めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.266 国道498号

国道498号 路線DATA

  • 総延長:61.9km
  • 重用延長:5.2km
  • 実延長:56.6km
  • 現道:53.5km
  • 起点:佐賀県鹿島市 常広交差点
  • 終点:長崎県佐世保市 佐世保市役所
  • 交差する国道:

 

 

 

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走行DATA

  • 走行日:2023年5月3日
  • 走行時間:1:42:52
  • 平均時速:34.2km/h
  • 方向:順走

この日は前日までの国道57号走行に引き続き、国道498号を走行しました。

国道498号は佐賀県南西部に位置する鹿島市と長崎県北西部の佐世保市を東西に結ぶ路線です。
総延長が60kmという短距離路線ではありますが、有明海沿岸から東シナ海沿岸を結ぶということで、いくつか峠を越えるようなルートになっています。

佐賀県・長崎県の県境部にある栗ノ木峠はなかなかの酷道なのですが、この旧道は佐賀県側の区間が国道498号から降格しており、全線をトレースしようとすると利用できないということで、少し残念でした。
全線が快走路として整備されているため、峠越えがあると言ってもさほど苦労するような路線ではありません。

 

 

今回はこの道を順走します。


 

 

 

走行レポート

スタート地点の常広交差点です。国道498号の起点に指定されている交差点です。
南側から交差点に進入し、左折してのスタートです。
ここでは国道207号と国道444号が前後に伸びています。

国道207号は既に走行可能な路線です。
また、国道444号は走破済みの路線です。

 

殿ノ橋交差点で、国道207号、国道444号のBPと交差します。

 

 

 

国道498号のおにぎり

 

 

 

嬉野市に入ります。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

嬉野市役所付近を通過します。
嬉野市の市役所は旧嬉野町ではなく、旧塩田町内にあります。

 

嬉野市役所前交差点を武雄方面へと右折します。

 

伊万里と武雄までの距離が表示されています。

 

川の対岸には塩田宿の宿場町が広がっています。

 

おにぎり

 

 

 

ここでは、伊万里ではなく北方までの距離が表示されています。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

武雄市に入ります。

 

楢崎交差点を白石、北方方面へと右折します。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

長崎道と立体交差します。

 

 

 

おにぎり

 

鳴瀬橋東交差点を佐賀、伊万里、武雄北方IC方面へと左折します。

 

左折すると六角川に架かる鳴瀬橋を渡ります。

 

伊万里、多久、武雄北方ICまでの距離が表示されるようになりました。

 

おにぎり

 

二俣交差点で国道34号と交差します。
国道34号は走破済みの路線です。

 

おにぎり

 

JR佐世保線の踏切を渡ります。

 

踏切を渡った直後の交差点を佐賀方面へと右折します。

 

 

 

おにぎり

 

長崎道の武雄北方IC入口を通過します。

 

さらに長崎道との立体交差部にある武雄北方I.C交差点で右方向から国道34号が合流してきて、重複します。
この先は国道34号との重複区間となります。

 

北方工業団地入口交差点を伊万里方面へと左方向への分岐路を進みます。
国道34号はこのまま直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

おにぎり

 

長崎道と立体交差します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり
武雄市の旧朝日町域内に入ります。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

武雄市の旧若木町域に入ります。

 

 

 

おにぎり

 

この交差点を多久、小城方面へと右折します。
現道の若木バイパスは直進方向へと伸びていますが、ここでは旧道も国道498号に指定されたままになっているので、旧道を走ります。

 

旧道を走っていきます。

 

 

伊万里市に入ります。
すぐ左に若木バイパスが並走しており、カントリーサインを旧道とBPで共有しているような形になっています。

 

突き当りの交差点を右折して、現道に復帰します。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

この側道を佐世保、唐津方面へと進みます。

 

側道を進んだ先にある白野交差点を佐世保、有田方面へと左折します。
ここでは国道202号が左右に伸びていて、重複します。
この先は国道202号との重複区間となります。
国道202号が既に走行可能な路線です。

 

 

 

片側2車線に増えます。

 

 

 

2連おにぎり

 

国道202号との重複区間に入り、佐世保と有田までの距離が表示されるようになりました。
佐世保は今回のゴール地点がある街です。

 

2連おにぎり

 

国道202号のおにぎり

 

国見台西交差点で右方向から国道204号が合流してきて、重複します。
この先は国道202号、国道204号との3路線重複区間となります。
国道204号は走破済みの路線です。

 

国道202号のおにぎり

 

2連おにぎり 国道498号のおにぎりがはじき出されてしまいました。
3つ並べてくれてもよかったのですが。。。

 

二里大橋交差点で国道202号が左方向、国道204号へとそれぞれ進んでいきます。
国道498号は佐世保(国見道路)方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

左右の車線がそれぞれ左折・右折専用レーンですので、走行車線に注意です。
水色にカラーリングされた車線を走っていく必要があります。

 

おにぎり

 

国見トンネル経由の佐世保までの距離が表示されるようになりました。

 

徐々に勾配がきつくなっていきます。

 

 

 

かなりの急勾配の区間に入ってきました。

 

おにぎり

 

大きくカーブしながらどんどん登っていきます。

 

 

おにぎり

 

 

 

有田町に入ります。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

国見トンネルの入口です。

 

国見トンネルを抜けると長崎県に入ります。
県境の街は佐世保市です。
残念ながらカントリーサインは見つけることができませんでした。
佐世保市は今回のゴール地点がある街です。

 

 

 

この交差点で左斜め手前方向から国道498号の旧道が合流してきます。
この旧道は栗ノ木峠を経由するルートです。
長崎県側は今も国道498号に指定されたままになっています。
しかし、栗ノ木峠を挟んで佐賀県側は町道に降格してしまっているため、国道498号の挑戦という意味では走ることができません。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

松浦鉄道の踏切を渡ります。

 

 

 

瀬戸越町交差点を佐賀、長崎方面へと左折します。
ここでは国道204号が左右に伸びており、再び国道204号と重複していきます。
この先はゴール地点まで国道204号との重複区間となります。
したがって、この交差点が国道498号の実質的な終点であるとも言えます。

 

国道204号のおにぎり

 

国道204号との重複間に入り、長崎と差までの距離が表示されるようになりました。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

ゴール地点の佐世保市役所前です。国道498号の終点に指定されている交差点です。
重複していた国道204号は、ここが起点となっています。
また、ここを終点として正面方向から国道35号と国道206号が接続してきます。
国道35号国道206号はいずれも走破済みの路線です。

 

短距離路線の割には2つほど峠越えをするということで、かなりアップダウンが激しい道でした。
全線が快走路になっていますので、400番台後半の道とは思えないほどあっさりと走り切ることができてしまいました。

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

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