めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20200624(国道58号の旅 番外編)

スポンサーリンク

 

 

さて、5日間にわたった国道58号の旅の後に沖縄の国道をあらかた走行してきましたが、ちょっとした後日談がありますので、ここでレポートしたいと思います。

 

マイカーで埼玉から沖縄まで来ているので、車を自宅まで戻さなければなりません。
那覇からフェリーで鹿児島まで戻り、高速を使って約1,400kmというのがぱっと思いつくルートですが、そんな体力が残されているとは到底思えませんでした。

そこで今回はちょっとした裏技(?)を使って帰ってきたのです。

 

その裏技とは貨物船を使った車両輸送です。

「沖縄 車両輸送」などのキーワードで検索するといくつか代理店のページが出てくると思われます。今回はこれを使い、車は船で輸送してもらい、私自身は飛行機で一足先に帰ってきたというわけです。

 

まずは6/20(土)の朝に那覇港新港に車を預けます。

f:id:japan_route:20200620083903j:plain

f:id:japan_route:20200620084558j:plain

2枚目の写真は預けた私の車が車両ヤードへと入っていく様子です。
基本私だけが運転する車なので、他人が運転していく様子を撮影するというのはちょっと新鮮でした(笑

この後貨物船に積み込まれ、4日間かけて東京までの船旅となります。
もちろん飛行機はその日のうちに羽田へ行くことができるので、数日間車無しの生活を余儀なくされます。

 

そして、6/23(火)に東京・有明港へと到着した旨の連絡があったため、6/24(水)の朝に引き取りに向かいました。

 

f:id:japan_route:20200624100909j:plain

f:id:japan_route:20200624101549j:plain

有明港は東京ビッグサイトから近いところにあり、ゆりかもめの東京ビッグサイト駅から徒歩で車両ヤードへ向かいます。

 

f:id:japan_route:20200624102340j:plain

ちょっと怪しげなマイクロバスで受付を行い

 

f:id:japan_route:20200624102610j:plain

そして、感動の再開です!

無事に車の方も沖縄から戻ってきました。

私の車は後ろに映っている「しゅれいII」で運ばれてきたようです。長旅本当にお疲れさまでした。

これで名実ともに沖縄遠征が完了となります。

フェリーで沖縄へ行ったり、帰りは船で車を運んでもらったりと初めての連続でしたが、なかなか体験できないことばかりで結構面白かったです。

 

さて、6/19の生存報告でも国道390号が最難関だというようなお話をしましたが、実はこの国道390号をマイカーで走行するための鍵は、この貨物船を利用した車両輸送なのです。
ただ、予算的にも日程的にもかなり苦しいものになりますので、しばらく挑戦は様子見ですね。

 

これで、今回の一連の国道58号の旅は完結です。

 

 

国道58号走行の軌跡

  • Day1:鹿児島区間走行 フェリーで種子島へ移動 種子島区間走行 種子島泊
  • Day2:フェリーで鹿児島へ移動 フェリーで奄美大島へ移動中に船中泊
  • Day3:フェリーで奄美大島へ移動 奄美大島区間走行 奄美大島泊
  • Day4:フェリーで沖縄本島 本部港へ移動 本部泊
  • Day5:沖縄本島区間走行
  • 番外編


 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク