めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20231009

スポンサーリンク

 

今日は昨日に引き続き、一気に3本の国道を走行しました。

 

国道437号(順走・愛媛県松山市⇨山口県岩国市)
国道189号(双走・山口県岩国市)
国道437号(順走・山口県岩国市⇨山口県下松市)

 

 

国道437号

国道437号は松山市と岩国市を結ぶ、本四連絡路線です。
本州と四国の間に橋が架けられているわけではなく、海上区間によって結ばれています。
その海上区間は、周防大島松山フェリーが就航しており、松山市の三津浜港と周防大島町の伊保田港を結んでいます。

 

朝一番に松山を出発して、三津浜港までやってきました。

ここが、国道437号の松山市区間端点となります。
正面に見えているのが三津浜港のターミナルです。

 

ヤードから撮影した乗船ゲートの様子

 

乗船まで時間があったので、周辺を散策してきました。
三津浜港周辺はこんな風景です。

 

本日乗船する「しらきさん」が入港してきました。

このフェリーは三津浜港を出港した後、周防大島町の伊保田港に寄港したのち、柳井港に向かいます。
途中の伊保田港で下船する車両は、バックで乗船していく必要があります。
車両甲板ではこのように、柳井まで行く車と背中合わせの形で積み込んでいきます。

 

 

三津浜港を出港していきます。

 

そして1時間強の航海を経て、伊保田港へ入港です。

 

山口県区間の端点は伊保田港のターミナルから、少し歩いたところにあります。
このカーブになっている交差点が端点です。


カーブの先にはおにぎりが

 

そして手前にはヘキサが設置されています。

 

伊保田港の待合所です。
本当に小さなフェリーターミナルでした。

周防大島から本州へは大島大橋が架橋されていて、これで本州に渡っていきます。

 

途中、岩国市に入ったところに「広島東洋カープ由宇練習場」がありますので、こちらにも立ち寄ってきました。



今日は少年野球チームが試合をやっていました。

 

 

 

国道189号

2本目に走ったのは国道189号です。
今年の目標である「全ての港国道を走る」というのを進めていきます。

国道189号は岩国空港の港国道です。

とは言っても、民間機が離発着する岩国錦帯橋空港の方ではなく、米軍岩国基地が起点です。

この交差点が起点ではなく、さらに進んだ先にあるゲートのところまでが国道189号に指定されています。

この20km/hの速度制限の標識が設置されているあたりですね。

ここまで車で進んでしまうと、ゲートの中に入るしかないのですが、、、

 

このように立入禁止となっていて、進入するのはまずそうです。
流石にここまで進むのは問題になってしまう可能性もありそうですので、一つ手前の交差点まで走りました。

 

 

国道188号

最後に走った国道188号は岩国市から下松市までを瀬戸内海に沿って結んでいる路線です。
起終点では国道2号と接続するのですが、国道2号が山の中を直線的に突っ切るのに対し、国道188号が海沿いを進むといった形ですね。

 

瀬戸内のこんな風景を満喫することができました。

 

 

今日はこの辺りにしたいと思います。それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク