めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.134 国道469号

国道469号 路線DATAf:id:japan_route:20200504143829p:plain

  • 総延長:60.4km
  • 重用延長:-
  • 実延長:60.4km
  • 現道:55.8km
  • 起点:静岡県御殿場市 仁杉交差点
  • 終点:山梨県南部町 新万沢橋北詰交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20200504141544p:plainf:id:japan_route:20200504144734p:plainf:id:japan_route:20200504144715p:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2020年11月2日
  • 走行時間:1:28:08
  • 平均時速:38.0km/h
  • 方向:順走

この日は前日の国道138号に引き続き国道469号を走行しました。

国道469号は富士山の南側の麓を御殿場~裾野~富士~富士宮と結び、最終的には山梨県南部町へと至るルートになっています。

山側を走るということで、かなり標高が高いところを通ります。
周辺には、富士サファリパークや、白糸の滝、朝霧高原など、富士山麓の観光名所がずらりと並びます。

また、富士宮市内には桜峠を含む酷道があります。
静岡県は隠れた酷道の宝庫でして、国道469号もそのうちの一つというわけです。
どの酷道もそこまで距離が長くない、難易度がそこまで高くない、オンリーワンの特徴ないということで、そこまで有名でないのも、何だかマニア心をくすぐってきますね(笑

 

今回はこの道を順走します。

  

 

 

 

走行レポート

f:id:japan_route:20210207153246j:plain

スタート地点の仁杉交差点です。
今回走行する国道469号の起点に指定されている交差点です。
東側から交差点に進入し、西進する形でのスタートです。

ここでは国道138号が左右に伸びています。
国道138号はこの日の前日に走行した路線です。

 

f:id:japan_route:20210207153252j:plain

富士と裾野までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20210207153258j:plain

富士と裾野までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20210207153304j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153311j:plain

住宅地の間を国道469号が伸びています。

 

f:id:japan_route:20210207153316j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153321j:plain

杉林の脇を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20210207153327j:plain

少し道幅が広くなりました。
新興住宅地というような感じの雰囲気になってきました。

 

f:id:japan_route:20210207153333j:plainf:id:japan_route:20210207153342j:plain

原里小前交差点を富士方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20210207153350j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153355j:plain

住宅地を進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20210207153401j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153407j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153412j:plain

住宅地を抜けました。

 

f:id:japan_route:20210207153417j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153424j:plain

森や農地の間を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20210207153430j:plain

おにぎり
裾野市に入ります。

 

f:id:japan_route:20210207153438j:plain

陸上自衛隊の東富士演習場の敷地の間を通っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153443j:plain

見た目にはただの荒野が広がっているような感じです。
日本ではあまり見ないような光景ですね。
アメリカ合衆国の砂漠地帯なんかを走っているとこんな風景ばかりで飽きてきてしまいますが、日本では珍しいということもあり、何だかワクワクしてしまいます。

 

f:id:japan_route:20210207153456j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153501j:plain

荒野の演習場が広がっています。

 

f:id:japan_route:20210207153506j:plain

おにぎり
演習場の敷地を抜けました。

 

f:id:japan_route:20210207153513j:plain

森の中へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153525j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153530j:plain

再び住宅地へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153542j:plainf:id:japan_route:20210207153547j:plain

須山交差点を富士、十里木方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20210207153553j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153558j:plain

裾野市に入ったので、代わりに十里木までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210207153604j:plain

杉林を登っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153609j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153616j:plainf:id:japan_route:20210207153622j:plainf:id:japan_route:20210207153629j:plain

ヘアピンカーブ

 

f:id:japan_route:20210207153638j:plain

かなりの急勾配でどんどん登っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153644j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153651j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153659j:plain

10%の急勾配で登っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153706j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153711j:plain

十里木交差点を通過します。
富士サファリパークはこの交差点を左折です。

 

f:id:japan_route:20210207153718j:plain

富士サファリパークの敷地の脇を通過していきます。
とは言いつつも、外から中の様子をうかがい知ることはできませんが(笑

 

f:id:japan_route:20210207153724j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153733j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153742j:plain

下り坂へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153747j:plain

十里木地区の集落を通過します。

 

f:id:japan_route:20210207153752j:plain

枯れ草が生い茂っています。

 

f:id:japan_route:20210207153758j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153804j:plain

富士市に入ります。
青看板には富士宮と富士市街までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210207153811j:plain

7%の急勾配で下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153817j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153823j:plain

急勾配でどんどん下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153828j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153834j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153839j:plainf:id:japan_route:20210207153845j:plain

この交差点を富士宮方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20210207153851j:plain

このおにぎりが交差点の目印です。

 

f:id:japan_route:20210207153857j:plain

富士市街へのルートから外れたため、代わりに朝霧高原までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210207153903j:plain

ゆったりとしたカーブで下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153910j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153915j:plain

ゆったりとした線形で作られていますが、勾配の方はかなりきついです。
思わずスピードが出てしまいそうになるので、要注意です。

 

f:id:japan_route:20210207153920j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153926j:plain

どんどん下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207153931j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153939j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153944j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153949j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207153954j:plain

富士宮市に入ります。

 

f:id:japan_route:20210207153959j:plain

おにぎり
富士宮市に入ってもなお急勾配の下りが続きます。

 

f:id:japan_route:20210207154005j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154010j:plain

白糸の滝へはこの交差点を右折です。

 

f:id:japan_route:20210207154015j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154021j:plain

9%の急勾配で下ります。
エンジンブレーキだけでは速度抑制ができないレベルの急勾配です。

 

f:id:japan_route:20210207154026j:plain

以前まではここを左折するようなルートだったのですが、どうやらこの旧道は既に県道や市道に降格してしまっているようです。
確信がなかったので、念のために旧道のルートを走ってみています。
おにぎりが撤去されていたり、ヘキサに差し替えられていたりということが確認できたので、降格したということで間違いなさそうです。

この旧道にはちょっとした酷道があったり、V字ターンの交差点があったりと見どころ満載でしたが、現在は普通の細い市道ということになっています。
せっかく走ってみた道ではありますが、国道469号を走行するという主題からは離れてしまいますので、ここでは割愛します。
動画自体は撮影しているので、ご要望があったら紹介してみようかなと思っています。

 

f:id:japan_route:20210207154031j:plain

ぐるっと回ってきて走りなおしています。
先ほどの交差点の先も急勾配が続きます。
ここでは8%の勾配になっています。

 

f:id:japan_route:20210207154036j:plain

急な下り坂が続きます。

 

f:id:japan_route:20210207154043j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154049j:plainf:id:japan_route:20210207154054j:plainf:id:japan_route:20210207154059j:plain

山宮北交差点のすぐ先の交差点で旧道が合流してきます。

 

f:id:japan_route:20210207154104j:plain

富士宮市に入ったので、代わりに南部までの距離が表示されるようになりました。
南部は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20210207154110j:plain

山宮地区の住宅地へと入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210207154115j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154122j:plainf:id:japan_route:20210207154127j:plainf:id:japan_route:20210207154132j:plain

国道139号と立体交差します。
国道139号に架かる陸橋を渡って立体交差する形になっています。
国道139号へは立体交差したすぐ先の本門寺東交差点で接続します。

 

f:id:japan_route:20210207154137j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154143j:plain

朝霧高原へのルートから外れたため、代わりに芝川までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210207154148j:plain

住宅地から離れていきます。

 

f:id:japan_route:20210207154154j:plain

杉林

 

f:id:japan_route:20210207154201j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154207j:plain

右手に山門が見えています。大石寺の山門のようです。

 

f:id:japan_route:20210207154212j:plain

再び住宅地に入ります。

 

f:id:japan_route:20210207154217j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154222j:plainf:id:japan_route:20210207154227j:plain

突き当りにある一時停止の交差点を南部、芝川方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20210207154234j:plain

おにぎりとヘキサ
道幅が一気に狭くなってきました。
何とか離合できるかどうかといった道幅です。

 

f:id:japan_route:20210207154240j:plain

やや離合困難な感じです。
ここは交差点を利用してやり過ごしました。

 

f:id:japan_route:20210207154245j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154251j:plain

林の間を下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207154256j:plain

一瞬だけセンターラインが復活するものの、元の道幅にすぐ戻ります。

 

f:id:japan_route:20210207154302j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154307j:plain

住宅地の間の狭隘路を進みます。

 

f:id:japan_route:20210207154314j:plainf:id:japan_route:20210207154319j:plain

突き当りの交差点を南部方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20210207154324j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154329j:plain

芝川を渡るところにある青看板では、芝川までの距離表示が消え、南部までの距離のみが表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20210207154335j:plain

ここまでも離合困難な区間は続きましたが、さらに道幅が狭くなっていきます。

 

f:id:japan_route:20210207154340j:plain

この交差点を左折します。
交差点に卒塔婆が設置されていなかったら、正直見落としてしまいそうになるレベルです。

 

f:id:japan_route:20210207154346j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154351j:plain

もはや国道とは思えないレベルの道になってきました。
桜峠の酷道区間へと本格的に入っていきます。
静岡県は隠れた酷道の宝庫で、様々な国道に点在する未整備区間が酷道のまま残されているというパターンが多いです。
ただ、温見峠(国道157号)、暗峠(国道308号)、ヨサク(国道439号)、楢峠(国道471号)のような強烈な個性がある路線が少ないせいか、そのような印象があまりありません。

 

f:id:japan_route:20210207154356j:plain

斜め右方向の細い道へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207154402j:plain

到底離合できるレベルではない道幅になってきました。

 

f:id:japan_route:20210207154408j:plain

いったん道幅が広くなりますが

 

f:id:japan_route:20210207154413j:plain

すぐに元通りです(笑

 

f:id:japan_route:20210207154418j:plain

住宅地の間の狭隘路を進みます。

 

f:id:japan_route:20210207154424j:plain

住宅地から離れていきます。

 

f:id:japan_route:20210207154430j:plain

杉林に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20210207154435j:plain

住宅地の区間より道幅は広く、何とか離合可能なレベルになってきました。
とはいえ、いつ対向車が来るかわからないので気が抜けません。

 

f:id:japan_route:20210207154442j:plain

このように対向車に遭遇する可能性が十分あるレベルの交通量がありますので、油断できませんね。

 

f:id:japan_route:20210207154448j:plain

林道を通っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207154454j:plainf:id:japan_route:20210207154500j:plainf:id:japan_route:20210207154507j:plain

狭隘路が続きます。

 

f:id:japan_route:20210207154513j:plain

おにぎり
ここで桜峠を越えます。

 

f:id:japan_route:20210207154519j:plainf:id:japan_route:20210207154526j:plainf:id:japan_route:20210207154531j:plain

下りも狭隘路となっています。

 

f:id:japan_route:20210207154536j:plainf:id:japan_route:20210207154541j:plainf:id:japan_route:20210207154547j:plainf:id:japan_route:20210207154552j:plain

ヘアピンカーブ

 

それではしばらく酷道の様子をお楽しみください。

f:id:japan_route:20210207154559j:plain

f:id:japan_route:20210207154605j:plain

f:id:japan_route:20210207154613j:plain

f:id:japan_route:20210207154620j:plain

f:id:japan_route:20210207154626j:plain

f:id:japan_route:20210207154632j:plain

f:id:japan_route:20210207154638j:plain

f:id:japan_route:20210207154645j:plain

f:id:japan_route:20210207154652j:plain

f:id:japan_route:20210207154659j:plain

f:id:japan_route:20210207154705j:plain

f:id:japan_route:20210207154712j:plain

f:id:japan_route:20210207154718j:plain

f:id:japan_route:20210207154725j:plain

f:id:japan_route:20210207154730j:plain

 

 

f:id:japan_route:20210207154737j:plain

この駐車場のところで一瞬だけセンターラインが復活します。

 

f:id:japan_route:20210207154744j:plain

すぐに離合困難な道幅に戻りますが、先は短いです。

 

f:id:japan_route:20210207154751j:plain

麓の集落が見えてきました。

 

f:id:japan_route:20210207154758j:plain

最後に稲子川に架かる日向橋を渡って、酷道区間は終了です。

 

f:id:japan_route:20210207154803j:plain

日向橋の先にある突き当りの交差点を富士川、国道52号方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20210207154809j:plain

富士と南部までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20210207154814j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154819j:plain

酷道を抜けたと思ったら、また道幅が狭くなりました。

 

f:id:japan_route:20210207154826j:plain

すぐに離合可能なレベルに回復します。

 

f:id:japan_route:20210207154833j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154839j:plain

稲子川に架かる柳橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20210207154844j:plain

砕石の保管所脇を通過します。

 

f:id:japan_route:20210207154851j:plain

右前方に砕石場らしきものが見えます。
先ほどの石はあそこで砕石されたものなのでしょうか。

 

f:id:japan_route:20210207154857j:plain

この先で離合困難な道幅になります。

 

f:id:japan_route:20210207154903j:plain

前方から対向車が来ていないことを確認しながら進みます。
桜峠の酷道を抜けてはいますが、その後遺症で狭い区間が続くといった感じでしょうか(笑

 

f:id:japan_route:20210207154909j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154915j:plain

この交差点を右折します。
現道は直進方向ですが、旧道も国道469号に指定されたままのようですので、ここでは旧道を進みます。

 

f:id:japan_route:20210207154920j:plain

旧道は住宅の間の狭路です。

 

f:id:japan_route:20210207154925j:plain

JR身延線と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20210207154931j:plain

この交差点は直進です。

 

f:id:japan_route:20210207154937j:plain

ここで現道に復帰します。ここを右折です。

 

f:id:japan_route:20210207154942j:plain

さらにこの交差点を右折します。

 

f:id:japan_route:20210207154948j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207154955j:plain

せっかく峠を下ってきたのに、また登りになります。
ともあれ、この先で県境越えになります。

 

f:id:japan_route:20210207155003j:plainf:id:japan_route:20210207155009j:plainf:id:japan_route:20210207155014j:plainf:id:japan_route:20210207155020j:plain

ヘアピンカーブ

 

f:id:japan_route:20210207155026j:plain

急勾配で登っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207155032j:plain

山梨県に入ります。
県境の街は南部町です。
南部町は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20210207155038j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207155043j:plain

県境で峠を越えて下っていきます。

 

f:id:japan_route:20210207155050j:plain

どんどん下ります。

 

f:id:japan_route:20210207155055j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20210207155102j:plainf:id:japan_route:20210207155107j:plain

この交差点を国道52号方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20210207155114j:plain

富士川に架かる万栄橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20210207155119j:plainf:id:japan_route:20210207155125j:plainf:id:japan_route:20210207155130j:plain

ゴール地点の新万沢橋北詰交差点です。
国道469号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道52号が左右に伸びています。
国道52号は既に走行可能な路線です。


御殿場から富士宮まで静岡県東部の山側を走る路線ですが、やはり途中にある酷道のせいで渋滞する海側の道の迂回路にはならなさそうな感じでした。
桜峠周辺の酷道に至っては整備する計画すらなさそうな雰囲気が漂っていました。

裏を返せば、この酷道は末永く残るであろうということなので、酷道マニアにとってはかけがえのない存在ですね(笑

 

 


今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.133(国道138号)へ   No.135(国道358号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク