国道234号 路線DATA
- 総延長:69.6km
- 重用延長:0.0km
- 実延長:69.5km
- 現道:69.5km
- 起点:北海道岩見沢市 9条西11交差点
- 終点:北海道苫小牧市 沼ノ端(国道36号交点)
- 交差する国道:
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走行DATA
- 走行日:2020年9月26日
- 走行時間:1:30:16
- 平均時速:46.2km/h
- 方向:順走
この日は午前中の国道12号走行に引き続き、国道234号を走行しました。
国道234号は道央の岩見沢と苫小牧を南北に結ぶ路線です。
北海道で最も人の移動が多いと思われる、新千歳空港~札幌の東側を南北に貫くようなルートとなっています。
札幌~北広島~千歳~苫小牧の区間は国道36号と道央道のいずれもかなりの交通量なのに対して、国道234号は非常に空いています。とは言え、距離が東に寄りすぎているので、札幌から苫小牧へ向かう場合の迂回路にはなり得ないです。
ただ、道北方面から苫小牧へ向かう場合、札幌経由で向かうより早くリーズナブルに行くことができそうですので、今後私の挑戦においても便利に使わせてもらうことが多くなりそうな道でもあります。
今回はこの道を順走します。
走行レポート
スタート地点の美園1条1交差点です。
今回走行する国道234号の起点に指定されている交差点です。
北西側から交差点に進入し南東へ進む形でのスタートです。
ここでは左右に国道12号が伸びています。
国道12号はこの日の午前中に走行した路線です。
右側のポールには国道234号起点と記されています。
おにぎり
苫小牧と栗山までの距離が表示されています。
苫小牧は今回のゴール地点がある街です。
針葉樹の並木道
おにぎり
岩見沢の市街地を南下していきます。
おにぎり
道央道の岩見沢IC入口付近です。
道央道と立体交差します。
おにぎり
おにぎり
岩見沢の市街地から離れてきました。
まっすぐと南下していきます。
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並木道を通っていきます。
おにぎり
おにぎり
片側1車線に減少します。
北海道の大自然が広がっています。
おにぎり
おにぎり
JR室蘭本線と立体交差します。
栗山町に入ります。
栗山町について私が知っていることと言えば、北海道日本ハムファイターズの栗山監督が住んでいる街ということだけです。
夕張川と並走しながら進んでいきます。
JR室蘭本線に架かる跨線橋を渡ります。
栗山町の市街地に入ってきました。
おにぎり
栗山町に入ったので、代わりに三川までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
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徐々に栗山町に市街地から離れていきます。
角田地区に入ってきました。
角田交差点を苫小牧、三川方面へと道なりに斜め右へ進みます。
おにぎり
夕張川に架かる夕張橋を渡ります。
夕張橋を渡ると由仁町に入ります。
農地の間を駆け抜けていきます。
由仁町の市街地に入ってきました。
おにぎり
由仁町の市街地から離れていきます。
JR室蘭本線と並走しながら南下していきます。
農地の間を南下していきます。
由仁町の三川地区が近づいてきたので、代わりに安平までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
収穫を間近に控えた水田が黄金色に光り輝いています。
おにぎり
この辺りの水田は収穫を終えているようです。
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三川地区の交差点で国道274号と交差します。
国道274号は既に走行可能な路線です。
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三川地区の市街地を南下していきます。
おにぎり
おにぎり
三川地区の市街地から離れていきます。
広大な田畑が広がっています。
千歳市に入ります。
サグを挟んでまっすぐと道が伸びています。
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新たに道東道までの距離が表示されるようになりました。
北海道の大自然の中をまっすぐと道が突っ切っています。
林の中へと入っていきます。
安平町に入ります。
道東道の追分町IC入口付近で、道東道と立体交差します。
JR石勝線に架かる跨線橋を渡ります。
室蘭本線と石勝線が分かれる地点にあるので、追分町というわけですね。
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森の中を進んでいきます。
道の駅 あびらD51ステーション付近です。
この道の駅にはD51の機関車が展示されていました。
私は鉄道のことには詳しくありませんのでよくわかりませんが、鉄道が好きな人にとってはたまらない場所なのかなと思われます。
このように旧国鉄時代(?)の特急車両も展示されていたりします。
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安平町に入ったので、かつての町名である早来までの距離表示に切り替わりました。
森の中を進んでいきます。
おにぎり
JR室蘭本線と並走しながら南下します。
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広大な農地が広がっています。
旧早来町域に入ったのか、早来市街までの距離表示に切り替わりました。
安平町の市街地に入ってきました。
あまり広くなく、すぐに市街地を抜けてしまいます。
おにぎり
北海道の雄大な自然が広がっています。
安平町に入ったあたりからずっと下りが続いています。
片側2車線に増えます。
おにぎり
旧早来町の市街地が近づいてきました。
旧早来町の市街地を通過していきます。
市街地を抜けたあたりで片側1車線に減少します。
JR室蘭本線と並走しながら、緩やかに下っていきます。
旧早来町の市街地を通過したので、代わりに沼ノ端までの距離が表示されるようになりました。
国道234号の終点がある場所の地名がこの沼ノ端です。
したがって、これがほぼ残りの距離と同一ということです。
おにぎり
下りが続きます。
少し下り勾配がきつくなりました。
苫小牧市に入ります。
苫小牧市は今回のゴール地点がある街です。
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苫小牧市に入ったので、苫小牧市街までの距離表示に切り替わりました。
おにぎり
おにぎり
片側2車線に増えます。
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国道235号にも指定されている日高道とこれに並走する国道235号と立体交差します。
国道235号は既に走破済みの路線です。
また、沼ノ端の代わりに室蘭までの距離が表示されるようになりました。
日高道の沼ノ端東IC入口付近です。
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沼の端交差点を札幌、道央道方面へと右折します。
おにぎり
JR室蘭本線などに架かる跨線橋を渡ります。
ゴール地点の交差点です。
国道234号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道36号と国道235号が重複する形で左右に伸びています。
国道36号は既に走行可能な路線です。
また、走破済みの国道235号とは先ほど立体交差したばかりです。
ちょこちょこと小さな街の市街地を通過するものの、大半はカントリーロードで距離もさほど長くないので、一気に駆け抜けてしまうことができました。
今回の一覧の北海道の旅はここまでで、少し名残惜しいですが、これにて北海道から離れます。
苫小牧からのフェリーに乗って大洗へ向けて戻っていきました。
まあ北海道にはたくさん国道があるので、まだ何度も何度も訪れなくてはなりませんし、次の機会を楽しみにしておきたいと思います。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
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地域別進捗
年別まとめ
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