めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20211226

スポンサーリンク

 

 

本日は昨日に引き続き、国道1号を走行しました。

 

国道1号(順走・東京都中央区⇨静岡県浜松市⇨大阪府大阪市)

 

 

 

 

国道1号

今回の国道走破で走破本数が200本に到達しました。

この挑戦を続けている限り、いつかは到達する数字だったわけですが、この挑戦を始めたころからすると「思えば遠くまでやってきた」という感じがします。

100本目は鹿児島~那覇の国道58号を走行したので、200本目の今回もちょっと特別な路線をということで、日本の大動脈でもある国道1号を選択しました。

 

昨日、静岡県浜松市まで走行していたので、本日は残りの区間を走行しています。
元々の計画では、1日目に名古屋まで到達しておこうと思っていたのですが、神奈川県内の混雑により、大幅に日程がくるってしまいました。
距離的には半分未満だったわけで、今日中に大阪まで到達できるか不安でしたけれども、今日は難なく走り切ることができました。

 

さて、200本目の国道走行にして初めて雪が降る中の走行チャレンジとなりました。
本日は日本海側を中心に大雪の予報でして、国道1号が通る太平洋側でも時折強めに雪が降りました。

雪国で雪が降る中の挑戦をしてみようかなと思っていたのですが、思いがけず遭遇することとなりました。
私の車はスタッドレスを履いて準備万端ではあったのですが、雪と縁遠い地域を走っているもので、他の車がノーマルですべるのではないかと冷や冷やしながらの挑戦となりました。
幸いなことにスリップによる事故には遭遇しませんでしたので、無事こうやって生存報告を書くことができています。

 

さて、昨日は出発地の日本橋の道路元標を紹介しましたが、到着地の梅田新道交差点にも道路元標が設置されていますので、今日はこちらを撮影してきました。
私のブログでは恐らく2回目の登場です。

f:id:japan_route:20211226143039j:plain

f:id:japan_route:20211226143048j:plain

 

今回は一番上の国道1号を走行してここまでやってきました。
実走行ベースでは約550kmと長い長い道のりでした。

 

 

さらに、本日の国道1号走行により、年頭に掲げた目標を全て達成しました。

national-route.hatenablog.com

 

  • 60本以上の国道を走行する
  • 地域別の走破数割合を全て35%以上にする

 

この2つの目標です。
最後に近畿地方の走破数割合を35%以上にするという目標が未達のまま残っていまして、本日これをクリアすることができました。

当初は厳しめの目標設定かなとは思っていましたが、何とかこちらも達成することができて大満足です。

 

今回は既に仕事納めをしておりますので、このまま何本か国道を走行していきたいと思っています。

 

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク