めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20220812

スポンサーリンク

 

 

夏休み2日目の本日は1本の国道を走行しました。

 

国道302号(順走・愛知県名古屋市⇨愛知県名古屋市)

 

 

 

 

国道302号

国道302号は愛知県内で完結する路線でして、名古屋市から名古屋市を環状に結んでいます。

名古屋市の外周部をぐるっと一周するような格好になっていて、外回りが順走方向です。

名二環とほぼ同じルートになっていて、名二環の上や下、横をずっと走ります。

また、伊勢湾岸道の東海ICから飛島ICの区間には一般道部が存在せず、伊勢湾岸道を走る形になります。
伊勢湾岸道のこれ以外の区間は高速自動車国道として整備されているのに対し、東海IC~飛島ICの区間は国道302号の自動車専用道路として整備され、管轄が異なっています。

高速自動車国道の区間では、制限速度の標識が設置されていませんので、乗用車は100km/h、大型車等が80km/h、最低速度が50km/hという高速道路の一般的な制限速度が適用されています。
一方、国道302号区間では、自動車専用道路での特別な制限速度として、上記と同じ制限速度であることが標識で示されているのです。

この標識はドラレコカメラが捉えてくれているはずですので、走行レポートでもご紹介できればと考えています。

 

また、起点・終点のかの里東交差点にはゼロキロポストが設置されています。

ゼロキロポストにも書かれているように、環状2号はぐるっと周回しているのです。

このように起点・終点が同一地点で周回する路線は、他に国道16号しかありません。
国道16号は東京湾を渡る区間は海上区間になっていますので、完全に道路として環状につながっている路線は国道302号が唯一です。

ずっと都市部を走るので、正直走っていて面白みはあまりないです。
ただ、この唯一環状でつながっている路線ということで、少し特別な感じを味わうことができました。

 

さて、本日の国道302号走行により、300番台の走破済み路線が50本になりました。年初に立てた目標の内、路線番号区分ごとの走破率を全て50%以上にするという方について、300番台が目標を達成しています。

残りは100番台が4本、400番台が7本です。
400番台の国道が多く残ってしまっているので、今後は重点的に走っていかなければなりませんね。
400番台と言えば、酷道が比較的多く、冬季閉鎖されてしまう路線も多いですので、雪に閉ざされてしまう前に走っていかないといけません。

 

今日は津に宿泊して、明日の国道走行に備えています。
何やら突然発生した台風8号が接近してきているため、明日国道を走れるかどうか少し微妙になってきました。
明日は紀伊半島の道を走る予定でして、予測ルートの西側ですので、そんなに雨は降らないのではないかというところではあります。ただ、ハードな道を走るつもりですので、通行止めになってしまわないか、走るのが危険な状況になってしまわないかというところが心配です。

特にトラブル等発生しないことを祈りながら、明日に備えたいと思います。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク