めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.247 国道220号

国道220号 路線DATA

  • 総延長:188.2km
  • 重用延長:-
  • 実延長:188.2km
  • 現道:188.2km
  • 起点:宮崎県宮崎市 橘通3丁目交差点
  • 終点:鹿児島県霧島市 国分敷根交差点
  • 交差する国道:

 

 

 

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走行DATA

  • 走行日:2023年1月2日
  • 走行時間:5:50:08
  • 平均時速:32.3km/h
  • 方向:順走

この日は国道220号を走行しました。

国道220号は宮崎市と鹿児島県の錦江湾北端部に位置する霧島市を東西に結ぶ路線です。
上の地図を見てもらえれば分かる通り、半島や岬の突端部を除いて海沿いを走るようなルートになっており、直線的に東西に結んでいるというわけではありません。

起終点で国道10号と接続しており、これが都城市を経由して東西に直線的に結ぶようなルートなのに対して、国道220号は迂回するようなルートとなっています。
国道220号の沿線には青島、鵜戸神宮、日南海岸、桜島などの観光名所が点在しています。観光で巡りたい人は国道220号、ただ移動したいだけの人は国道10号という住み分けになっていると考えると分かりやすいでしょう。

海岸線を通る区間も多く、天候が良ければ走っていて気持ちがよい、ドライブ向きの路線であるとも言えるでしょう。

 

 

今回はこの道を順走します。


 

 

 

走行レポート

スタート地点の橘通3丁目交差点です。
国道220号の起点に指定されている交差点です。
北側から交差点に進入して南進する形でのスタートです。

ここでは国道10号が手前方向から右方向に伸びています。
またこの交差点を終点として右方向から国道269号が接続してきます。
さらに同じくこの交差点を終点として正面方向から国道448号が接続してきます。
したがって国道448号との重複区間でスタートしていきます。

国道10号国道269号は走破済みの路線です。
また、国道448号は既に走行可能な路線です。

 

国道220号のおにぎり

 

 

 

おにぎり
大淀川に架かる橘橋を渡るところで、片側2車線に減少します。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

日南、青島、宮崎空港までの距離が表示されています。

 

上空を飛行機が飛んでいます。

 

おにぎり

 

JR日南線に架かる陸橋を渡ります。

 

 

 

宮崎道の宮崎IC入口を通過します。

 

宮崎道と立体交差します。

 

 

 

「横断注意」の「その他の危険」です。
恐らく側道向けの注意喚起でしょう。

 

宮崎空港への入口を通過します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

左手に見えているのは、サンマリンスタジアム宮崎です。
巨人のキャンプ地です。

 

 

 

ここで左車線が青島へ向かって分岐していくので、右側の赤い鹿屋、日南、堀切峠方面の車線を進みます。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

鹿屋、日南、堀切峠までの距離が表示されるようになりました。

 

青島トンネルの入口です。

 

おにぎり

 

堀切峠へ向かう道が分岐していきます。
堀切峠経由のルートは国道220号の旧道でして現在は県道に降格しています。

 

 

 

堀切峠トンネルの入口です。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

海岸線沿いに出てきました。

 

おにぎり

 

日向灘に沿って進んでいきます。

 

 

おにぎり

 

堀切峠を通過したので、代わりに鵜戸神宮までの距離が表示されるようになりました。

 

日南市に入ります。

 

ようこそ日南市へ

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

伊比井潮風トンネルの入口です。

 

続いて日南富士トンネルです。

 

おにぎり

 

 

 

日南市内に入っていますが、日南の表記に変化はありません。

 

宮浦トンネルの入口です。

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

鵜戸神宮への入口の交差点を通過します。

 

新鵜戸トンネルの入口です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

日南と鵜戸神宮の代わりに串間までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

おにぎり

 

日南市の市街地が近づいてきました。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

春日町交差点を鹿屋、串間方面へと左折します。
この交差点を起点として右方向へ国道222号が伸びています。
国道222号は走破済みの路線です。

この近くにJR油津駅があります。
油津駅は広島東洋カープの日南キャンプ地の最寄り駅でして、駅舎は赤くカラーリングされています。

 

続いて油津港入口交差点を鹿屋、串間方面へと右折します。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり
日南トンネルの入口です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

ここでは鹿屋ではなく鹿児島と都井岬までの距離が表示されています。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

細田橋を渡った直後にある交差点を鹿屋、串間方面へと道なりに左へ進みます。

 

JR日南線と立体交差します。

 

目井津港入口交差点を串間、都井岬方面へと右折します。

 

 

 

おにぎり

 

南郷駅前交差点で国道448号が左方向に伸びていきます。
国道220号は鹿屋、串間方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
ようやく初めての単独区間となります。

この交差点はJR南郷駅の目の前にあります。
南郷駅は埼玉西武ライオンズのキャンプ地最寄りの駅です。
南郷駅も油津駅同様、ライオンズのレジェンドブルーで塗装されています。

 

こんな感じです。

 

おにぎり

 

南町交差点を鹿屋、串間方面へと道なりに右へ進みます。

 

おにぎり
JR日南線に架かる陸橋を渡ります。

 

 

 

ここでは鹿児島と志布志までの距離が表示されています。

 

おにぎり

 

南郷町中村甲交差点を鹿屋、串間方面へと左折します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

ここでは鹿児島、志布志、串間までの距離が表示されています。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

登坂車線が増えます。

 

登坂車線が終わります。やや短めの登坂車線でした。

 

串間市に入ります。

 

 

 

串間市に入ったので、代わりに鹿屋までの距離が復活しました。

 

おにぎり

 

ここでは鹿屋と志布志までの距離のみしか表示されていません。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

ここでは鹿児島と志布志までの距離です。
コロコロと表示される地名が変わっていきます。

 

 

 

おにぎり

 

JR日南線と立体交差します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

串間駅前交差点で左方向から国道448号が合流してきて、重複します。
この先は再び国道448号との重複区間となります。
南郷駅前から串間駅前の区間は、国道448号が都井岬を経由して海岸線に沿って進むのに対し、国道220号は少し内陸を直線的に進んでいます。

 

2連おにぎり
「道の駅 くしま」前です。

 

JR日南線と立体交差します。

 

2連おにぎり

 

今町交差点を鹿屋、志布志方面へと右折します。

 

 

 

2連おにぎり

 

2連おにぎり

 

 

 

2連おにぎり

 

 

 

2連おにぎり

 

 

 

高松隧道の入口です。

 

 

 

鹿児島県に入ります。
県境の街は志布志市です。

志布志市に入ったので、鹿児島と鹿屋までの距離のみが表示されるようになりました。

 

 

 

志布志湾が見えています。

 

 

 

2連おにぎり

 

 

 

2連おにぎり

 

2連おにぎり

 

2連おにぎり

 

 

 

2連おにぎり

 

志布志市の市街地に入ってきました。

 

 

 

ここでは、くにの松原までの距離も表示されています。

 

 

 

2連おにぎり

 

 

 

仲が悪いのでしょうか、おにぎりが少し離れています(笑

 

2連おにぎり

 

2連おにぎり
大崎町に入ります。

 

この交差点で国道448号が左方向へと進んでいきます。
国道220号は鹿児島、鹿屋方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

「道の駅 くにの松原おおさき」を通過します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

東串良町に入ります。

 

 

 

この交差点を鹿屋方面へと道なりに斜め右へ進みます。

 

おにぎり

 

 

 

串良川に架かる串良橋を渡ります。

 

串良橋を渡ると鹿屋市に入ります。

 

鹿屋市に入ったので、代わりに垂水までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

肝付町に入ります。

 

 

 

笠野交差点を鹿児島、垂水方面へと右折します。

 

再び鹿屋市に入ります。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

札元269交差点で国道269号と交差します。
国道269号は走破済みの路線です。
起点の橘通3丁目交差点で接続して以来、2度目の接続となります。

 

おにぎり
距離は表示されていませんが、「かのやばら園」が行先に表示されています。

 

おにぎり

 

 

 

鹿屋大橋を渡ります。
この鹿屋大橋で国道504号と立体交差します。
国道504号は既に走行可能な路線です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

片側1車線に減少します。

 

郷之原トンネルの入口です。

 

 

 

 

おにぎり

 

鹿屋市一里山交差点を鹿児島、垂水方面へと右折します。

 

 

 

鹿屋体育大学の前を通過します。

 

おにぎり

 

鹿屋市古里町交差点で国道220号のBPが右方向へと進んでいきます。
直進方向の旧道も国道220号に指定されたままになっていますので、ここでは南大隅、錦江方面へと直進します。

 

 

 

この先は急勾配&急カーブで下っていきます。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

海岸線の高さまで下ってきました。

 

おにぎり

 

錦江湾に沿って北上していきます。

 

おにぎり

 

垂水市に入ります。

 

垂水市に入ったので、代わりに桜島までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

まさかり交差点を鹿児島、霧島方面へと左折します。
ここで国道220号BPと合流するため、現道復帰となります。

 

現道復帰後は桜島ではなく霧島までの距離が表示されています。
霧島は今回のゴール地点がある街です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

「追突事故多し」の「その他の危険」です。

 

「道の駅 たるみずはまびら」を通過します。

 

 

 

ここでは霧島ではなく桜島までの距離が表示されています。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

鹿児島、霧島、桜島のフルセットで表示されています。

 

 

 

おにぎり

 

左前方に薄っすらと桜島が見えています。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

新海潟トンネルの入口です。

 

 

 

先ほどよりも桜島がくっきりと見えるようになってきました。

 

おにぎり

 

桜島へ向かって北上します。

 

桜島口交差点を鹿児島、霧島方面へと右折します。
この交差点を起点として左方向へと国道224号が伸びていきます。
国道224号は既に走行可能な路線です。

 

 

 

桜島へのルートから外れたため、鹿児島と霧島までの距離表示でしばらく固定されます。

 

桜島と大隅半島に架かる牛根大橋が見えてきました。

 

おにぎり
牛根大橋を渡ります。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

「道の駅 たるみず」付近です。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

錦江湾に沿って進んでいきます。

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

霧島市に入ります。
霧島市は今回のゴール地点がある街です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

少し急な勾配で登っていきます。

 

 

 

亀割峠を越えます。

 

 

 

下りきりました。

 

 

 

「花はきりしま 煙草は国分」
何を言いたい看板なのかと疑問でしたが、鹿児島の民謡『鹿児島おはら節』の歌い出しの一節とのことです。

 

ゴール地点の国分敷根交差点です。
国道220号の終点に指定されている交差点です。
ここでは左右に国道10号と国道504号が左右に伸びています。

国道10号はスタート地点の橘通3丁目交差点以来2度目の接続、同じく国道504号は鹿屋大橋で立体交差して以来2度目の接続です。
日向灘・日南海岸、志布志湾、錦江湾と海沿いの区間が多く景色を楽しみながら走ることのできる路線でした。


距離的にもたっぷりとあり、かなり走り応えがある路線でした。

 



 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

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