国道318号 路線DATA
- 総延長:43.7km
- 重用延長:20.0km
- 実延長:23.7km
- 現道:23.7km
- 起点:徳島県徳島市 徳島本町交差点
- 終点:香川県東かがわ市 田高田交差点
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2021年9月21日
- 走行時間:1:11:54
- 平均時速:36.5km/h
- 方向:順走
この日は午前中の国道493号走行に引き続き、国道318号を走行しました。
国道318号は徳島市と香川県東部の東かがわ市を結ぶ短距離路線です。
総延長の半分近くが、国道192号との重複区間になっており、実質的には吉野川市と東かがわ市を約24kmで結ぶ超短距離路線であるとも言えます。
国道192号との重複区間はもとより、単独区間も快走路として整備されているため、特に苦もなく走り切ることができると思います。
今回はこの道を順走します。
走行レポート
スタート地点の徳島本町交差点です。
今回走行する国道318号の起点に指定されている交差点です。
東側から交差点に進入し、西進してのスタートです。
ここでは国道11号と国道28号が左右に伸びています。
また、国道438号と国道439号がこの交差点を起点として、さらに国道192号が終点として正面方向へと伸びています。
したがって、国道192号、国道438号、国道439号との4路線重複区間としてスタートしていきます。
国道11号、国道56号、国道192号、国道438号はいずれも既に走行可能な路線です。
また国道439号は走破済みの路線です。
国道192号のおにぎり
三好市と吉野川市までの距離が表示されています。
ここではアンダーパスにてJR牟岐線と立体交差します。
元町交差点で国道438号と国道439号が左方向へと進んでいきます。
国道318号は三好市、吉野川市方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
この先は国道192号との重複区間となります。
おにぎり
徳島市内を西へと向かっていきます。
おにぎり
おにぎり
鮎食川に架かる上鮎食橋を渡ります。
上鮎喰橋を渡ると片側1車線に減少します。
おにぎり
この交差点で国道192号BPが左方向から合流してきます。
このバイパスは反対側では現道との接続がありません。
石井町に入ります。
おにぎり
JR徳島線と並走するようになります。
おにぎり
おにぎり
吉野川市に入ります。
吉野川市に入ったので、代わりに美馬までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
おにぎり
この交差点を白鳥、徳島道方面へと右折します。
国道192号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
この先は初めての単独区間になります。
実質的な国道318号の起点であるともいえる交差点です。
単独区間に入り、白鳥と阿波市までの距離が表示されるようになりました。
白鳥(東かがわ市)は今回のゴール地点がある街です。
JR徳島線の踏切を渡ります。
国道318号のおにぎり
おにぎり
吉野川に架かる阿波中央橋を渡ります。
阿波中央橋の途中で阿波市に入ります。
阿波市の表記が土成に変わりました。
阿波市の旧土成町までの距離を表しています。
おにぎり
おにぎり
旧土成町の中心部を過ぎたのか、代わりに高松までの距離が表示されるようになりました。
ここでは白鳥ではなく、東かがわ市と現在の名称で記載されています。
おにぎり
徳島道の土成IC入口です。前方で徳島道と立体交差します。
これから山越えの区間に入ります。
おにぎり
おにぎり
宮川内ダムを通過します。
「道の駅 どなり」を通過します。
おにぎり
御所トンネルの入口です。
おにぎり
おにぎり
鵜の田尾トンネルの入口です。
鵜の田尾トンネルを抜けると香川県に入ります。
県境の街は東かがわ市です。
東かがわ市は今回のゴール地点がある街です。
おにぎり
おにぎり
白鳥町西山交差点で国道377号が左方向から合流してきて、重複します。
この先はゴール地点まで国道377号との重複区間となります。
国道377号は既に走行可能な路線です。
おにぎり
おにぎり
高松道と立体交差します。
この交差点で国道11号の大内白鳥バイパスが左側から接続してきます。
さらにこの右方向へと延伸する計画のようです。
国道11号は既に走行可能な路線です。
ゴール地点の田高田交差点です。国道318号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道11号が左右に伸びています。
重複していた国道377号はこの先で右方向へと進んでいきます。
国道192号との重複区間では混雑でノロノロ進む区間もありましたが、40km超の短距離路線ということもあり、1時間余りで走破できてしまいました。
実際には別の路線を走行予定で、走行直前に通行止めになってしまったことから、国道318号を急遽走ることになりました。
とは言え、特に迷うようなポイントもなく、問題なく走り切ることができました。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
No.188(国道493号)へ No.190(国道312号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク