めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20200426

スポンサーリンク

 

 

今日は2本の国道を走行しました。
 

国道413号(順走・山梨県富士吉田市⇨神奈川県相模原市)

国道129号(逆走・神奈川県相模原市⇨神奈川県平塚市)

 

  

 

私のチャレンジにおける感染症対策は、こちらの記事をご覧ください。

national-route.hatenablog.com

 

昨日に引き続き、感染症対策をしながら自粛モードで国道を走行してきました。
今日の走行でこれまでに走破した国道の本数が90本になりました。
年始に立てた今年の目標が2つありますが、このような状況なので達成できるかどうかは微妙な情勢ですね。

  • 50本以上の国道を走行する
  • 2019年に訪れていない4つの都道府県を走る

一つ目の目標については、今日で14本目なので何とかなるかもしれません。
ただ、二つ目の目標については、残っているところが残っているところ(北海道、静岡、鹿児島、沖縄)なので、 なかなか厳しそうです。

元々はこのGWに沖縄まで行く計画を立てていて、フェリーなどの予約もしていたのですが、全てキャンセルしてしまっています。
まだ諦めてはいませんが、今年中に沖縄に行けるのでしょうか。。。
地味に北海道もつらいところですが、3連休であれば十分に行って帰ってくることだけはできる距離なので、ある程度状況が沈静化してくれれば行けなくはないです。(ある程度状況が沈静化するという条件が厳しいという可能性もあり得ますが。。。)

 

さて、本日は早朝に自宅を出発して、中央道の河口湖ICからスタート地点へと向かいました。
本当なら、どこか見晴らしがよいところで車を停めて富士山の写真を撮ってもよいぐらいの好天だったのですが、車外に出ないようにしているため、ドラレコカメラの映像でご容赦ください。

f:id:japan_route:20200426133846j:plain

河口湖ICで高速道路を降りる際に、ドラレコカメラがとらえた映像です。

早く、このような景色を皆さんが楽しめるような日常が戻ってくるといいですね。

 

さて、今日は車内での休憩というのはどんなものなのか試してみたくて、山梨まで来てみました。
やはり、車外に出てのんびり過ごすよりも休憩時間が短くなりがちですし、体を伸ばすことができないので、休憩での疲労回復はかなり限定的になってしまいます。
ですが、少し瞑想するような感じで、瞬間的に眠ってみるとかなり疲れはとれて、普通に車を運転する分には特に問題なさそうです。
あまり遠くに行きすぎると、必然的に休憩回数が増えることになるので、今日ぐらいの距離が限界かなー?とは感じました。

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク