めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230318

スポンサーリンク

 

今回は飛び石連休を4連休にしたので、国道遠征にやってきました。今日は2本の国道を走行しました。

 

国道154号(双走・愛知県名古屋市⇨愛知県名古屋市)
国道22号(順走・愛知県名古屋市⇨愛媛県岐阜市)

 

 

 

 

先週に引き続き、今年の目標を淡々とこなしていこうと考えており、今回の遠征は港国道を中心に組み立てました。

 

また、全都道府県の走破数割合を50%以上にするという目標についても、今日で愛知県が目標達成です。

 

残りは北海道、山口県、愛媛県、熊本県の4つでして、見事に端の方ばかりが残ってしまいましたね。
しかも、全て残り1本ということで。微妙な食い散らかしのフォローのため北へ南へ大忙しになりそうです。

 

国道154号

1本目に走行したのは国道154号です。
国道154号は名古屋港の港国道です。

名古屋港と言っても、埠頭の数が多く、エリア的にも広範にわたっているのですが、国道154号はガーデン埠頭付近まで伸びています。

ガーデン埠頭は港というよりも、テーマパーク的な雰囲気が漂っており、水族館や遊園地などが隣接していて、あまり港感が感じられません。。。

 

さて、ここが国道154号の起点となっている、ガーデンふ頭交差点です。

ここが国道154号の起点であるものを示すようなものが設置されていないか、色々と物色してみましたが、これといったものは見当たりませんでした。

港国道と言いつつも、何だか他の港国道と比べてワクワク感がやや薄いなと感じてしまったのは私だけなのでしょうか。。。

 

そんな中一番目を引いたのは、南極観測船「ふじ」でした。

既に退役した観測船ですが、南極観測船特有のオレンジ色の船体が非常に目立ちます。
ふじは何度も難局を冒険してきたということで、少し胸が熱くなりました。
私も機会があれば、南極へ旅してみたいものです。

 

国道22号

2本目に走行したのは国道22号です。
名古屋と岐阜を南北に結ぶ幹線道路です。

交通量が多く、信号待ちも非常に多いため、ただただ只管になかなか進まないのを辛抱し続けるだけという感じでした。

短距離路線ということもあり、これまで何度も走行の機会はあったのですが、どうにも食指が伸びずここまで後回しになっていました。

そろそろ、あまり面白みを感じられないような道も走っていかないと、最後の方が苦行になってしまいそうなので、選り好みはしないようにしていかねばと決意を新たにしました(笑

 

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク