めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20231014

スポンサーリンク

 

今日は1本の国道を走行しました。

 

国道174号(双走・兵庫県神戸市⇨神戸港)

 

 

国道174号

ついに、ついに、ついに!!
記念すべき300本目の国道走破です!

 

300本目に選んだのは、国道174号です。
国道174号は日本で一番短い国道で、総延長はわずか187.1mです。

 

終点の税関前交差点と

 

起点の神戸港(神戸税関本庁)までを結んでいます。

ちょうどこの青看板が立っているところの左に神戸税関があり、ここが起点になっています。

 

本当に短い路線ですので、サクッと歩けてしまいます。

というわけで、今回は全線を歩いてきましたので、逆走⇒順走の順に国道174号の様子をお見せしていきます。
もしかしたら、走行レポートよりもこちらの方が詳しく紹介することになってしまうかもしれません(笑

 

 

まずは税関前交差点の手前にある青看板です。

終点では国道2号と接続しています。
この国道2号が国道174号と接続する唯一の路線ですので、国道2号を走らない限り国道174号を挑戦することすらできなかったのです。
今年は港国道を全て走破するという目標を立てていたので、無理やりにもGWに国道2号を走行したというわけです。

 

終点のすぐ先にはこんな看板が設置されています。

珍しかったからなのか、同好の士だったのかは不明ですが、私の他にもこの看板を撮影している人がいました(笑

 

さて、どんどん進んでいきます。

 

税関本庁前交差点

 

 

そして先ほど紹介した起点です。

 

この先には第3突堤交差点があります。
ここは起点ではありません。

 

さらに進んでいくと、

高松・小豆島行と宮崎行のフェリー乗り場あります。

 

この神戸三宮フェリーターミナルから出港しています。

私は、今年の元日にここからフェリーに乗って宮崎へ渡っています。

 

今日はフェリーには乗りませんので、ここで引き返して順走側を歩いていきます。

 

こちらにもこの看板が設置されています。

 

税関本庁前交差点

手前の高架が国道2号の浜手バイパスで、奥が阪神高速3号神戸線です。

 

そして終点の手前にある青看板

 

その先には国道174号唯一のおにぎりが設置されています。
こちらも忘れずに撮影していきます。

 

そして、順走側のゴール地点、税関前交差点です。

本当に短い路線ですので、すぐに歩けてしまいます。
車で走る場合であっても信号待ちの時間が長いですので、歩くのとほとんど変わらない時間がかかりますね(笑「

 

 

さて、冒頭にも触れたとおり、この国道174号が300本目のメモリアルとなります。
去年の後半ぐらいから、300本目の国道は国道174号にしようと決めていて、今年の目標に「全ての港国道を走破する」というのを設定したのも、今年中に300本まで到達したいという思いがあったからです。

 

何とか、これを達成することができて、まずはホッとしています。

まだ、今年の目標達成には最後の1本の港国道を走らなければなりませんが、流石に残り1本ですのでよほどのことが無い限りは問題ないでしょう。

 

100本目は国道58号(鹿児島~沖縄)、200本目は国道1号と特徴的な国道を走ってきていたので、300本目も少しこだわってみました。
こうなると400本目もこれれの国道に匹敵するものを走らなければならないという思いに駆られてしまいます(笑

既に400本目に走る路線は自分の中で決めていますので、どの道になるかはその時のお楽しみです。

恐らく、2025年か2026年あたりに到達するのではないかなと見込んでいます。

 

この挑戦を始めて4年半ほどが経過しました。
当初は、本当にこんな無謀な挑戦がクリアできるのか、自分でも半信半疑なところがありましたが、ここまでくれば走り切るだけですね。

まだまだ、行く手を阻む難関が残っているので、気を抜いてはいけませんけどね。

 

 

今日はこの辺りにしたいと思います。それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク