めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20240210

スポンサーリンク

 

今日は2024年最初の国道走行挑戦として、2カ月ぶりに1本の国道を走行しました。

 

国道419号(逆走・愛知県高浜市⇨岐阜県瑞浪市)

 

 

もう完全に新年の挨拶をするような時期は終わってしまっていますので、これは飛ばしちゃいます(笑

前回の生存報告の記事を見返したところ、前回も2カ月ぶりの走行だったようで、一気にペースダウンしてしまっています。
かといって、詳細レポートが書き進んでいるのかと言われれば、そうでもないという状況だったりします。。。

ここ最近、海外旅行に立て続けに出かけており、それの準備やらで国道走行の方に時間が取れていないことが原因ですね。。。

もう間もなく3分の2というところで、足踏みが続いてしまっています。

 

国道419号

本日走行したのは国道419号です。
東濃の瑞浪市と、名古屋市の南方に位置する高浜市を南北に結ぶ路線です。
実走行距離では60km強の路線でして、そんなに距離は長くありません。

終点側にある衣浦豊田道路(有料道路)が国道419号に指定されており、今日はここを走ってきました。
衣浦豊田道路の下に通っている側道も国道419号なのですが、途中で道が途切れてしまっているので、トレースするために今日は有料道路を走ったというわけです。

この衣浦豊田道路はETCカードに対応しておらず、通行料は現金払いのみとなっています。今の時代キャッシュレスで有料道路の通行料金を支払えないのは非常に不便ですね。。。

有料であるからなのか、はたまた料金支払いの手間を敬遠してなのかは分かりませんが、この有料道路区間は異様に交通量が少ないです。

周辺の道路はかなり混雑しているのにもかかわらず、あまり利用されていないのでしょうか。
せっかくそれなりの予算を使って建設したであろうに、利益が出ているのか怪しいレベルで車が走っていませんでした。
もっとやりようはあるのではないかなぁ、、、と思いながら走ってきました。

 

今日は写真撮影をしておらず、文章だけでの報告で申し訳ありません。。。

 

さて、今年も既に1カ月以上が経過していますが、目標を立てて走っていきたいと思います。

2019年に始めたこの挑戦は5年目を迎え、もう間もなく3分の2に到達するといったところまで来ています。
正直、挑戦を始めた当初はこんなハイペースで走っていくことができるとは、全く想像すらしていませんでした。

徐々に残っている路線が減ってきていて、このままのペースで進めていくと、ある問題にぶち当たってしまいそうなので、少しペースを落とそうかと考えています。

というのも、建設中でまだ開通していない区間が残されている路線や、長期通行止めでいまだに通行止め解消の見込みが立っていない区間がある路線などがいくつもあり、これの扱いをどのようにしようかと、悩み始めていたりするのです。

「全ての国道を走破する」という大きな目標を掲げている以上、適当に迂回してお茶を濁すといったやり方で走破する路線はなるべく減らしたいと考えている一方、こういった路線を後回しにしてしまっていると、最後にこれらの路線の開通待ち・通行止め解消待ちになってしまうことが懸念されます。

幸いなことに後数年以内に開通見込みがある路線もあったりしますので、少しペースを落としつつ様子を見ていこうと考えています。

 

昨年までは、多くの走行本数をこなすための目標を掲げてきていましたが、今年は本数が少なくても達成できる目標を立てることにしました。

  • 海上区間を10個走る

これが今年の目標です。

結局また個数じゃないかというツッコミを受けそうではありますが、どうしてこの目標に設定したのかは、おいおい触れていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺りにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク