めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20200503

スポンサーリンク

 

 

今日は2本の国道を走行しました。
 

国道271号(逆走・神奈川県厚木市⇨神奈川県小田原市)

国道255号(逆走・神奈川県小田原市⇨神奈川県秦野市)

 

  

 

今日も感染症対策をしながら、どこにも立ち寄ることなく国道を走行しました。
私のチャレンジにおける感染症対策は、こちらの記事をご覧ください。

national-route.hatenablog.com

 

今日走行した2本の国道はいずれも神奈川県内で完結する路線です。

国道271号は、地元の方にとっては路線番号よりも「おだあつ」というネーミングがなじみ深いのではないでしょうか。その名の通り国道271号は全線が小田原厚木道路に該当しているのです。

全線が高速道路という国道はそれなりの数がありますが、実際にこの挑戦で走行するのは今回が初めてです。
400番台の後半以降に全線が高速道路の路線が多く、圏央道(国道486号)や能越道(国道470号)、西九州道(国道497号)、那覇空港道(国道506号)などが当てはまり、事業化されてからの年数が比較的浅いことから、全線開通に至っていない路線が多いです。
一方、小田原厚木道路は国道271号というナンバリングの通り、比較的古い路線ということや距離が短いということもあってか(本当の理由はほかにあると思われますが。。。)全線が供用されています。
古い道なので作りが昔の設計のままというのが玉に瑕なところもあります。

恐らく、あまり変わり映えのしない風景ばかりだと思うので、詳細レポートはあまり面白いものにならなさそうだな、と今の内から言い訳しておきます(笑

 

さて、国道255号の方ですが、こちらも総延長がわずか19kmと非常に短い路線です。港国道を除いてこれよりも短い路線は、国道466号(第三京浜)、国道506号(那覇空港道)の2つだけです。
国道466号は一般道部分もありますが、大半が高規格道路の第三京浜が占めており、港国道でない、かつ全線が一般道の国道としては全国で最短の路線です。
また、小田原市内には一方通行の区間があり、順走方向(秦野⇒小田原)では全線トレースすることができません。

短い割には色々とネタが盛りだくさんの国道なのです。

こちらは、詳細レポートで色々と紹介できると思うので、私も今から楽しみです。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク