めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230105

スポンサーリンク

 

九州遠征4日目となり、今回の遠征も後半戦に入ってきました。
今日は国道を1本走行しました。

 

国道266号(順走・熊本県天草市⇨熊本県熊本市)

 

 

 

 

今日は国道266号のみということで時間に余裕もあったので、国道266号走行を始める前に、天草観光をしてきました。

 

大江天主堂

 

﨑津教会


江戸時代にキリスト教が禁じられていたころ、天草地方に数多く存在したキリシタンが弾圧されていたということは、日本史で学んだという方も多いかなと思います。
江戸時代が終わり、正々堂々とキリスト教徒であることを名乗れるようになってからは、立派な教会を建設できるようになりました。

特に﨑津教会は、周囲の街並みと合わせて世界文化遺産に登録されています。

 


国道266号

本日走行した国道266号は熊本県内で完結する路線で、天草の一番南に位置する牛深港と熊本市を結んでいます。

天草を通る国道は全部で3本ありまして、他の2本は海上区間で他県と結ばれています。
従って、純粋に陸路で熊本の本土と天草を結ぶ道というのは、この国道266号が唯一の存在となっています。

昔は海岸酷道になっている区間も多く走りにくさを感じさせる道だったのが、多くの区間で改良が進み、ほとんど快走路に置き換わっています。
ごく一部に狭隘路が残されていますが、これもバイパスが造られる予定のようでして、いずれ国道266号の酷道は消滅する運命のようです。

熊本県を代表する観光地でもありますので、運転する人を選ぶような道は無くしていきたいということなのでしょう。

 

 

さて、「全都道府県の走破済み割合を50%以上にする」という目標について、今日の国道266号走行により熊本県が達成済みになるものと思い込んでいました。しかしながら、実際にはあと1本走行する必要があります。

これで目標達成と思い込んでいたので、今回の走行計画では熊本県内を通る路線は国道266号までのつもりでした。
熊本県以外の九州各県は全て目標達成できる計画だったのですが、このままいくと今年中に熊本の道を走りに来なければならなくなってしまいます。。。

熊本のだめだけにわざわざ埼玉から再挑戦しにやってくるというのも大変ですので、計画を変更しようかどうか、悩んでいます。普通に考えれば計画変更の一択なのでしょうけど。。。
というのも、やんごとなき事情により福岡県にはもう一度やってくる必要がありまして、そのついでに熊本を走るという選択肢もあり得るのです。

どうするべきか本気で悩んでいるので、一晩じっくり考えて結論を出したいと思います。。。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク