めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20220910

スポンサーリンク

 

 

今日は1本の国道を走行しました。

 

国道471号(逆走・岐阜県高山市⇨石川県羽咋市)

 

 

 

 

国道471号

楢峠アゲインです。

 

 

国道471号は岐阜県高山市と石川県羽咋市を結ぶ路線で、岐阜県と富山県の県境には楢峠を含む酷道があります。

上の写真は楢峠を越えるところで停車し、撮影したものです。

写真からも道幅の狭さが見て取れると思います。

 

楢峠の先はこんな感じになっています。

 

この楢峠は国道471号だけでなく、国道472号も通っている重複区間です。
国道472号は既に走破済みですので、この楢峠の区間は2度目の走行だったというわけです。

national-route.hatenablog.com

national-route.hatenablog.com

 

楢峠には道祖神が祀られており、楢峠を行き交う車を見守ってくれています。

 

前回楢峠を走行した時には1台か2台ぐらいしか、すれ違いませんでしたが、今日は対向車との離合がやけに多かった印象です。
谷側にガードレールが設置されていない区間ばかりですので、離合の際の後退を失敗して路肩から踏み外してしまうと、死が待っています。
そんな恐怖と闘いながらの挑戦でした。

前回走った際にも感じたことなのですが、やはり楢峠はエグいです。
道幅、路面状況、離合可能な場所どれもが最凶レベルでして、ちょっと興味本位で入り込んでいいような場所ではありませんね。

先週、国道299号の十石峠を走行しているので、どうしてもこれと比較してしまいますが、楢峠は本当にきつい道です。
逆に十石峠がぬるい道だと感じてなりません(笑

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク