めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20231008

スポンサーリンク

 

今日は1本の国道を走行しました。

 

国道494号(逆走・高知県須崎市⇨愛媛県松山市)

 

 

国道494号

昨日、自宅から高知へと移動しており、四国の道を走りに来ています。
今日走行したのは国道494号です。

愛媛県の県庁所在地・松山市と高知県西部の須崎市を北西から南東へと斜めにたすき掛けするような形で結んでいる路線です。

この道は四国山地を貫いており、いくつもの峠を越えていくことになります。
特に、県境の峠越えと、東温市・久万高原町の間にある黒森峠越えは酷道になっており、なかなかに難易度が高い道になっています。

四国で400番台の国道とくれば、酷道を走ることになるのは、ほぼ約束されたようなものですね。

 

まずは、高知・愛媛県境にある境野隧道の様子です。
これは高知県側から撮影したものです。

 

続いて、愛媛県側からです。

 

この写真を見ると割と道幅は広そうに感じられるかもしれませんね。
しかし、隧道周辺だけが広くなっているので、要注意です。

車1台がギリギリ通れるだけの幅員しかない箇所が多く、見通しも悪いため、非常に難易度が高い酷道でした。
離合ポイントもあまり多くない上に、沿線には山奥の集落が点在していて、割と対向車とのすれ違いも多く発生するため、全く気を抜くことができませんでした。

 

続いて黒森峠です。
これは久万高原町側から撮影したものです。

 

峠はこのようになっています。

 

高知・愛媛県境の酷道と比べると、やや難易度は下がるものの、決して楽な道のりではありません。

 

 

さて、今年の目標のうちの一つに「全都道府県の走破数割合を50%以上にする」というものを掲げていましたが、これで愛媛県も目標達成です。
最後に残っていたの愛媛県ですので、この目標が無事達成されたというわけですね。

もう一つの目標は「全ての港国道を走破する」というものでしたので、こちらもクリアすれば今年の目標は達成です。
残り3本の港国道が残っています。

いずれも短距離路線なので、走破自体は難しくありません。

今年も残り3カ月ですが、目標達成に向けて視界良好といったところでしょうか。

 

 

今日はこの辺りにしたいと思います。それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク