めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230101(2023年の目標)

スポンサーリンク

 

あけましておめでとうございます。
2023年、新しい年が始まりましたね。
今日は元日ということで、2023年の目標を公表したいと思います。

 

今年の目標はこちらの2つです。

  • 全都道府県の走破数割合を50%以上にする
  • 全ての港国道を走破する

 

 

 

 

 

全都道府県の走破数割合を50%以上にする

昨年、本数ベースで50%に到達したということもあり、既に多くの都府県の走破数が50%を超えています。
特に、満遍なく走らないといけないというわけではありません。ただ、ここまで何となく偏りなく走ってきているつもりですので、目標もこれに沿ったものにしているというわけです。

2023年元日時点で走破数が50%未満なのは9道県ですので、今年はこれを全て50%以上にしていこうというわけですね。

50%未満の道県と、50%までの残り本数はこんな感じになっています。

 

  • 北海道:1本
  • 千葉県:1本
  • 愛知県:1本
  • 山口県:1本
  • 愛媛県:1本
  • 福岡県:5本
  • 佐賀県:1本
  • 熊本県:2本
  • 宮崎県:1本

 

九州に偏りがありますので、今回の年始九州遠征はこれをできる限りクリアしていくというのが、大きな目標ですね。
中途半端に残してしまうと、また九州までやってこなければなりませんので、なるべく食べ残しせずに行きたいと思います。

 

全ての港国道を走破する

2つ目の目標は港国道にまつわるものです。
港国道とは、港国道とは、道路法5条1項4号の規定に基づき指定された路線の内、港湾・飛行場と旧一級国道クラスの路線を結ぶ国道のことを呼びます。

全国に港国道は15本ありますが、まだ国道332号の1本しか走行していませんので、残り14本を走破する必要があるというわけです。

これまで港国道を避けてきたというつもりはあまりなかったのですが、全くと言っていいほど走っていませんでした。
こうやって目標に掲げないと消化が遅くなりそうですので、今年の目標に設定しているというわけです。

この港国道は下のリストの通りです。

 

路線 起点 終点 総延長 状況
国道130号 東京港 国道15号 0.5km 未走破
国道131号 東京国際空港
(羽田空港)
国道15号 3.6km 未走破
国道132号 川崎港 国道15号 4.6km 未走破
国道133号 横浜港 国道16号 1.4km 未走破
国道149号 清水港 国道1号 2.6km 未走破
国道154号 名古屋港 国道1号 4.0km 未走破
国道164号 四日市港 国道1号 3.2km 未走破
国道172号 大阪港 国道25号 8.0km
未供用延長0.1kmを含む
未走破
国道174号 神戸港 国道2号 0.2km 未走破
国道177号 舞鶴港 国道27号 0.7km 未走破
国道189号 岩国飛行場
(米軍・岩国基地)
国道2号 0.4km
実質的な総延長は2.9km
未走破
国道198号 門司港 国道3号 0.6km 未走破
国道295号 新東京国際空港
(成田空港)
国道51号 5.7km 未走破
国道332号 那覇空港 国道58号 3.9km 走破済
国道481号 関西国際空港 国道26号 10.4km 未走破

 

 

さて、今年は年末には国道を走行していなかったので、年始はガンガン走っていこうと思っています。

というわけで、早速三宮港にやってきました。


ここから宮崎行のフェリーが出ていますので、これに乗船して九州の道を走ってきます。



 

ちなみに、この神戸港の近くには国道174号があります。
神戸港へやってくる際、実はこの国道174号は全線走破してしまっています。

早速今年の目標である港国道走破に乗り出したかと思いきや、国道174号はまだ走行可能になっていませんので、ノーカウントです。


この国道174号は日本一短い路線として知られております。
何とその全長は187.1m!全線を歩けてしまうレベルです。

 

乗船手続きから、乗船開始まで少し時間がありましたので、せっかくなのでということで歩いて往復してきました。




完全に国道174号を制覇したような気になってしまっていますね(笑

繰り返しますが、国道174号はまだ走行できない状態ですので、目標達成のためにもう一度ここにやってくる必要があります。
国道174号自体は大したことはありません。これを走行可能にすることの方がよっぽど大変ですので、今年は頑張っていかないといけないなぁと決意を新たにした次第です。

 


それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク