めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.229 国道43号

国道43号 路線DATA

  • 総延長:30.0km
  • 重用延長:-
  • 実延長:30.0km
  • 現道:30.0km
  • 起点:大阪府大阪市 花園北交差点
  • 終点:兵庫県神戸市 岩屋交差点
  • 交差する国道:

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2022年8月16日
  • 走行時間:0:57:56
  • 平均時速:31.1km/h
  • 方向:順走

この日は前日まで2日間かけて走行した国道422号に引き続き、国道43号を走行しました。

国道43号は近畿地方の2大都市でもある大阪と神戸を東西に結ぶ路線です。
総延長が30kmという短距離路線でありながらも、国道2号のバイパス的な役割も果たしている重要路線ということで、2ケタ国道に指定されています。

国道43号はほとんどの区間で40km/hに速度が制限されていて、道の整備状況と最高速度に大きなギャップがあります。
ついうっかり気を抜いてしまうと、すぐに大幅な速度超過になってしまいますので、スピードメーターとにらめっこしながら走る必要があったりします(笑

 

今回はこの道を順走します。

 

 

 

 

走行レポート

スタート地点の花園北交差点です。
国道43号の起点に指定されている交差点です。
東側から交差点に進入し西進する形でのスタートです。

ここでは左右に国道26号が伸びています。
国道26号は走破済みの路線です。

 

片側3車線でスタートしていきます。

 

なにわ筋との交差部は立体化されており、アンダーパスを進むため、右側2車線を利用します。

 

阪神高速15号堺線と立体交差します。

 

木津川に架かる木津川橋を渡ります。
この先は阪神高速17号西大阪線と並走するようになります。

 

右側2車線が阪神高速17号西大阪線の北津守入口に向かいますので、一番左側の車線を走行する必要があります。

 

大正東出口との合流部で片側2車線に増えます。

 

高架部から地上に降りると、さらに1車線追加され、片側3車線になります。

 

国道43号のおにぎり

左に速度規制の標識が設置されており、40km/hの規制となっています。
非常によく整備された快走路なので、うっかりスピードを出してしまいそうになりますが、速度規制の取り締まりも頻繁に行われているので注意が必要です。
国道43号の周辺には住宅地が広がっており、その騒音対策で規制速度が抑制されています。
正直、道路のスペックに見合わない速度に規制されてしまっているので、何とかならないものかと思ってしまいますね。

 

神戸と弁天町駅までの距離が表示されています。
神戸は今回のゴール地点がある街です。

 

再び高架を進むため、右側2車線を走行します。

 

阪神高速17号西大阪線の大正西入口です。

 

料金所のところで再び片側1車線まで減少します。

 

高架部が終わり地上に降りると、また片側2車線に増えます。

 

市岡元町3交差点で国道172号と交差します。
国道172号は既に走行可能な路線です。

 

阪神高速16号大阪港線と立体交差します。

 

弁天町駅前交差点を通過します。

 

弁天町駅を通過したため、代わりに尼崎までの距離が表示されるようになりました。

 

安治川を渡るため、また右側2車線を走行します。

 

国道43号の神戸方面へ右側2車線ですので、右へ車線変更していきます。

 

本線と側道が分岐します。

 

淀川に架かる伝法大橋を渡ります。

 

速度規制標識の下に「環境対策」とその理由が記載されていますね。

 

中島IC出口を通過します。

 

中島川に架かる中島大橋を渡ると、今度は阪神高速3号神戸線と並走するようになります。

 

兵庫県に入ります。県境の街は尼崎市です。

 

 

 

尼崎市に入ったので、代わりに西宮までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

阪神高速3号神戸線の尼崎西IC入口を通過します。

 

武庫川に架かる武庫川橋を渡るところで左車線が分岐していきます。

 

武庫川橋上で西宮市に入ります。

 

 

 

名神高速の西宮IC入口を通過します。
この西宮ICが名神高速の終点です。

 

 

 

西宮市に入ったので、代わりに芦屋までの距離が表示されるようになりました。

 

阪神高速3号神戸線の西宮入口を通過します。

 

 

 

芦屋市に入ります。

 

 

 

おにぎり

 

神戸市に入ります。
神戸市は今回のゴール地点がある街です。

 

 

 

阪神高速3号神戸線の深江IC入口を通過します。

 

 

 

神戸市に入り、神戸の表記が三宮に切り替わります。
また、姫路までの距離が表示されるようになりました。

 

 

 

40キロ規制であることが強調されています。

 

 

 

ここで阪神高速3号神戸線との並走が終了します。

 

この立体交差部の下あたりにある岩屋交差点で右側から国道2号が合流してきます。
この岩屋交差点が国道43号の終点に指定されています。
この高架部については国道43号ですので、高架部が終わるところまで進んでいきます。

 

この側道から国道2号が合流し、この先は国道2号に切り替わります。
完全に国道43号はここで終点を迎える形になります。
この道は国道171号とも重複しているため、国道171号とも接続します。

国道2号は既に走行可能な路線で、国道171号は走破済みの路線です。

 

大阪と神戸を結ぶ幹線道路ということで、かなりの交通量がありました。
とは言え距離が短いので本当にすぐに終わってしまいます。


また、途中で紹介した通り、この道は大半が40km/hの速度規制になっており、スピードの出し過ぎに注意です。
今回の挑戦中にも、速度の取り締まりにあったと思しき車両が停車していて、かなり重点的に取り締まりを行っていると考えられます。
この道を走行する場合には十分に気を付けてください。

 



 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.228(国道422号)へ   No.230(国道291号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク