国道154号 路線DATA
- 総延長:4.0km
- 重用延長:-
- 実延長:4.0km
- 現道:4.0km
- 起点:愛知県名古屋市 ガーデンふ頭交差点
- 終点:愛知県名古屋市 白鳥橋西交差点
- 交差する国道:
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走行DATA
- 走行日:2023年3月18日
- 走行時間:0:11:09
- 平均時速:21.5km/h
- 方向:双走
この日は国道154号を走行しました。
国道154号は名古屋港の港国道でして、名古屋港のガーデン埠頭から国道1号までを結んでいます。
ガーデン埠頭は国道198号の門司港同様に、現役の港湾ではなく、現在では観光地として整備されている地区になります。
ガーデン埠頭を含む内港地区以外にも複数の地区から構成されていて、国内でも屈指の総貨物取扱量を誇る重要港湾です。
恐らく現在のガーデン埠頭がかつての名古屋港の中心部だったのでしょうけれども、周辺が観光地化しているため、港国道の起点として相応しいと言えるのかについてはやや疑問だったりします(笑
今回はこの道を逆走⇒順走の順番に走行します。
走行レポート(逆走)
まずは逆走側から走行します。
スタート地点の白鳥橋西交差点です。
国道154号の終点に指定されている交差点です。
東側から交差点に進入し、左折してのスタートです。
ここでは国道1号が前後に伸びています。
国道1号は走破済みの路線です。
スタート直後は片側3車線になっています。
東海道新幹線と立体交差します。
名古屋高速4号東海線と立体交差します。
国道23号の港陽IC入口を通過します。
国道23号と立体交差します。
国道23号は走破済みの路線です。
この交差点を名古屋港、金城ふ頭方面へと斜め右方向へと進みます。
さらに築地口交差点を名古屋港、金城ふ頭方面へと左折します。
交差点手前には初めてのおにぎりが設置されています。
左折すると並木道になります。
ゴール地点のガーデンふ頭交差点です。
国道154号のゴール地点に指定されている交差点です。
名古屋港のガーデン埠頭へと接続しています。
現在のガーデン埠頭周辺は港というよりはテーマパークの様相を呈しています。
走行日には周辺を巡ってみましたので、その様子は「生存報告」でレポートしています。
気になる方はこちらも合わせてご覧ください。
走行レポート(逆走)
引き続き順走側を走行します。
再びガーデンふ頭交差点にやってきました。
東側から交差点に進入し、右折してのスタートとなります。
築地口交差点を熱田神宮方面へと右折します。
さらに次の交差点を熱田神宮、千年方面へと左折します。
名古屋高速4号東海線と立体交差します。
国道23号と立体交差します。
東海道新幹線と立体交差します。
国道154号のおにぎり
船方交差点では左車線が左折専用レーンですので、走行車線に注意です。
ゴール地点の白鳥橋西交差点です。
国道154号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道1号が左右に伸びています。
国際重要港湾の名古屋港と国道1号を結ぶ路線ですが、起点のガーデン埠頭は観光地化されていて、現役の船舶が停泊しているということもありませんでした。
かつてはそうではなかったのかもしれませんが、現在においては港国道としては少し違和感があるような感じでしたね。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
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全体まとめ
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地域別進捗
年別まとめ
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