めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20200425

スポンサーリンク

 

 

今日は久しぶりに1本の国道を走行しました。
 

国道464号(順走・千葉県松戸市⇨千葉県成田市)

 

  

 

実に2カ月ぶりの国道走行となってしまいましたが、国内での新型コロナウイルス感染拡大に伴い、私の国道走行も自粛していました。
毎年、花粉症に悩まされる時期でしたが、花粉症以外の体調不良もなく、健康に過ごしていました。ほとんど外出をしなくなったおかげで、例年よりも花粉症の症状が緩和されていたぐらいです(笑


さて、まだ緊急事態宣言が発令中なのですが、実はこの国道走行という趣味は外出を伴うものでありつつも、今回のような感染症の拡大にはほとんど影響を及ぼさないであろう数少ない趣味だということで、活動を再開することにしました。
なぜなら、国道走行中は自分一人しかいない密閉空間で、他の人との接触が全くないからです。駐車場も自宅の玄関の目の前にあるので、自宅から車までの間で隣人と接触することはまずありえません。


とはいえ、長距離を走行すると休憩なども必要になってくるので、完全に車外に出ないということも難しいので、緊急事態宣言発令中の期間については、「もらわない」「うつさない」ということを最も重要なこととして、国道を走行することにします。
基本的に、自分は無症状の感染者である、周囲の人は全て感染者であるという想定で行動するために、以下のような対策をとることにしました。

 

  • 外泊しない
  • 休憩以外の目的で自宅以外に立ち寄らない
  • 休憩は、道の駅と高速道路のパーキング・エリアのみとして、人が多いであろうサービス・エリアには行かない
  • 休憩中は車外に出ない
  • やむを得ずトイレに行く場合は、他の人と3~4m以上距離をキープする
  • この距離をキープできなさそうな状況の場合は、すぐに車内に戻り、公衆トイレを利用しない(このために、車内用の携帯トイレを購入しました(笑

基本的にこれらの対策をすることで、他人との接触をゼロにすることができるので、「もらう」「うつす」というリスクは限りなくゼロに近づけることができるものと思われます。
GWに突入し、自粛せずに外出する人が増えることも想定されるので、あまりにも車が多いというような状況になったら、再び国道走行を自粛するということも考えています。
まあ、この辺は状況によりけりですね。

 

さて、今日走行した国道464号ですが、この自粛モードのチャレンジが初ということもあったため、自宅から近く休憩なしで帰ってこれそうなルートということで選択しました。

千葉県内で完結する路線で、千葉県北西部の松戸市から成田市へとつながる実走行距離40km強の短い路線です。恐らく平時よりも交通量が少なかったため、さくっと走行することができてしまいました。

詳しくは、いつものように詳細レポートで紹介しますね。
詳細レポートを書いていない路線は、国道464号のほかに1つだけなので、割とすぐに紹介できると思います。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク