めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.278 国道172号

国道172号 路線DATA

  • 総延長:8.0km
  • 重用延長:-
  • 実延長:7.9km
  • 現道:7.9km
  • 未供用延長:0.1km
  • 起点:大阪府大阪市 大阪港
  • 終点:大阪府大阪市 本町3交差点
  • 交差する国道:

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2023年8月6日
  • 走行時間:0:22:13
  • 平均時速:21.3km/h
  • 方向:双走

この日は早朝の国道481号走行に引き続き、国道172号を走行しました。港国道DAYです。

国道172号は大阪市内で完結し、大阪港と国道25号(御堂筋)までを結ぶ路線です。
港国道としては長い部類に入り、国道481号(関西国際空港)に続いて2番目に長く、総延長は8.0kmあります。
ただし、0.1kmの未供用延長があるのですが、、、正直どこが未供用なのかは全く想像もつきません(笑

大阪市内の中心部付近を通るということもあり、平均時速はかなり低いですね。
また、阪神高速の多くの路線とも立体交差していき、都心の道という感じが満載です。

 

 

今回はこの道を逆走⇒順走の順番で走行します。


 

 

 

走行レポート(逆走方向)

スタート地点の本町3交差点です。
国道172号の終点に指定されている交差点です。
東側から交差点に進入し、西進する形でのスタートです。

ここでは国道25号、国道26号、国道165号の重複区間が左右に伸びています。
国道25号は走行可能な路線でして、国道26号国道165号は既に走破済みの路線です。

 

阪神高速1号環状線と立体交差します。

 

 

 

なにわ筋と交差します。

 

 

 

阪神高速3号神戸線と立体交差します。

 

木津川に架かる木津川橋を渡った先にある川口交差点を大阪港、川口1方面へと左折します。

 

阪神高速16号大阪港線と大阪メトロ中央線に立体交差します。

 

分かりにくいかと思いますが、正面に京セラドーム大阪が見えています。

 

 

 

地名の表示が消えかけていて読み取れませんね。
「どこか」までの距離が4kmであることが示されています。
距離的には大阪港までの距離だと思われます。

 

JR大阪環状線と立体交差します。

 

市岡元町3交差点で国道43号と交差します。
国道43号は既に走破済みの路線です。
また、ここでは阪神高速17号西大阪線と立体交差しています。

 

距離表示はありませんが、直進方向が南港と大阪港方面であることが示されています。

 

 

 

前方を大阪メトロ中央線の列車が走っているのが見えています。

 

朝潮橋交差点から先は大阪メトロ中央線を挟んで上下線が分離します。

 

 

 

阪神高速16号大阪港線と立体交差します。
その奥では、阪神高速5号湾岸線と立体交差します。
ここは阪神高速の天保山JCT周辺です。

 

阪神高速の天保山入口を通過します。

 

大阪メトロ中央線の大阪港駅下を通過します。
この右手には"元"日本一引く山の天保山があります。
現在では日和山よりも標高が高くなってしまっていて、日本で2番目に低い山になってしまっています。

 

ゴール地点の交差点です。
国道172号の起点に指定されている交差点です。
この先では直進方向が大阪南港へ渡る大阪港咲洲トンネルという海底トンネルに直結しており、大阪南港へと渡ることができるようになっています。
左側の側道はUターンするような線形になっており、そのまま順走方向を走っていくことができるようになっています。

 

当日は天保山を含めて大阪港周辺を探索しています。
その様子は生存報告で紹介していますので、こちらも併せてご覧ください。

national-route.hatenablog.com

 

走行レポート(順走方向)

それでは、引き続き順走方向を走っていきます。
左手には大阪港湾合同庁舎が建っています。
恐らくこの大阪港湾合同庁舎をターゲットにして、起点が指定されたものと考えられます。

 

大阪港駅を通過します。

 

阪神高速5号湾岸線と立体交差します。

 

続いて阪神高速16号大阪港線と立体交差します。

 

 

 

朝潮橋交差点ではみなと通方面へと右側2車線を進まなければなりません。
車線が間違っているところまで進んだ時にはイエローラインのところまで進んでしまっており、斜め左方向だけが青信号で交差点進入可能になってしまっていたので、大人しく諦めて斜め左方向に進んでいきます。。

思いっきり油断していました。

 

というわけでぐるっと回ってきて朝潮橋交差点に戻ってきました。
今度は川口1、市岡元町3方面へと直進方向へ進んでいきます。
ここで大阪メトロ中央線と立体交差します。

流石に同じ過ちを犯してなるものかと、一番右側の車線を走っています。

 

 

 

市岡元町3交差点で国道43号と平面交差、阪神高速17号西大阪線と立体交差します。

 

続いてJR大阪環状線と立体交差します。

 

 

 

阪神高速16号大阪港線と大阪メトロ中央線に立体交差します。

 

川口交差点を靱本町3方面へと右折します。

 

木津川に架かる木津川橋を渡ります。

 

 

 

阪神高速3号神戸線と立体交差します。

 

 

 

阪神高速1号環状線と立体交差します。

 

ゴール地点の本町3交差点です。
国道172号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道25号、国道26号、国道165号の重複区間が左右に伸びています。
御堂筋と接続してゴールとなります。


港国道と言えどもそこそこ距離もあり、しかも大阪市内を通行するということで、かなり時間がかかってしまいました。
まあ、順走側でルートミスしてしまったということも原因の一つではありますけどね。。。

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.277(国道481号)へ   No.279(国道27号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク