国道222号 路線DATA
- 総延長:61.3km
- 重用延長:-
- 実延長:61.3km
- 現道:54.1km
- 起点:宮崎県日南市 春日町交差点
- 終点:宮崎県都城市 中町交差点
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2021年5月4日
- 走行時間:1:11:46
- 平均時速:45.2km/h
- 方向:逆走
この日は午前中の国道267号・国道221号走行に引き続き、国道222号を走行しました。
国道222号は宮崎県南部を沿岸部の日南市から内陸部の都城市へと東西に結ぶ道なのですが、宮崎県内では完結せずにほんの一瞬だけ鹿児島県を通過する路線です。
2020年度の道路統計年報では、鹿児島県の区間が1.4kmとなっています。
ただ、これは山中で鹿児島県内をほんの少しかすめる程度なので、実質的には宮崎県内で完結する路線と言ってしまってもよいかと思われます。
大半の区間が山道になっており、カーブ・勾配ともにきつくなっています。
急カーブがかなり多いので、あまり快走路という感じがしません。
整備は進んでいるものの、車酔いしやすい人にとっては、少し厳しい道ですね。
今回はこの道を逆走します。
走行レポート
スタート地点の中町交差点です。
今回走行する国道222号の終点に指定されている交差点です。
西側から交差点に進入し、東進する形でのスタートです。
ここでは国道10号と国道269号が左右に伸びています。
国道10号と国道269号はいずれも走破済みの路線です。
おにぎり
日南と北郷までの距離が表示されています。
日南は今回のゴール地点がある街です。
東町交差点を日南方面へと右折します。
木工団地入口交差点で国道222号が日南方面と三股方面に分岐しています。
左方向の三股方面は建設中のBPですので、今回は日南方面へと直進します。
おにぎり
おにぎり
安久交差点を日南、金御岳公園方面へと右折します。
おにぎり
ここでは日南までの距離のみが表示されています。
市街地を離れ、山道に入ってきました。
おにぎり
おにぎり
先ほど案内が表示されていた金御岳公園の入口です。
左右に大きく蛇行しながらどんどん登っていきます。
峠を越えたようで、下り坂になります。
鹿児島県に入ります。
県境の街は曽於市です。
おにぎり
おにぎり
この交差点を日南方面へと道なりに斜め左方向へ進みます。
宮崎県に再突入します。
再び都城市に舞い戻る形です。
ほんの一瞬だけ鹿児島県内をかすめるような形で通過しました。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
日南まで30kmです。
新上熊トンネルの入口です。
新上熊トンネルを抜けると日南市に入ります。
日南市は今回のゴール地点がある街です。
ここからは、ひたすら市街地まで山道を下っていきます。
おにぎり
上新村トンネルの入口です。
急勾配でどんどん下っていきます。
おにぎり
日南まで25km
おにぎり
酒谷川の流れに沿って下っていきます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
「道の駅 酒谷」を通過します。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
下り勾配がだいぶ緩やかになってきました。
民家や建物がぽつぽつと出てき始めました。
完全に人里まで下りてきた感じです。
おにぎり
日南まで10km
おにぎり
酒谷川の流れが見えています。
おにぎり
酒谷川に沿って進んでいきます。
おにぎり
楠原交差点を宮崎、串間、日南市街方面へと左折します。
酒谷川に架かる本町橋を渡ります。
飫肥城の城下町を進みます。
飫肥城への入口を通過します。
さらに城下町を進んでいきます。
酒谷川に架かる稲荷下橋を渡ります。
岩崎稲荷神社の鳥居前を通過します。
鳥居前を通過すると片側2車線に増えます。
JR日南線に架かる跨線橋を渡ります。
おにぎり
再びJR日南線に架かる跨線橋を渡ります。
ここで片側1車線に減少します。
おにぎり
日南の市街地を進んでいきます。
JR日南駅前を通過します。
日南の市街地に入ったので、代わりに宮崎と南郷までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
JR日南線に架かる跨線橋を渡ります。
JR油津駅前を通過します。
やたらとでかい国道222号のおにぎりが気になります(笑
油津にある天福球場が広島東洋カープのキャンプ地になっており、この油津駅が最寄り駅です。
油津駅はこのようにカープレッドで塗装されています。
ゴール地点の春日町交差点です。
国道222号の起点に指定されている交差点です。
ここでは国道220号が左方向から正面方向へ、国道448号がその反対方向へと伸びています。
国道220号と国道448号は既に走行可能な路線です。
ほとんどが険しい山道になっている路線ではありますが、最後の方で城下町を通るなど、意外と景色を堪能しながら走ることができました。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
No.163(国道221号)へ No.165(国道503号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク