めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230107

スポンサーリンク

 

2023年新年の九州遠征も6日目を迎え、最終日となりました。
今日は3本の国道を走行しました。

 

国道200号(逆走・福岡県筑紫野市⇨福岡県北九州市)
国道199号(逆走・福岡県北九州市⇨福岡県北九州市)
国道198号(双走・福岡県北九州市⇨福岡県北九州市)

 

 

 

 

国道200号

3本走行したとはいえ、いずれも福岡県内で完結する短距離路線でしたので、実際の移動距離・走行時間は大したことはありませんでした。

最初に走行したのは国道200号です。
福岡市から少し南下した場所にある筑紫野市から北九州市(黒崎)までを結ぶ路線です。

冷水峠は旧道を走行しましたが、比較的楽に走れる道のりです。
道中もほとんどが快走路でしたので、これと言って特色がある道というわけではありません。

一番印象に残ったのは、周囲の車のスピードの速さでしょうかね(笑

 

 

国道199号

連番で国道199号を走行しました。
国道199号は北九州市内で完結する路線です。
港国道でもないのに、単一の都市で完結するというのは少し珍しいかもしれません。

門司港から折尾駅付近まで伸びています。

国道3号のバイパス的な役割を果たしており、全線を通じてかなり交通量が多かったです。

 

国道198号

さらに連番で一つ番号が若くなり、国道198号を走行しました。

今年の目標に掲げた港国道全走破の第一歩です。

門司港と国道3号を結ぶ港国道が、この国道198号です。
総延長が約600mということで、全線を歩くことも苦にならない距離感ですね。

一応挑戦の際には、順走⇒逆走と走行した後で、全線を歩きました。

 

この、門司港湾合同庁舎前交差点を起点として

 

国道3号と接続する桟橋通り交差点が終点です。

 

国道198号のおにぎり全集

 

九州遠征最終日にしてトラブルが発生してしまい、このブログの運営にも影響があるので報告します。
何と国道199号を撮影したドラレコカメラのSDカードのデータが破損してしまい、動画を記録することができていません。

何とかデータを復元できないか試みてはみますが、失敗してしまう可能性もありそうです。
その場合、走行レポートの記事が書けなくなってしまうため、どうしたものかと思案に暮れています。何とか、復元できてほしいものです。。。

 

 

さて、今日は名門大洋フェリーに乗船して、新門司港から大阪南港へと移動です。


行きも神戸港⇒宮崎港とフェリーを利用しており、往復ともフェリー利用ということになります。
今まで九州は陸路で頑張って往復していたので、どれだけ楽になるのか少し楽しみです。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク