めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.285 国道130号

国道130号 路線DATA

  • 総延長:0.5km
  • 重用延長:-
  • 実延長:0.5km
  • 現道:0.5km
  • 起点:東京都港区 東京港
  • 終点:東京都港区 芝四丁目交差点
  • 交差する国道:

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2023年9月2日
  • 走行時間:00:02:02
  • 平均時速:14.8km/h
  • 方向:双走

この日は国道130号を走行しました。

国道130号は東京港と国道15号とを結ぶ港国道でして、総延長わずか482mの短距離路線です。
その距離は国内で2番目の短さとなっています。

起点の東京港付近には竹芝埠頭、日の出埠頭、芝浦埠頭が並んでおり、いずれも旅客・貨物ともに現役の国際港湾設備として活躍しています。

特に竹芝埠頭からは小笠原行のフェリーが就航しているなど、東京の離島の入口としても機能している非常に重要な港湾です。

 

 

今回はこの道を逆走⇒順走の順番で走行します。


 

 

 

走行レポート<逆走方向>

まずは逆走方向から走ります。
スタート地点の芝四丁目交差点です。
国道130号の終点に指定されている交差点です。

西側から交差点に進入し、東進する形でのスタートです。
ここでは国道15号が左右に伸びています。

国道15号は既に走破済みの路線です。

 

JR東海道本線、JR山手線などJR各線と東海道新幹線、東京モノレールと立体交差します。

 

 

 

首都高速1号羽田線と首都高粗鋼11号台場線が交わる芝浦JCT付近で首都高速と立体交差します。

 

ゴール地点の交差点です。
ゆりかもめとの立体交差部にある交差点が国道130号の起点(東京港)に指定されています。


この周辺には東京港の埠頭があります。
竹芝埠頭、日の出埠頭、芝浦埠頭を巡ってきましたので、周辺の様子はこの日の生存報告を合わせてご覧ください。

 

national-route.hatenablog.com

 

 

走行レポート<順走方向>

引き続き、順走方向を走っていきます。
起点の交差点には東側から進入して西進する形でのスタートです。

ちょうどゆりかもめが通過するタイミングでのスタートとなります。
狙ったわけではありませんし、走行当日は気づいてすらいませんでした(笑

 

芝浦JCT付近で首都高速と立体交差します。
首都高1号羽田線、首都高11号台場線と立体交差しています。

 

 

 

東京モノレール、東海道新幹線、JRの在来線各線と立体交差します。

 

ゴール地点の芝四丁目交差点です。国道130号の終点に指定されている交差点です。ここでは国道15号が左右に伸びています。


わずか500mの路線でしたので、ほとんど紹介するポイントもなく一瞬で走り切ってしまいました。
起点の東京港は現役バリバリの港湾設備だということで、大型車が多く通行しており、何やら物々しい雰囲気が漂っていました。

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.284(国道133号)へ   No.286(国道131号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク