国道131号 路線DATA
- 総延長:3.6km
- 重用延長:-
- 実延長:3.6km
- 現道:3.6km
- 起点:東京都大田区 穴守橋東詰(羽田空港)
- 終点:東京都大田区 大森警察署前交差点
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2023年9月2日
- 走行時間:00:11:04
- 平均時速:19.5km/h
- 方向:双走
この日は朝の国道130号走行に引き続き、国道131号をしました。
国道131号は羽田空港と国道15号とを結ぶ港国道で、港国道としてはやや長めの4km弱の総延長を持つ路線です。
羽田空港(東京国際空港)は国内最大の規模を誇る空港でして、アジア・世界でもトップクラスのハブ空港でもあります。
起点の穴守橋東詰は羽田空港の敷地内ではありますが、だいぶ端っこの方にあるので、ターミナルまで少し距離があります。
鉄道で言うと天空橋駅の近くに位置しているので、ここが羽田空港だと言われても少し違和感があるという人も多いかもしれません。
国道15号側から見ると、国道15号と環八通り、首都高1号羽田線の羽田ランプ入口を経由して、羽田空港まで至るというルートとなっており、首都圏の重要な道と羽田空港を結ぶ路線ということで、非常に重要度の高い路線でもありますね。
今回はこの道を逆走⇒順走の順番で走行します。
走行レポート<逆走方向>
まずは逆走方向から走ります。
スタート地点の大森警察署前交差点です。
国道131号の終点に指定されている交差点です。
北側から交差点に進入し、左折してのスタートです。
ここでは国道15号の本線が頭上を前後に伸びています。
国道15号は既に走破済みの路線です。
国道15号本線の高架部から分岐してきた道とここで合流します。
国道15号は都心側から横浜方面へと向かう方向から来た道との合流となります。
羽田空港と大師橋までの距離が表示されています。
羽田空港は今回のゴール地点です。
国道15号の本線から伸びてくる道と合流します。
片側3車線に増えます。
大鳥居交差点を羽田空港方面へと左折します。
ここで、環八通りへ合流していきます。
羽田ランプ交差点で首都高速1号羽田線と立体交差します。
この交差点が羽田ランプの入口となっています。
穴守橋を渡ります。
穴守橋を渡り切ったところにある国道131号の起点へとやってきました。
左の看板には環八通りの愛称がつけられた区間がここまでであることが示されています。
その下には「道路管理境界」という看板が設置されており、ここが国道131号の起点であることが示されています。
本来ならばこの周辺で駐車して、この看板をきちんと撮影したかったのですが、この辺りで駐車できるような雰囲気ではなかったので今回は断念しました。。。
この後は、羽田空港に行って昼食がてら羽田空港内を巡ってきました。
その時の様子はこの日の生存報告を合わせてご覧ください。
走行レポート<順走方向>
引き続き、順走方向を走っていきます。
穴守橋の東詰へとやってきました。
起点の地点には東側から進入して西進する形でのスタートです。
羽田ランプ交差点で首都高速1号羽田線と立体交差します。
大鳥居交差点を品川方面へと右折します。
品川と大森までの距離が表示されています。
ゴール地点の大森警察署前交差点です。
国道131号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道15号が左右に伸びています。
今回は国道131号を走行する様子しか撮影しておらず、羽田空港内の映像はほとんどありませんでした。
羽田空港はターミナルが3つもあり、ターミナル間を行き来するだけでも面白かったりするので、空港内の道の様子も撮影して紹介すればよかったなと後になってから気づいてしまいました。。。
まあ、気が向いたら撮影して更新したいと思います。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
No.285(国道130号)へ No.287(国道132号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク