めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20200505

スポンサーリンク

 

 

昨日は午前中に雨が降っていたので、走行せずに引きこもっていました。
今日は天気が回復したので、2本の国道を走行しました。
 

国道15号(順走・東京都中央区⇨神奈川県横浜市)

国道409号(順走・神奈川県川崎市⇨千葉県成田市)

 

  

 

今日も感染症対策をしながら、どこにも立ち寄ることなく国道を走行しました。
私のチャレンジにおける感染症対策は、こちらの記事をご覧ください。

national-route.hatenablog.com

 

国道15号は第一京浜という通称が付けられており、東京・日本橋と横浜という首都圏の重要都市を結ぶ路線です。国道14号が日本橋から東へ千葉まで伸びているのに対し、国道15号は西へ横浜へ伸びていくという形ですので、この2つの国道は対称的な関係にあります。

距離は短いのですが、都心を走行するため、信号待ちが多くそれなりの時間がかかる道でもあります。

 

さて、2本目は国道409号を走行しました。
アクアラインを一部の区間として含んでおり、海底トンネルと海上に架けられた橋を経由して神奈川と千葉を結んでいます。

何といってもアクアラインが国道409号のハイライトではありますが、アクアラインの区間はほんの一部でして、走行を終えてみるとあまり強い印象が残っていません(笑

 

アクアラインと言えば、海ほたるが有名ですので、PAエリアでの休憩で行ってきました。

f:id:japan_route:20200505110632j:plain

GW期間中は海ほたる内の全店舗が休業していたので、トイレぐらいしか利用できる施設はありません。

景色だけは撮っておきたかったので、 千葉県寄りに行って、アクアラインの様子を撮影してみました。

f:id:japan_route:20200505111112j:plain

真下は大型車の駐車場なのですが、全く大型車が停まっていません。
休日は大変な混雑で、駐車場に停めるのも一苦労な海ほたるですが、こんな状態になってしまいました。
まあ、今は海ほたるに来ても何もできませんが。。

早く元に戻ってほしいものです。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク