めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.101 国道329号

国道329号 路線DATAf:id:japan_route:20200504172809p:plain

  • 総延長:85.1km
  • 重用延長:-
  • 実延長:85.1km
  • 現道:77.4km
  • 起点:沖縄県名護市 世冨慶交差点
  • 終点:沖縄県那覇市 明治橋交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20200504172426p:plainf:id:japan_route:20200504172819p:plainf:id:japan_route:20200504172814p:plainf:id:japan_route:20200504173041p:plainf:id:japan_route:20200504173045p:plain

     



 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2020年6月18日
  • 走行時間:2:24:53
  • 平均時速:32.1km/h
  • 方向:逆走

今回は前日までの国道58号走行で沖縄へとやってきているので、これに続く形で国道329号を走行しました。
国道329号は沖縄県内で完結する道で、名護から那覇を結んでいます。国道58号が東シナ海側を通るルートなのに対し、国道329号は太平洋側を通っています。

走行レポートでも触れますが、沖縄は非常に交通量が多く、土地が狭いということもあって、那覇付近の道はどこもかしこも混雑しているイメージがあります。
そのイメージを凝縮したような道が国道329号でもあります。

片側2車線で整備されている区間が多いのですが、右折専用レーンがない交差点が大半のため、車線の数が十分に活かしきれていないという特徴があります。
このような道路事情のため、頻繁な車線変更を余儀なくされるうえに、急な車線変更をしてくる車が多いので、慣れていないドライバーは運転注意です。
似たようなルートで沖縄道が伸びているので、大人しくこちらを利用して速く、安全に移動することをお勧めします。

 

今回はこの道を逆走します。

 

 

 

 

走行レポート  

f:id:japan_route:20200813213310j:plain

スタート地点の明治橋交差点です。
今回走行する国道329号の終点に指定されている交差点です。
西側から交差点に進入し、東進する形でのスタートです。
ここでは左右に国道58号が伸びています。
国道58号はこの前日までで走破しました。

 

f:id:japan_route:20200813213315j:plain

与那原と豊見城までの距離が表示されています。
ゆいレールの下を走っていきます。

 

f:id:japan_route:20200813213321j:plain

ゆいレールが通っていきます。
ここは壷川駅です。

 

f:id:japan_route:20200813213327j:plain

ゆいレールと別の方向へと進んでいきます。
この先は高架になっていて、漫湖に架かる道を通っていきます。
漫湖は名前に"湖"とついていますが、厳密には国場川の河口部に位置する干潟のようです。
したがって、海上に架かる橋だということですね。

ちなみに、スタート地点の明治橋も同じく海上に架かる橋となります。
どう見ても川にしか見えませんが。。。

 

f:id:japan_route:20200813213332j:plain

左手の方に漫湖が見えています。

 

f:id:japan_route:20200813213337j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213343j:plain

とよみ大橋(西)交差点の少し手前の辺りで豊見城市に入ります。
残念ながらカントリーサインは見つけられませんでした。
豊見城市は「とみぐすく」と読みます。
沖縄特有の難読地名ですね。
「ぐすく」という言葉が城を指すようで、地名に「城」という文字が含まれていたら、「ぐすく」と読むことが多いということだけ覚えておくと、初見でも読める地名がかなり増えます。

 

f:id:japan_route:20200813213349j:plain

豊見城市内に入ったので、代わりに南風原までの距離が表示されていますが、完全なる逆光になっていて、全く読めませんね。

 

f:id:japan_route:20200813213354j:plain

こちらの青看板は辛うじて読めるでしょうか。

 

f:id:japan_route:20200813213400j:plain

片側2車線の快走路なのですが、かなり交通量が多いです。

 

f:id:japan_route:20200813213405j:plainf:id:japan_route:20200813213410j:plain

仲井真交差点で国道507号の旧道と交差します。
国道507号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20200813213415j:plainf:id:japan_route:20200813213421j:plain

この交差点で国道507号BPの津嘉山BPが右方向から合流してきて、重複します。
この先は国道507号との重複区間となります。

 

f:id:japan_route:20200813213426j:plainf:id:japan_route:20200813213431j:plainf:id:japan_route:20200813213436j:plain

上間交差点を与那原、南風原方面へと右折します。
重複していた国道507号は左方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

f:id:japan_route:20200813213441j:plain

沖縄までの距離が新たに表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200813213447j:plain

南風原町に入ります。南風原町は「はえばる」と読みます。
「〇原」を「〇ばる」と読むことが多いということを知っていてもなお、これを「はえばる」と読むことは難しいです。

 

f:id:japan_route:20200813213453j:plain

沖縄の道は片側2車線であっても、4車線分ぎりぎりの幅しかないことが多く、右折専用レーンのない交差点が非常に多いです。
このように右車線が右折車で塞がれてしまうことがとても多いので、必然的に割り込みまがいの急な車線変更をする車が多くなってしまっています。
レンタカーが多い地域でもあるので、この辺の事情が分からない車も多く走っていることからにっちもさっちもいかない状況に遭遇することが多いイメージがあります。
沖縄の道は割と難易度が高いので気を付けて走行しましょう。

 

f:id:japan_route:20200813213458j:plain

逆光でほとんど読めませんが、南風原町内に入っているため、南風原までの距離は表示されなくなり、与那原と沖縄までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20200813213503j:plain

国道506号にも指定されている那覇空港道と立体交差します。
ここは那覇空港道の南風原北IC入口付近です。
これで新たに国道506号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20200813213508j:plain

与那原町に入ります。与那原町は「よなばる」と読みます。
「〇原」を「〇ばる」と読むことが多いことを知っていさえすれば、割と読みやすい部類の地名です。

 

f:id:japan_route:20200813213513j:plain

与那原町内に入ったので、代わりに名護とうるままでの距離が表示されるようになりました。
名護は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20200813213518j:plainf:id:japan_route:20200813213523j:plainf:id:japan_route:20200813213528j:plain

与那原交差点をうるま、西原方面へと左折します。
ここでは正面から国道331号が合流してきて、重複します。
この先は国道331号との重複区間となります。
国道331号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20200813213534j:plain

ようやく逆光の区間から外れたため、青看板もしっかり文字が読めるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200813213539j:plain

西原町に入ります。「〇原」は「〇ばる」と読むことが多いと言ってきましたが、何事にも例外はあり、西原町は普通に「にしはら」と読みます。
ドヤ顔で「にしばる」などと読んでしまった日には、とんだ赤っ恥をかくことになります(笑

 

f:id:japan_route:20200813213544j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213548j:plain

島特有のアップダウンが多い地形は沖縄本島も例外ではありません。

 

f:id:japan_route:20200813213555j:plain

並木道

 

f:id:japan_route:20200813213600j:plain

中城村に入ります。
中城村は「なかぐすく」と読みます。
豊見城で読み方のコツはお伝えしているので、皆さん難なく読めたかと思います。

 

f:id:japan_route:20200813213605j:plain

ここではうるまの代わりに北中城までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20200813213610j:plain

うるままでの距離表示に戻りました。

 

f:id:japan_route:20200813213615j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213621j:plain

アップダウンが多いだけでなく、カーブも多めです。
このように右車線を走っていると、突然右折車にブロックされてしまうことがあるので、要注意です。

 

f:id:japan_route:20200813213626j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213633j:plain

北中城村に入ります。
こちらは「きたなかぐすく」と読みます。
中城村の北なので、北中城村です。
色々と身構えて「北中+城+村」で読もうとしてしまってはいけません。

 

f:id:japan_route:20200813213640j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213646j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213652j:plain

沖縄市に入ります。
難読地名が続きましたが、流石に沖縄市を読めない日本人はほとんどいないと思います。

 

・・・いませんよね?

 

 

f:id:japan_route:20200813213657j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213702j:plain

3次元的な線形で国道329号が伸びていることが分かりやすいかと思います。
それにしてもものすごい交通量です。

 

f:id:japan_route:20200813213707j:plain

沖縄市に入ったので代わりに石川までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200813213712j:plain

大きくカーブしながら登っていきます。

 

f:id:japan_route:20200813213718j:plain

おにぎり
ここではうるままでの距離は表示されていません。

 

f:id:japan_route:20200813213723j:plainf:id:japan_route:20200813213728j:plain

コザ十字路交差点を起点として国道330号が左方向へと伸びていきます。
国道330号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20200813213734j:plain

片側2車線の道が続きます。
相変わらずほぼ右折専用レーンはありません。
いっそのこと思い切って片側1車線にして、右折専用レーンを整備した方が渋滞が緩和されるのではと思ってしまうほど、走りにくい道が続きます。

 

f:id:japan_route:20200813213739j:plain

沖縄道の沖縄北IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20200813213745j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213750j:plain

珍しく右折専用レーンがあります。
この辺りまで来ると道幅も十分に確保されるようになってきて、右折専用レーンを作る余裕が出てきたというところでしょうか。

 

f:id:japan_route:20200813213755j:plain

ヤシの木の並木道

 

f:id:japan_route:20200813213800j:plain

うるまと石川の代わりに金武までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200813213805j:plain

うるま市に入ります。
この辺りは旧石川市域です。
個人的にはひらがなの市町村名はあまり好きではないのですが、これだけ難読地名の多い沖縄県では、逆にありがたい存在ですね(笑

 

f:id:japan_route:20200813213810j:plain

急勾配の下り坂になります。

 

f:id:japan_route:20200813213815j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213821j:plain

並木道

 

f:id:japan_route:20200813213827j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213833j:plain

石川トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20200813213839j:plain

石川トンネルを抜けると旧石川市の中心部へ向けて一気に下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200813213844j:plain

ソテツの並木道

 

f:id:japan_route:20200813213849j:plain

沖縄道の石川IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20200813213855j:plain

おにぎり
円形の横断歩道が設置されています。

 

f:id:japan_route:20200813213900j:plain

金武の代わりに辺戸岬と海洋博公園までの距離が表示されるようになりました。
辺戸岬は沖縄本島の最北端の岬で、海洋博公園内には美ら海水族館があります。

 

f:id:japan_route:20200813213905j:plain

片側1車線に減少します。

 

f:id:japan_route:20200813213911j:plain

金武町に入ります。
金武町は「きん」と読みます。
一発ではなかなか変換されない上に、この変換を覚えさせてしまうと色々と不都合が生じそうで難儀します。

 

f:id:japan_route:20200813213916j:plain

海岸線沿いに沿って走っていきます。
風景的には海が近くにあるようには感じられないですが(笑

 

f:id:japan_route:20200813213922j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813213928j:plain

太平洋がちらっとだけ見えています。

 

f:id:japan_route:20200813213933j:plain

沖縄道の金武IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20200813213938j:plain

こちらは先ほどよりもしっかりと海が見えています。

 

f:id:japan_route:20200813213944j:plainf:id:japan_route:20200813213949j:plain

この交差点を安富祖、金武大川方面へと直進します。
現道は右方向の金武BPなのですが、ここでは旧道を走ります。

 

f:id:japan_route:20200813213954j:plain

ここでは金武町役場までの距離が表示されています。
金武町の中心部へ向けて、坂道を登っていきます。

 

f:id:japan_route:20200813214001j:plain

市街地に入ってきました。

 

f:id:japan_route:20200813214008j:plain

米軍基地のキャンプ・ハンセンの脇を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200813214013j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214019j:plainf:id:japan_route:20200813214024j:plainf:id:japan_route:20200813214030j:plain

金武町の中心部付近を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200813214035j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214041j:plainf:id:japan_route:20200813214046j:plain

突き当りのこの交差点を海洋博公園、名護方面へと左折します。
これで現道に復帰します。

 

f:id:japan_route:20200813214051j:plain

宜野座村に入ります。

 

f:id:japan_route:20200813214058j:plain

道の駅 ぎのざ付近

 

f:id:japan_route:20200813214103j:plain

カーブしながら登っていきます。

 

f:id:japan_route:20200813214108j:plain

海洋博公園までの距離表示にカッコ書きで美ら海水族館が付け加わりました。

 

f:id:japan_route:20200813214114j:plain

沖縄道の宜野座IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20200813214119j:plainf:id:japan_route:20200813214124j:plain

阪神タイガーズのキャンプ地でもあるかりゆしホテルズボールパーク宜野座の脇を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200813214130j:plain

この先は下って登ります。

 

f:id:japan_route:20200813214135j:plain

登坂車線が増えます。

 

f:id:japan_route:20200813214141j:plain

坂道を登りきるところで登坂車線が終わります。

 

f:id:japan_route:20200813214146j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214151j:plain

右手には干潟が見えています。

 

f:id:japan_route:20200813214156j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214202j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214208j:plain

名護市に入ります。
名護市は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20200813214213j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214219j:plain

名護市内に入ったので、名護までの距離は表示されないようになりました。
名護の市街地まではまだ少し距離があります。

 

f:id:japan_route:20200813214224j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214230j:plain

前方に立派な建物が見えていますが、こちらは沖縄高専です。

 

f:id:japan_route:20200813214237j:plain

沖縄高専の入口です。

 

f:id:japan_route:20200813214243j:plain

米軍基地のキャンプ・シュワブの敷地の横を通っていきます。
辺野古と呼ぶとピンと来る人も多いのではないでしょうか。
ややきな臭い場所にやってきました。

 

f:id:japan_route:20200813214248j:plain

幟と観覧席のようなものが左手に設置されています。

 

f:id:japan_route:20200813214254j:plain

キャンプ・シュワブの滑走路建設反対派による抗議活動が行われていました。
このご時世に密になっているのが気になります。。。

 

f:id:japan_route:20200813214259j:plain

森の中を通っていきます。

 

f:id:japan_route:20200813214304j:plainf:id:japan_route:20200813214310j:plain

この交差点で重複していた国道331号のBPが右方向へと伸びていきます。
国道329号は辺戸岬、海洋博公園方面へと直進です。
旧道の交点はこの先にあるので、重複区間はもう少しだけ続きます。

 

f:id:japan_route:20200813214316j:plainf:id:japan_route:20200813214322j:plain

二見(北)交差点で国道331号が右方向へと伸びていくので、ここで完全におわかれです。
国道329号は世冨慶方面へと直進します。
与那原から続いた長い長い重複区間が終わり、単独区間へと戻ります。

 

f:id:japan_route:20200813214327j:plain

森の中を突っ切る道が続きます。

 

f:id:japan_route:20200813214332j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200813214338j:plain

ゴール地点に向けて下り始めます。

 

f:id:japan_route:20200813214343j:plain

勾配率7%とかなりの急勾配です。

 

f:id:japan_route:20200813214348j:plain

おにぎり
カーブしながら下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200813214355j:plain

下りが続きます。

 

f:id:japan_route:20200813214402j:plain

前方にちらっと海が見えてきました。
ゴール地点が近づいてきました。

 

f:id:japan_route:20200813214407j:plainf:id:japan_route:20200813214412j:plain

この交差点で国道58号BPの名護東道路と接続します。
仮設の青看板がかわいいです。

 

f:id:japan_route:20200813214418j:plain

未供用部の道路と立体交差します。
名護東道路はさらに南西方向に延伸していき、許田で沖縄道と直接接続できるようにする計画のようです。
名護市街を迂回して北部に出ることができるので、これが完成すると沖縄本島北部の観光がはかどるようになりそうです。

 

f:id:japan_route:20200813214423j:plainf:id:japan_route:20200813214429j:plain

ゴール地点の世冨慶交差点です。
国道329号の起点に指定されている交差点です。
ここでは国道58号が左右に伸びています。
国道58号とは起終点で接続する形になっています。

 

前半は片側2車線ながら、強烈な交通量と右折専用レーンがないことのコンボで大混雑するという「The・沖縄」という道でしたが、後半はすいすいと進んでいくことができました。
太平洋側を進んでいく道だったのですが、あまり海が見えないというのが少し残念ではありました。

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

f:id:japan_route:20200504173041p:plain

 

 

 

 

No.100(国道58号)へ   No.102(国道449号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク