めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230715

スポンサーリンク

 

今年も北海道遠征にやってきました。
北海道遠征初日となった今日は1本の国道を走行しました。

 

国道228号(順走・北海道函館市⇨北海道江差町)

 

 

国道228号

今回の北海道遠征では、先週の土日を使って車を自宅のある埼玉県から函館まで運んできておりました。
津軽海峡フェリーに乗って青森⇒函館と北海道へと渡り、函館空港に車を残置して自宅に戻ってきていたというわけです。
昨日、夜の飛行機で函館に戻ってきて、本日からの北海道遠征に備えたという形です。

しかしながら、本日走行した渡島地方はあいにくの雨模様。
しかも、先月から日本各地で大雨による災害をもたらしている梅雨前線が津軽海峡付近まで北上してきているということで、かなり強い雨が降っています。

対岸の青森県はかなりの大雨になっているようですね。。。

 

そんなこんなで、初日から大変な状況になってしまいましたが、本日は国道228号を走行しました。
国道228号は渡島半島内で完結する路線でして、函館市と江差町を結ぶ路線です。
国道227号と起終点が全く同じでして、国道227号が山を突っ切って直線的に起終点を結ぶのに対し、この国道228号は海岸線に沿って遠回りするルートになっています。

そのため、海岸線沿いに広がる北海道の雄大な景色を・・・楽しむことはできませんでした。
それもこれも、全部雨のせいです。。。

 

本当はたくさん写真を撮りながら、のんびり走ろうと思っていたのですが、撮影で立ち寄ったのはわずかに2か所でした。。。

 

まずは、「道の駅 みそぎの郷 きこない」です。

 

まあ、撮影のために立ち寄ったというわけではなく、単なる休憩ですけどね(笑

この道の駅は木古内駅に併設されています。
せっかくなので、木古内駅も見に行ってみました。

手前は奥の駅舎が北海道新幹線のJR木古内駅、手前の駅舎が道南いさりび鉄道の木古内駅です。

JR北海道の開業に伴い、並行在来線の江差線 函館~木古内間が三セク化された路線です。
元々、JR江差線はこの木古内駅からさらに江差まで伸びていたようなのですが、このどさくさに紛れて廃止されているようです。
かつては、国道228号とJR江差線が全区間で並走していたということですね。
それが、現在では鉄道の方がズタズタになってしまっています。
まあ、JR北海道あるあると言ったところでしょうか。

 

新幹線の改札口です。

改札の数も少なく、新幹線とは到底思えないレベルです。

 

そしてお次は白神岬です。
北海道最南端の地点です。


天気が良ければ、本州も見えると思いますが、荒天に恵まれそれどころではありませんでした(笑

せめて石碑だけは撮影しようと、車外に出たのですが、数十秒外に出ただけでずぶぬれになってしまいました。。。
全然、景色を楽しむことができず、残念でなりません。

 

さて、今日の国道228号走行により、今年の目標の「全都道府県を半分以上走破する」というものに進捗がありました。

これで、北海道の道はこれで半分走破です。

残りは愛媛県のみということで、こちらは目標達成が見えてきましたね。

 

せっかく北海道まで来ているので、この数字をもう少し伸ばしていきたいと思います。

 

もう一方の目標である、港国道を全部走るという方は、まだまだ未走破の路線が多く残ってしまっています。
達成状況は15本中6本という酷い有様ですので、頑張っていかないといけませんね。
今年ももう半分を過ぎていますので、ちょっとペースアップしなければなりません。

ただ、今回の北海道遠征に港国道は一切含まれていないという。。。

 

まあ、気を取り直して、明日からは天候も少しづつ回復していくようなので、どんどん走っていきたいと思います。



それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク