めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20200617(国道58号の旅 Day5・最終回)

スポンサーリンク

 

 

長い長い旅路でしたが、ついに国道58号を走破しました。

また、今回の国道58号走破により記念すべき100本目の国道完走となりました。

 

国道58号(順走・鹿児島県鹿児島市⇨沖縄県那覇市)

 

 

国道58号の全体ルートはこちらです。

 

 

国道58号は鹿児島県と沖縄県という隣接する県の県庁所在地を結ぶ路線です。
という紹介だと、よくある国道にも感じられますが、皆さんご存知の通り、この2つの件は海で隔てられており、この長い長い海上区間を含むと、国内で最長の総延長路線であるというのが国道58号です。

5日間かけて、ついに国道58号の全線を完走しました。

 

さて、本日は国道58号の沖縄区間起点となっている国頭村の奥地区から出発です。
起点となっている交差点にはここが国道58号沖縄区間の起点であることを示す石碑が建っています。

f:id:japan_route:20200617091722j:plain

石碑にも種子島と奄美大島を経由することが書かれていました。
種子島区間の起点付近にある八坂神社にもこのことが書かれていました。
遠く離れた鹿児島・種子島・奄美大島・沖縄本島の結びつきを感じることができます。

起点には石碑のほかにも、ここが起点であることを示すような標識が設置されていました。

f:id:japan_route:20200617091717j:plain

f:id:japan_route:20200617091802j:plain

f:id:japan_route:20200617091805j:plain


また、これが沖縄区間最初のおにぎりです。

f:id:japan_route:20200617091821j:plain

 

国道58号の沖縄区間で、本日の走行距離は約123kmでした。

 

鹿児島市内区間が700m、種子島区間が49km、奄美大島区間が69kmでしたので、だんだん長くなるという形でした。
また、陸上走行した区間の内、辛うじて過半数が沖縄県区間に該当するという形でした。
国道58号というと海上区間の長さばかりが注目されがちですが、意外と陸上で普通に走行する区間もそれなりの距離があります。ただし、分断されていて連続で走行することができないので、約240kmという長さを感じさせられることはありません。

 

途中の様子は詳細レポートで紹介するので、ここでは割愛します。

だいたい3時間半かけて、終点までやってきました。

終点は明治橋を渡り切ったところにあります。

Wikipediaなどを見ると明治橋手前の明治橋交差点が終点になっているような記述になっているのですが、明治橋交差点手前の青看板がこのようになっていました。

f:id:japan_route:20200617130311j:plain

「あれ?」と思い、とりあえず少し先まで走行した後に、周辺を探索してみました。

 

f:id:japan_route:20200617130610j:plain

f:id:japan_route:20200617130620j:plain

明治橋の中間地点辺りを撮影したものがこちらです。実走行距離とは少し異なりますが、私は旧道を走行していたりして、少し遠回りしていますので、121.4kmという距離は国道58号のものと考えて間違いなさそうです。

 

橋を渡り切って、那覇空港側にはモニュメントがたっていて、これを横から撮影したものがこちらの写真です。

f:id:japan_route:20200617130843j:plain

すると、道路脇に距離表示板が設置されていて、121.5と0という数字が並んでいます。
恐らく国道58号の沖縄県区間の距離と、国道331号の起点としての距離表示として考えて間違いなさそうです。

明治橋交差点では国道330号などと接続しているので、ここが終点と勘違いしてしまいそうですが、実はここの明治橋を渡り切ったところが国道58号の終点であるということのようです。

ちなみに、上のモニュメントを那覇空港側から撮影したものがこちらになります。

f:id:japan_route:20200617130919j:plain

思いっきり「58」の文字が刻み込まれていますね(笑

 

私も事前の予習では明治橋交差点までだと思い込んでいたので危なかったですが、橋を渡りきるところまできちんとドラレコカメラで撮影できていたので問題ありませんでした。

 

さて、5日間にわたった国道58号の旅もこれでおしまいとなります。
それぞれの島でレンタカーを借りて、島の間の移動は飛行機ということをすれば、もっと時間は短縮できると思いますが、マイカーで全部走りきるという私のスタイルだとこれが最速だと思います。


せっかく沖縄までやってきましたので、この後は沖縄の国道をいくつか走ってから帰ろうと思います。


Day5の軌跡

  • 沖縄本島区間(約123km)走行

 

国道58号走行の軌跡

    • Day1:鹿児島区間走行 フェリーで種子島へ移動 種子島区間走行 種子島泊
    • Day2:フェリーで鹿児島へ移動 フェリーで奄美大島へ移動中に船中泊
    • Day3:フェリーで奄美大島へ移動 奄美大島区間走行 奄美大島泊
    • Day4:フェリーで沖縄本島 本部港へ移動 本部泊
    • Day5:沖縄本島区間走行
    • 番外編

 


 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク