めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210211

スポンサーリンク

 

 

今日は1本の国道を走行しました。

 

国道373号(順走・兵庫県赤穂市⇨鳥取県鳥取市)

 

飛び石連休を利用して、中国地方をせめて行こうと考えています。
初日の今日走行したのは国道373号です。

 

国道373号は中国地方を山陽と参院を連絡する形で南北に貫く路線でして、兵庫県の西の端に位置する赤穂市と、鳥取市とを結んでいます。

300番台後半の路線とは思えないほど、きれいに整備されていて、特に苦も無く走りきることができたという感じでした。

 岡山-鳥取県境は高規格道路に乗り入れる形での峠越えというやや珍しい形だったということ以外は、あまり特筆すべき点がないという感じですね。

さて、起点は赤穂市になっていますが、赤穂市の中心部からはだいぶ離れたところからのスタートでした。
起点のすぐそばに、JR有年駅がありますので、出発前にこちらに立ち寄ってみました。

 

一見すると新しくきれいな駅舎という感じですが、、、

f:id:japan_route:20210211092018j:plain

 

 

周囲には商業施設など何もなく、こんなことでもない限り立ち寄ることはなさそうな駅でした。

f:id:japan_route:20210211092000j:plain

 

普通に旅をしていては行くことがないような場所とも巡り合えるというのも、この国道趣味の醍醐味でしょうか(笑

 

なかなか、詳細レポートではこういった場所を紹介する機会もないですので、せめて生存報告の方では、今後こういった場所にも触れていければいいなと思っています。

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク