国道323号 路線DATA
- 総延長:47.0km
- 重用延長:6.4km
- 実延長:40.6km
- 現道:38.3km
- 起点:佐賀県佐賀市 SAGAアリーナ前交差点
- 終点:佐賀県唐津市 浜玉町浜交差点
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2021年5月6日
- 走行時間:0:56:46
- 平均時速:47.2km/h
- 方向:順走
この日は早朝の国道208号走行に引き続き、国道323号を走行しました。
国道323号は佐賀県内で完結する路線でして、佐賀市と唐津市を結ぶ路線です。
というより、この2つの都市のみを通る路線です。
かつては、佐賀市と浜玉町を結んでおり、両者の間にあるいくつかの町村を経由するようなルートだったのでした。それが今となっては、平成の大合併により佐賀市と唐津市の両方に吸収され、現在のようになってしまいました。
いずれにしても実走行距離ではわずか45kmの短距離路線ですので、さくっと走り切ってしまうことができます。
今回はこの道を順走します。
走行レポート
スタート地点のSAGAアリーナ前交差点です。
今回走行する国道323号の起点に指定されている交差点です。
南側から交差点に進入し、北進する形でのスタートです。
ここでは左右に国道34号が伸びています。
また、この交差点を起点として手前方向に国道264号が、同じくここを終点として左方向から国道203号、正面方向から国道264号が接続してきています。
したがって、国道263号との重複区間としてスタートしていきます。
国道34号と国道264号は走破済みの路線です。
また、国道203号、国道263号は既に走行可能な路線です。
国道263号のおにぎり
片側2車線の快走路を北上します。
佐賀工場団地交差点を大和方面へと右折します。
現道は福岡、三瀬方面へと直進ですが、旧道が国道に指定されたままなので、ここでは旧道を進みます。
旧道を進んでいきます。
肥前国庁前交差点を福岡方面へと右折します。
ここでは現道が左右に伸びており、これで現道復帰です。
長崎道の佐賀大和IC入口付近です。
おにぎり
長崎道と立体交差します。
片側1車線に減少します。
市街地から郊外へ向かう際に、高速道路入口を通過すると車線が減少するのは、非常に見慣れた風景です。
この交差点を唐津、富士方面へと左折して、川上峡に架かる官人橋を渡ります。
国道263号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
初めての単独区間となります。
国道323号の実質的な起点ともいえる交差点です。
官人橋渡った先にある突き当りの交差点を唐津方面へと右折します。
唐津と富士までの距離が表示されています。
唐津は今回のゴール地点がある街です。
おにぎり
おにぎり
川上峡に沿って進んでいきます。
おにぎり
おにぎり
水門の脇を通過します。
おにぎり
おにぎり
熊の川温泉の温泉郷に入ります。
温泉郷を通過します。
おにぎり
おにぎり
雄渕トンネルの入口です。
富士地区が近づいてきたため、代わりに七山までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
おにぎり
古湯温泉トンネルの入口です。
おにぎり
おにぎり
どんどん登っていきます。
ダムの駅 富士しゃくなげの里前を通過します。
嘉瀬川ダムのダム湖・富士しゃくなげ湖の湖畔を進みます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
左右のカーブが連続します。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
唐津市に入ります。
唐津市は今回のゴール地点がある街です。
起点の佐賀市と終点の唐津市が隣接している形になっています。
市境で峠越えしており、急勾配で下り始めます。
おにぎり
急カーブが連続しながら下っていきます。
おにぎり
エンジンブレーキだけでは十分に減速できないほど急勾配で下ります。
おにぎり
どんどん下っていきます。
七山地区に入ってきました。
七山地区を通過していきます。
おにぎり
玉島川に架かる堂原大橋を渡ります。
玉島ダムを通過します。
おにぎり
ようやく平坦な道になりました。下り切った感じです。
おにぎりとヘキサ
国道497号にも指定されている西九州道の浜玉IC入口です。
国道497号は既に走行可能な路線です。
西九州道と立体交差します。
この交差点で国道202号が左側から合流してきて、重複します。
この先はゴール地点まで国道202号との重複区間となります。
この右側も国道202号に指定されていますが、右に進むとそのまま西九州道に乗ってしまい現道との接続はありません。
国道202号は既に走行可能な路線です。
ゴール地点の浜玉町浜交差点です。
国道323号の終点に指定されている交差点です。
国道202号が、ここからさらに右方向へと進んでいきます。
かつてはここを左右に伸びる国道202号と接続していたものと思われますが、BP建設によるルート変更で現在はこのような形の端点になっています。
佐賀と唐津の2つの都市を結ぶだけの道でしたので、本当にあっさりと走破してしまいましたね。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
No.166(国道208号)へ No.168(国道203号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク