めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20240427

スポンサーリンク

 

本日からGWということで、今年のGWは北海道遠征へやってきています。
約2カ月ぶりの国道走行の挑戦となりました。

今日は1本の国道を途中まで走行しました。

国道237号(順走・北海道旭川市⇨北海道新冠町⇨???)

 

 

GW入って早々に走り始めていくため、先週は大洗⇒苫小牧のフェリーに乗り、車だけ北海道において来ていました。

私にとってはすっかりおなじみとなった「さんふらわあ」での船旅です。

 

この間、海外出張も含め移動ばかりの一週間をすごしたのち、旭川空港まで戻ってきました。

 

国道237号

さて、それでは本題に入ります。
場所によってではあると思いますが、北海道は桜が咲き始めており、走行中もところどころできれいに咲いていました。

ちょうど駐車できるスペースのそばに、桜が咲いていたものを撮影したのがこちらです。

平取町内で撮影したものでして、この辺りはもう間もなく満開を迎えるといった感じでしょうか。

 

国道237号は旭川市内を出発して、富良野、日高を経由しながら南下していきます。
旧門別町内で海岸線に出た後は、さらに襟裳岬の方向へと進んでいく形になります。

 

これは、新冠町に入ってすぐ、旧道へ少し入ったところにある駐車スペースから撮影した日高海岸の様子です。

日高海岸に沿って進む区間は、このように雄大な景色を望みながら進んでいくことができます。

さて、ここで停車したのにはとある事情があります。
ちょうどここは、国道237号の現道と、町道に降格した旧道の交差部付近にあります。
実はこの先の新冠町内で事故があったため、今日は通行止めになってしまっていたのです。
本来なら、今日国道237号を完走するつもりだったのが、これが達成できなくなってしまったというわけですね。
幸いにも、今日はすぐそばの静内に宿をとっていたので、明日残りの区間を走ることで、計画通りに国道を走っていくことができそうではあります。

ただ、このように突然通行止めになってしまうと、どうしようもなくなってしまうというのが、私のこの挑戦です。
今回のように自宅から離れた場所で、計画通りに走行できないという事態が発生すると、かなりの痛手になってしまいます。

 

今回は幸いにも、明日走ることで何とかなりそうではあるものの、少し肝を冷やしました。

 

せっかくなので、余った時間で新冠町内を軽く観光してきました。
新冠はサラブレッドの一大産地でして、数多くの名馬を輩出してきた街でもあります。

一面に広がる広大な牧場は、全てサラブレッドを育てている牧場だそうです。

ここから6kmほど進んだ先には「オグリキャップ」の像が設置されているということで、行ってみました。

 

これが、その像です。

オグリキャップの戦績とともに、その雄姿を今に伝えてくれます。

記念館の中には新冠出身のサラブレッドに関する展示があり、オグリキャップの他にもマヤノトップガンは私も知っている馬でして、競馬にそこまで詳しくない私でも、楽しむことができました。

 

展示コーナーには「ウマ娘」と一緒に並ぶオグリキャップの姿も。

 

日高地方は、サラブレッド育成の牧場が多く点在しており、競馬好きの方も、ウマ娘から入った方も楽しめるのではないでしょうか。

 

 

それでは、今日はこの辺りにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク