めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.179 国道453号

国道453号 路線DATAf:id:japan_route:20200504123744p:plain

  • 総延長:123.1km
  • 重用延長:34.5km
  • 実延長:88.5km
  • 現道:88.5km
  • 起点:北海道札幌市 豊平3-4交差点
  • 終点:北海道伊達市 長和町(国道37号交点)
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20200504123414p:plainf:id:japan_route:20200504123614p:plainf:id:japan_route:20200504123419p:plain

 

 

 

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走行DATA

  • 走行日:2021年7月24日
  • 走行時間:2:50:29
  • 平均時速:43.3km/h
  • 方向:順走

この日は前日の国道274号走行に引き続き、国道453号を走行しました。

国道453号は北海道で最も大きな番号を持つ国道でして、札幌市と胆振地方西部の伊達市を結んでいます。

山岳地帯を突っ切る形で2つの都市を結んでおり、国道36号・国道37号ルートよりも早くアクセスることが可能になっています。
時間的には道央道とも遜色ないレベルでして、雪のない時期であれば道央道ではな国道453号を選択した方がよいかもしれません。

ただし上には上がいて、国道230号の方が時間・距離ともに短縮につながるため、あまり出番はないかもしれません(涙

 

とは言え、支笏湖、洞爺湖、有珠山と観光名所を結ぶ路線でもありますので、利用価値はかなり高いと言えます。

 

 

今回はこの道を順走します。

  

 

 

 

走行レポート

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スタート地点の豊平3-5交差点です。
国道453号の起点に指定されている交差点です。

北西側(国道36号札幌市中心部方面)から交差点に進入し、右折してのスタートです。
ここでは前後に国道36号が伸びています。
国道36号は既に走行可能な路線です。

 

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おにぎり
国道453号起点です。

 

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旭町2交差点を支笏湖、平岸方面へと斜め左に進みます。

 

平岸通を南下していきます。

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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平岸3-15交差点を支笏湖、平山方面へと斜め右に進みます。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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陸上自衛隊 真駒内駐屯地の前を通過します。

 

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真駒内本町4交差点を支笏湖、平山方面へと左折して、真駒内通に入ります。

 

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おにぎり

 

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真駒内公園の脇を南下していきます。

 

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おにぎり

 

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真駒内泉町1交差点を支笏湖、石山方面へと右折します。

 

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おにぎり

 

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陸橋では支笏湖方面へと進むため、右車線を進みます。
左車線の側道に注意です。

 

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陸橋から先は片側1車線となります。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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常盤交差点を支笏湖、滝野すずらん公園方面へと斜め右方向に進みます。

 

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札幌の市街地を完全に離れ、山道に入っていきます。

 

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おにぎり

 

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この先はカーブが連続する区間が続いていきます。

 

カーブ自体はそこまできつくはありませんが、舗装がガタガタなのでかなり走りにくさを感じます。

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おにぎり

 

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恵庭市に入ります。

 

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おにぎり

 

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初めて距離表示の青看板が登場しました。
苫小牧と支笏湖温泉までの距離が表示されています。

 

かなりきついカーブが連続する区間を走行していきます。

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ここでは支笏湖温泉までの距離のみが表示されています。

 

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千歳市に入ります。

 

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新たに千歳までの距離が表示されるようになりました。

 

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おにぎり

 

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ポロピナイ展望台を通過します。

 

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一時停止の交差点を苫小牧、支笏湖温泉方面へと左折します。

 

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おにぎり

 

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支笏湖の湖畔に出てきました。

 

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おにぎり

 

支笏湖畔の道を進んでいきます。

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おにぎり

 

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支笏湖温泉の温泉郷に入ってきました。

 

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支笏湖の観光駐車場前です。

 

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「その他の危険(冠水注意)」が設置されています。

 

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おにぎり
千歳川に架かる翠明橋を渡ります。

 

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カーブの手前で苫小牧市に入り、

 

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カーブの先で再び千歳市に入ります。
カーブのところで一瞬だけ苫小牧市をかすめていたようです。

 

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この交差点を大滝、苫小牧方面へと右折します。

 

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左側に王子軽便鉄道の廃線跡があります。
これは、王子製紙が伐採した木々を運搬するために敷設した路線跡です。
戦後すぐの1951年に廃線になっていますが、現在はサイクリングロードとして活用されているようです。

 

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再び苫小牧市に入ります。
今度はきちんと苫小牧市に入るため、図柄付きのカントリーサインが設置されています。

 

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この交差点を喜茂別、大滝方面へと右折します。
ここでは国道276号が正面方向から右方向へと進んでいて、重複します。
この先は国道276号との重複区間となります。
国道276号は走破済みの路線です。

 

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国道276号との重複区間に入り、喜茂別と大滝までの距離が表示されるようになりました。

 

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2連おにぎり

 

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三度目の千歳市突入です。

 

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2連おにぎり

 

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支笏湖畔に出てきました。
先ほどの支笏湖温泉までの区間は支笏湖の北岸、こちらの区間は南岸になります。
南岸側からはほとんど湖面を見ることはできません。。。

 

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2連おにぎり

 

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2連おにぎり

 

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ここでは大滝の代わりに美笛までの距離が表示されています。

 

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支笏トンネルの入口です。

 

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美笛トンネルの入口です。

 

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美笛地区を通過したので、代わりに倶知安までの距離が表示されるようになりました。

 

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2連おにぎり

 

登り勾配がきつい区間へと入っていきます。

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2連おにぎり

 

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2連おにぎり

 

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滝笛トンネルの入口です。
このトンネルで美笛峠を越えます。

 

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滝笛トンネルを抜けて、伊達市に入ります。
残念ながらカントリーサインは見つけられませんでした。

伊達市は今回のゴール地点がある街です。
しかしこの旧大滝村域は伊達市の飛び地に当たるので、まだゴール地点が近づいてきている感じはしません。

 

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2連おにぎり
トンネルを抜けて晴れ間がさしてきました。
トンネルの手前は雨がぱらついていたのですが。。。

この天候の変わりようは峠越え独特のものがあります。

 

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美笛峠を超えました。

 

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きのこ王国の前を通過します。

 

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2連おにぎり

 

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この交差点を伊達、北湯沢、洞爺湖温泉方面へと左折します。
国道276号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

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単独区間に入り、伊達と北湯沢までの距離が表示されるようになりました。

 

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おにぎり

 

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新たに壮瞥までの距離が表示されるようになりました。

 

旧大滝村の集落を通過していきます。

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おにぎり

 

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北湯沢地区の集落を通過していきます。

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北湯沢地区を通過したため、代わりに洞爺湖温泉までの距離が表示されるようになりました。

 

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おにぎり

 

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北湯沢の旅館街を通過していきます。

 

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壮瞥町に入ります。
壮瞥町は「そうべつ」と読みます。
「瞥」の字は、単純に常用外の漢字だということも手伝って、読むことも書くことも難しいですね。。

 

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この交差点を伊達、壮瞥市街方面へと道なりに右方向に進みます。

 

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おにぎり

 

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センターラインが消失し、やや道幅が狭くなります。
酷道というほどではありませんが、かなりの実勢速度で流れているため、注意が必要です。

 

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徐々にセンターラインが復活します。

 

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おにぎり

 

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ここから快走路に戻ります。

 

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おにぎり

 

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壮瞥町に入ったので、代わりに登別までの距離が表示されるようになりました。

 

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登別へのルートから外れたため、伊達と洞爺湖温泉までの距離のみが表示されるようになりました。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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正面に有珠山が見えてきました。
山の左側の中腹にドーム状になっているのが、昭和新山だと思われます。

 

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「道の駅 そうべつ情報館i」を通過します。

 

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洞爺湖温泉へはこの交差点を右折です。
国道453号は直進します。

 

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この交差点を室蘭、伊達方面へと道なりに左へ進みます。

 

壮瞥町の市街地を通過していきます。

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洞爺湖温泉へのルートから外れたため、代わりに室蘭までの距離が表示されるようになりました。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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再び伊達市に入ります。
伊達市は今回のゴール地点がある街です。

 

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伊達市に入ったので、伊達市街の表記に切り替わりました。

 

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おにぎり
道央道と立体交差します。

 

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ゴール地点の伊達市長和町にある交差点です。
国道453号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道37号が左右に伸びています。
国道37号は既に走行可能な路線です。


山を突っ切りながらも支笏湖、有珠山、洞爺湖と道央の観光名所を巡るようなルートになっていました。
2時間強で走破できてしまうので、国道36号、国道37号を経由するようなルートよりも時間的な短縮にもなりそうですね。


道央道経由でも約2時間ですので、札幌市の出発地点によっては国道453号の方がいいかもしれません。
ちなみに、国道230号が似たようなルートになっており、こちらの方が距離・時間ともに短縮になることを付け加えておきます。

 



 

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.178(国道274号)へ   No.180(国道37号)

 

 

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