j:plain

温泉街を走っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801153138j:plain

2連おにぎり
湯気がものすごいことになっています。

 

f:id:japan_route:20210801153144j:plainf:id:japan_route:20210801153150j:plain

雲仙西登山口交差点で国道57号は左方向に進んでいきます。
国道251号は口之津方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

f:id:japan_route:20210801153155j:plain

単独区間に戻り、口之津、南串山までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801153200j:plain

f:id:japan_route:20210801153207j:plain

f:id:japan_route:20210801153212j:plain

小浜の温泉街を通っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801153218j:plain

f:id:japan_route:20210801153224j:plain

f:id:japan_route:20210801153230j:plain

温泉街を抜けてさらに進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20210801153237j:plain

おにぎり

 

海沿いをどんどん進んでいきます

f:id:japan_route:20210801153243j:plain

f:id:japan_route:20210801153248j:plain

f:id:japan_route:20210801153255j:plain

f:id:japan_route:20210801153301j:plain

f:id:japan_route:20210801153306j:plain

f:id:japan_route:20210801153312j:plain

f:id:japan_route:20210801153319j:plain

f:id:japan_route:20210801153325j:plain

f:id:japan_route:20210801153331j:plain

 

 

 

f:id:japan_route:20210801153336j:plain

f:id:japan_route:20210801153341j:plain

f:id:japan_route:20210801153347j:plain

f:id:japan_route:20210801153352j:plain

f:id:japan_route:20210801153358j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801153404j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153409j:plain

f:id:japan_route:20210801153414j:plain

f:id:japan_route:20210801153419j:plain

f:id:japan_route:20210801153425j:plain

f:id:japan_route:20210801153431j:plain

f:id:japan_route:20210801153436j:plain

f:id:japan_route:20210801153442j:plain

f:id:japan_route:20210801153448j:plain

旧南串山町域を走っていきます。

 

洞門が連続する区間を走っていきます。
波が激しく打ち付けている様子も見て取れます。

f:id:japan_route:20210801153453j:plain

f:id:japan_route:20210801153459j:plain

f:id:japan_route:20210801153505j:plain

f:id:japan_route:20210801153511j:plain

f:id:japan_route:20210801153517j:plain

f:id:japan_route:20210801153523j:plain

f:id:japan_route:20210801153528j:plain

f:id:japan_route:20210801153534j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801153539j:plain

南島原市に入ります。

 

f:id:japan_route:20210801153544j:plain

f:id:japan_route:20210801153549j:plain

f:id:japan_route:20210801153555j:plain

f:id:japan_route:20210801153601j:plain

f:id:japan_route:20210801153607j:plain

引き続き洞門の連続区間が続きます。

 

f:id:japan_route:20210801153612j:plain

f:id:japan_route:20210801153617j:plain

f:id:japan_route:20210801153622j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801153627j:plain

旧加津佐町の市街地に入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801153633j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153638j:plain

f:id:japan_route:20210801153644j:plain

f:id:japan_route:20210801153650j:plain

f:id:japan_route:20210801153656j:plain

f:id:japan_route:20210801153702j:plain

f:id:japan_route:20210801153708j:plain

旧加津佐町を進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20210801153714j:plain

f:id:japan_route:20210801153720j:plain

f:id:japan_route:20210801153725j:plain

f:id:japan_route:20210801153730j:plain

f:id:japan_route:20210801153735j:plain

f:id:japan_route:20210801153741j:plain

旧加津佐町から旧口之津町へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801153747j:plain

島鉄フェリーの口之津港入口を通過します。
この右側にある口之津港のフェリーターミナルは2020年に新しく移転してきたものでして、元のフェリー乗り場はもう少し先になります。

口之津港からは鬼池港行のフェリーが出ており、このフェリーは国道389号の海上区間にもなっています。
前述のフェリーターミナル移転のこともあり、国道389号との重複区間の端点はどこなのかはちょっとわからないです。。
2019年と2020年の道路統計年報を見比べる限りだと、国道389号の重用延長に変化はありませんでしたので、元のフェリー乗り場からが国道389号との重複区間になるものと思われます。

 

f:id:japan_route:20210801153755j:plain

口之津港交差点を通過します。
右側のバスが2台停車しているところが、昔のフェリー乗り場の車両ヤードになります。
ここから国道389号と重複する形になります。
国道389号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20210801153801j:plainf:id:japan_route:20210801153807j:plain

須崎交差点で国道389号は左方向へと進んでいきます。
国道251号は島原、西有家方面へと直進しますので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。
ほんの一瞬だけの重複区間でした。

 

f:id:japan_route:20210801153813j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153818j:plain

旧口之津町域に入っているため、代わりに島原、西有家までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801153824j:plain

f:id:japan_route:20210801153828j:plain

f:id:japan_route:20210801153834j:plain

旧口之津町の市街地を通行していきます。

 

f:id:japan_route:20210801153840j:plain

f:id:japan_route:20210801153845j:plain

f:id:japan_route:20210801153850j:plain

f:id:japan_route:20210801153855j:plain

市街地を離れ海沿いを進みます。

 

f:id:japan_route:20210801153901j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153909j:plain

f:id:japan_route:20210801153915j:plain

f:id:japan_route:20210801153922j:plain

f:id:japan_route:20210801153927j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801153933j:plain

ここでは島原までの距離のみが表示されています。

 

f:id:japan_route:20210801153939j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801153945j:plain

f:id:japan_route:20210801153950j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801153956j:plain

旧南有馬町の市街地に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210801154002j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154008j:plain

f:id:japan_route:20210801154014j:plain

f:id:japan_route:20210801154020j:plain

f:id:japan_route:20210801154026j:plain

f:id:japan_route:20210801154035j:plain

f:id:japan_route:20210801154040j:plain

旧南有馬町の市街地を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20210801154047j:plain

f:id:japan_route:20210801154052j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154059j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154107j:plain

f:id:japan_route:20210801154114j:plain

f:id:japan_route:20210801154120j:plain

f:id:japan_route:20210801154126j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154134j:plain

旧西有家町の市街地に入ってきました。
南島原市の市役所もこの市街地の中にあります。

 

f:id:japan_route:20210801154140j:plain

f:id:japan_route:20210801154148j:plain

f:id:japan_route:20210801154154j:plain

旧西有家町の市街地を走ります。

 

f:id:japan_route:20210801154200j:plain

新たに諫早までの距離が表示されるようになりました。
改めて諫早までの距離が表示されている形ですが、これは正真正銘国道251号ルートでの距離であるものと思われます。
島原半島を半分ぐらい周回してきているということになります。

 

f:id:japan_route:20210801154205j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154212j:plain

f:id:japan_route:20210801154219j:plain

f:id:japan_route:20210801154225j:plain

f:id:japan_route:20210801154232j:plain

旧西有家町から旧有家町にかけて市街地を走っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801154238j:plain

海沿いに出てきました。

 

f:id:japan_route:20210801154242j:plain

f:id:japan_route:20210801154249j:plain

f:id:japan_route:20210801154254j:plain

海沿いを進みます。

 

f:id:japan_route:20210801154300j:plain

こいのぼりが掲げられています。

 

f:id:japan_route:20210801154306j:plain

島原鉄道の廃線跡と立体交差します。
本記事執筆時点で、島原鉄道は諫早駅から島原港駅までのみが運行されています。
島原港駅から先の加津佐駅までの区間は2008年に廃線になったようでして、その線路跡が残っているということですね。

 

f:id:japan_route:20210801154312j:plain

f:id:japan_route:20210801154318j:plain

f:id:japan_route:20210801154323j:plain

f:id:japan_route:20210801154330j:plain

アップダウンが激しく、このように前方まで道を見渡すことができるような風景を頻繁に見ることができます。

 

f:id:japan_route:20210801154336j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154342j:plain

旧布津町の市街地に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210801154347j:plain

f:id:japan_route:20210801154353j:plain

f:id:japan_route:20210801154359j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154405j:plain

右前方に旧布津町の街並みが見えています。

 

f:id:japan_route:20210801154412j:plain

一直線に下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801154419j:plain

f:id:japan_route:20210801154425j:plain

f:id:japan_route:20210801154431j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154439j:plain

旧深江町の市街地に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210801154445j:plain

f:id:japan_route:20210801154450j:plain

f:id:japan_route:20210801154456j:plain

旧深江町の市街地を走行します。

 

f:id:japan_route:20210801154502j:plainf:id:japan_route:20210801154508j:plain

上市場交差点では国道251号BPとして整備されている、地域高規格道路の「がまだすロード」と接続します。
ここでは直進方向に伸びている現道を進みます。

 

f:id:japan_route:20210801154514j:plain

f:id:japan_route:20210801154520j:plain

f:id:japan_route:20210801154526j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154533j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154540j:plain

「道の駅 みずなし本陣ふかえ」付近

 

f:id:japan_route:20210801154545j:plain

島原市に入ります。

 

f:id:japan_route:20210801154550j:plain

f:id:japan_route:20210801154556j:plain

並木道を進みます。

 

f:id:japan_route:20210801154601j:plain

水無川に架かる安徳大橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20210801154606j:plainf:id:japan_route:20210801154612j:plain

島原南ICで国道251号BPの「がまだすロード」と交差します。
高規格道路と一般道が信号機付きの交差点で平面交差するという、かなり珍しい交差点です。

 

f:id:japan_route:20210801154618j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154624j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154629j:plainf:id:japan_route:20210801154635j:plainf:id:japan_route:20210801154641j:plain

雲仙登山口交差点を諫早、島原外港方面へと右折します。
ここでは国道57号が左右に伸びていて、重複します。

国道57号とはこれで3回目の重複になります。
2回目の重複区間が終わったのが、旧小浜町の雲仙西登山口交差点でしたので、東西の登山口を挟んで、国道57号は雲仙普賢岳付近を経由する形で山道を突っ切り、国道251号は海沿いをぐるっと迂回しというようなそれぞれのルートを進んできたというわけです。
この先は国道57号との重複区間となります。

 

f:id:japan_route:20210801154647j:plain

2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154653j:plainf:id:japan_route:20210801154658j:plain

島原外港交差点を通過します。
国道57号はこの島原港から天草の入口に位置する三角港へと伸びるフェリー(現在廃止)が海上区間となっており、この交差点が端点となっています。
ここから先は単独区間に戻ります。

交差点手前の青看板には「熊本行フェリー」と書かれていますが、この島原熊本フェリーに乗客を奪われる形で島原三角フェリーは廃止に追い込まれてしまったということのようです。
かつては100万人を越える年間利用者数を誇ったフェリーも、より便利な移動手段が登場してしまうと、あっさりと廃止に追い込まれてしまうということですね。

「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」という平家物語冒頭の一節を思い出してしまいました。。。

 

f:id:japan_route:20210801154704j:plain

島原市に入ったので、代わりに多比良港までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801154712j:plain

f:id:japan_route:20210801154718j:plain

島原市の市街地を進みます。

 

f:id:japan_route:20210801154724j:plain

広馬場交差点で左車線が左折専用レーンとなり片側1車線に減少します。

 

f:id:japan_route:20210801154730j:plain

f:id:japan_route:20210801154736j:plain

f:id:japan_route:20210801154743j:plain

f:id:japan_route:20210801154749j:plain

島原の市街地を進みます。
これまで通ってきた島原半島の他の街と比べても、突出して大きな街であることが分かります。

 

f:id:japan_route:20210801154756j:plain

ここでは多比良港ではなく、長崎までの距離が表示されています。
「長崎は今回のスタート地点がある街です。」と表現すると、この国道251号がいかに歪なルートとなっているかがわかりやすいと思います。

 

f:id:japan_route:20210801154804j:plain

f:id:japan_route:20210801154810j:plain

f:id:japan_route:20210801154816j:plain

f:id:japan_route:20210801154822j:plain

f:id:japan_route:20210801154828j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154835j:plain

だいぶ郊外に出てきました。

 

f:id:japan_route:20210801154842j:plain

f:id:japan_route:20210801154849j:plain

f:id:japan_route:20210801154854j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154859j:plain

島原鉄道と並走します。

 

f:id:japan_route:20210801154904j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154909j:plain

f:id:japan_route:20210801154915j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154921j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801154926j:plain

f:id:japan_route:20210801154932j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801154940j:plain

おにぎり
島原鉄道に架かる跨線橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20210801154947j:plain

f:id:japan_route:20210801154953j:plain

f:id:japan_route:20210801155000j:plain

f:id:japan_route:20210801155006j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155012j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155018j:plain

再び雲仙市に入ります。

 

f:id:japan_route:20210801155024j:plain

海沿いに出てきました。

 

f:id:japan_route:20210801155031j:plain

f:id:japan_route:20210801155037j:plain

f:id:japan_route:20210801155043j:plain

有明海に沿って進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20210801155049j:plainf:id:japan_route:20210801155055j:plain

多比良駅前を通過した直後にあるこの交差点で、左側から国道389号が合流してきて、再び重複します。
この先は少しだけ国道389号との重複区間となります。

 

f:id:japan_route:20210801155102j:plainf:id:japan_route:20210801155108j:plain

土黒川を挟んで次の多比良港交差点で国道389号が右方向へと進んでいきます。
国道251号は長崎、諫早方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

国道389号はこの右側にある多比良港から長洲港の間で就航している有明フェリーを海上区間として、熊本県へと伸びていきます。

 

f:id:japan_route:20210801155117j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155122j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155131j:plain

f:id:japan_route:20210801155138j:plain

f:id:japan_route:20210801155146j:plain

f:id:japan_route:20210801155153j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155159j:plain

有明海沿岸に出てきました。

 

f:id:japan_route:20210801155205j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155211j:plain

雲仙直進の看板が設置されています。
恐らく市役所への方向を示しているものと思われます。

 

f:id:japan_route:20210801155217j:plain

ただ、このように雲仙岳へのルートを案内する青看板がそこら中にあるため、「雲仙市役所」と明記してもらわないと混乱を誘ってしまいそうです。

 

f:id:japan_route:20210801155223j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155229j:plain

f:id:japan_route:20210801155235j:plain

f:id:japan_route:20210801155241j:plain

有明海に沿って進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20210801155246j:plain

島原鉄道に架かる跨線橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20210801155251j:plain

f:id:japan_route:20210801155256j:plain

f:id:japan_route:20210801155302j:plain

旧瑞穂町の市街地を進みます。

 

f:id:japan_route:20210801155309j:plain

f:id:japan_route:20210801155315j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155321j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155327j:plain

f:id:japan_route:20210801155333j:plain

f:id:japan_route:20210801155340j:plain

f:id:japan_route:20210801155346j:plain

f:id:japan_route:20210801155353j:plain

f:id:japan_route:20210801155358j:plain

f:id:japan_route:20210801155404j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155409j:plain

諫早湾干拓堤防道路と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20210801155415j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155420j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155426j:plain

f:id:japan_route:20210801155431j:plain

旧吾妻町の市街地へと入っていきます。
旧吾妻町内に雲仙市役所が設置されています。

 

f:id:japan_route:20210801155436j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155442j:plain

雲仙市役所前を通過します。

 

f:id:japan_route:20210801155448j:plain

f:id:japan_route:20210801155454j:plain

f:id:japan_route:20210801155459j:plain

f:id:japan_route:20210801155505j:plain

島原鉄道と並走します。

 

f:id:japan_route:20210801155511j:plain

f:id:japan_route:20210801155517j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155522j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155527j:plain

国道251号にも指定されている島原道路と立体交差します。
ここは島原道路の愛野IC入口です。

島原道路は先ほどの「がまだすロード」を含めて、諫早ICから深江ICまでの区間が計画されており、一部区間が既に供用されているという形です。

 

f:id:japan_route:20210801155534j:plain

f:id:japan_route:20210801155540j:plain

旧愛野町の市街地へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801155547j:plainf:id:japan_route:20210801155553j:plainf:id:japan_route:20210801155602j:plain

この交差点を長崎、諫早方面へと右折します。
直進方向も長崎方面になっていて、長崎へ向かっている場合は、どちらへ進んだらよいのかわからなくなってしまいますね。

 

f:id:japan_route:20210801155608j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155614j:plainf:id:japan_route:20210801155620j:plain

さらに愛野交差点を長崎、諫早方面へと右折します。
ここでは国道57号が左右に伸びていて、重複します。
この先はゴール地点まで国道57号との重複区間となります。
実質的な国道251号の終点ともいえる交差点です。

国道57号とはこれで4回目の重複です。
これまでの3度の重複区間は国道57号の逆走方向での重複でしたが、この先は順走方向での重複となります。
同一路線と4度も重複するというだけでも大概なのですが、そのうち一区間は反対方向に向かっているということで、ねじれが酷いです。

国道251号が変なルートを取っているというのも、この一因であるというのは間違いありません。
ただ、国道57号についてもこちらはこちらでルートが歪だというのも、無関係ではなさそうです。

2つの変なルートを取る路線が組み合わさったことにより、複雑な絡まりあい方をしてしまっています。

 

f:id:japan_route:20210801155626j:plain

愛野交差点で再び諫早市に入ります。
今度は正真正銘、「諫早市は今回のゴール地点がある街です。」との宣言をすることができます(笑

 

f:id:japan_route:20210801155631j:plain

国道57号との重複区間に入りましたが、青看板で距離表示される地名に変化はありません。

 

f:id:japan_route:20210801155637j:plain

国道57号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155643j:plain

島原道路と並走します。

 

f:id:japan_route:20210801155649j:plainf:id:japan_route:20210801155655j:plain

国道251号にも指定されている島原道路の森山東IC入口です。
走行日時点では供用済み区間はここまででして、この先は建設中の状態になっていました。

 

f:id:japan_route:20210801155701j:plain

この辺りはもう完成していそうな雰囲気があります。

 

f:id:japan_route:20210801155707j:plain

f:id:japan_route:20210801155712j:plain

f:id:japan_route:20210801155719j:plain

諫早市の市街地に向かって進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20210801155725j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155731j:plainf:id:japan_route:20210801155736j:plain

この辺りはまだ建設中の状態ですね。

 

f:id:japan_route:20210801155742j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155748j:plain

建設中の島原道路が見えています。

 

f:id:japan_route:20210801155753j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155759j:plain

f:id:japan_route:20210801155805j:plain

島原鉄道と並走します。

 

f:id:japan_route:20210801155810j:plain

片側2車線に増えました。

 

f:id:japan_route:20210801155815j:plain

f:id:japan_route:20210801155821j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155827j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155833j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155839j:plain

f:id:japan_route:20210801155844j:plain

f:id:japan_route:20210801155849j:plain

徐々に市街地へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210801155855j:plain

諫早市の市街地に入ってきたため、代わりに大村までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210801155901j:plain

f:id:japan_route:20210801155907j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210801155912j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155917j:plain

f:id:japan_route:20210801155923j:plain

f:id:japan_route:20210801155929j:plain

f:id:japan_route:20210801155936j:plain

右側にはかなり大きな公園があります。

 

f:id:japan_route:20210801155941j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801155948j:plain

線路と立体交差します。
走行日時点ではこの辺りの地図に線路はありませんので、恐らく建設中の長崎新幹線だと思われます。

 

f:id:japan_route:20210801155954j:plain

小船越町交差点で右側から国道207号が合流してきて、重複します。
この先はゴール地点まで国道57号、国道207号との3路線重複区間になります。
国道207号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20210801160002j:plainf:id:japan_route:20210801160008j:plain

この分岐は長崎方面へと直進です。

 

f:id:japan_route:20210801160014j:plain

国道57号と国道207号の2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20210801160020j:plain

青看板はゴール地点の交差点の情報を表しています。
だいぶ複雑な交差点でして、Uターンした先の案内を示すのも珍しいですが、さらにそれが2つのルートに分かれるというのも珍しいです。

 

f:id:japan_route:20210801160026j:plain

ゴール地点の小船越トンネル交差点です。
国道251号の終点に指定されている交差点です。

国道57号のおにぎりには「ここまで」と書かれておりますが、実際には国道57号と国道207号はこのまま直進していきます。
ここでは右側の手前方向から国道34号が接続してきます。

 

国道34号はスタート直後の重複区間以来、2度目の接続です。
国道57号はこのまま終点まで国道34号と重複するため、ここが実質的な終点となっているため、「ここまで」と表示されているのでしょう。

 


島原半島をぐるっと回って、少しだけ戻るという奇怪なルートになっているため、同じ路線が複数登場するというややこしさ満点の道のりでした。
終点の交差点も複雑な構造の交差点になっており、国道251号「らしさ」を表現してくれているのではないでしょうか(笑



  

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.154(国道324号)へ   No.156(国道499号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク