めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20231216

スポンサーリンク

 

今日は2カ月ぶりに国道を走行してきました。走ったのは2本です。

 

国道149号(双走・静岡県静岡市⇨清水港)
国道52号(順走・静岡県静岡市⇨山梨県甲府市)

 

 

国道149号

前回の国道174号走行により、この国道149号を走りさえすれば今年の目標は達成という状況になったということもあり、だいぶのんびりしてしまいました。
余計なことを考えずに年末年始を迎えようということで、今日残った課題をクリアしに来たというわけです。

 

「港国道を全て走破する」という今年の目標を立てており、その最後に残ったのがこの国道149号です。
国道149号は清水港を起点とする港国道でして、JR清水駅で国道1号と接続するところまで伸びています。

 

これは起点の羽衣橋です。

羽衣橋では国道150号と接続しているのですが、それぞれの端点がどこなのかは正直良く分かっていませんでした。
上の写真は羽衣橋の北詰から撮影したものでして、清水駅側からのものになります。

 

橋上に設置されている照明灯にはこんな文字が刻まれています。

他にも何本かあり、いずれも"E149"の文字で始まっていますので、恐らく国道149号を指しているのではないかと考えられます。
つまり、これを管理している静岡市は羽衣橋を国道149号であると認識していると考えるのが自然なのではないでしょうか?

 

つまり、羽衣橋までが国道149号に指定されていて、南詰で国道150号と接続しているというのが正しそうです。

 

起点付近には日の出埠頭があります。

 

このように国際港湾のため、内部には入れないようになっていますね。

名古屋港や大阪港、門司港などは完全にテーマパーク化してしまっていましたが、ここ清水港は国道の起点付近が現役の港湾設備として活躍しているようです。

また、この近くには駿河湾フェリーの乗り場があります。

清水港と伊豆半島の土肥港を結ぶ駿河湾フェリーは静岡県道223号に指定されています。海上国道は日本各地に点在し、数としてもそこそこ多くありますが、海上県道というのはここだけではないでしょうか?

私もこの存在は知っていたものの乗船したことがありません。いつか乗船してみたいなと思っているフェリーですね。

 

 

国道52号

午後は国道52号を走行しました。
静岡市と甲府市を南北に結ぶ路線です。

今でこそ、静岡県と山梨県の県庁所在地を結ぶ路線となっていますが、平成の大合併以前は清水市と甲府市を結ぶ路線でしたので、静岡県側は県庁所在地ではありませんでした。

静清合併により起点の交差点が静岡市域に入ってきたため、県庁所在地を結ぶ路線となったというわけですね。

元静岡県民の私としても、なじみ深い路線ですね。

これまでも他の国道を走るために国道52号の一部を走ったことはありますのが、全線を通しで走ったのは恐らく今回が初めてだと思います。

割とアップダウンが激しいので、2桁国道とはいえども走行には要注意な路線です。

 

 

 

今年も後半月ほどとなりました。

恐らく年内の国道走行はこれが最後になりますので、年内最後の生存報告となります。(走行レポートがかなり溜まっていますので、こちらは引き続き可能な限り執筆していくつもりです。。。)

 

この挑戦を始めてから、後2カ月ほどでちょうど5年となります。
最初は20年ほどかかるのではないかなと思っていたこの挑戦も、459本中302本走破というところまで来ました。

ペース的には後3年ぐらいではあるものの、残っている路線がかなり厄介なものが多いです。
建設中の区間がある路線。災害などによる通行止めが長期にわたっていて、通行止め解除の見込みがない路線。全線走破に相当の期間を要することが見込まれる路線など、まだまだ予断を許さない状況だったりします。

開通待ち、通行止め解除待ちの路線が多くあるということもあって、ここからは大幅にペースダウンするであろうことが予想されます。

これまで自分自身のモチベーション維持のため、毎年目標を設定してやってきましたが、来年どうしようかについて決めきれていません。
しかも、多くの路線を走りすぎてしまうと、本当に最後は待ってばかりだけの状況になってしまいそうなので、多くの路線を走るような目標が立てづらいというのが正直なところです。

場合によっては目標を立てずに、チョコチョコっと走っていくだけということもあり得そうです。
来年以降は生存報告の更新頻度も落ちてしまう可能性がありますが、引き続き温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

それでは、今日はこの辺りにしたいと思います。
また、来年も応援よろしくお願いします!皆さん、よいお年を。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク