国道225号 路線DATA
- 総延長:52.2km
- 重用延長:-
- 実延長:52.2km
- 現道:52.2km
- 起点:鹿児島県枕崎市 町頭交差点
- 終点:鹿児島県鹿児島市 照国神社前交差点
- 交差する国道:
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走行DATA
- 走行日:2021年5月2日
- 走行時間:1:47:41
- 平均時速:29.1km/h
- 方向:順走
この日は国道269号走行に引き続き、国道225号を走行しました。
国道225号は鹿児島県内で完結する道で、薩摩半島を南北に枕崎市から鹿児島市へと結んでいます。
国道226号も枕崎市と鹿児島市を通る路線ですが、こちらは海沿いに伸びているのに対し、国道225号はまっすぐ突っ切るようなルートになっています。
従って、市街地以外はほとんど山道になっています。
50km強の短距離路線ですので、サクッと走り切ってしまうことができるような道になっています。ただ、鹿児島市内はかなり混雑しますので、あとちょっとのところまで来てからがだいぶ長く感じますね。
今回はこの道を順走します。
走行レポート
スタート地点の町頭交差点です。
今回走行する国道225号の起点に指定されている交差点です。
南側から交差点に進入し、北進する形でのスタートです。
ここでは国道226号が左右に伸びています。
また、国道270号も同じくこの交差点を起点として正面方向へ伸びていくので、国道270号との重複区間としてスタートします。
国道226号は既に走行可能な路線です。
また、これで新たに国道270号が走行可能になりました。
おにぎり
鹿児島と川辺までの距離が表示されています。
また、距離は表示されていませんが清水磨崖仏も案内されています。
鹿児島は今回のゴール地点がある街です。
平田潟交差点で国道270号が左方向へと進んでいきます。
国道225号は霧島、鹿児島方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
この先は単独区間となります。
単独区間に入り、清水磨崖仏への案内は表示されないようになりました。
ただし、清水磨崖仏へのルートからそれたというわけではありません。
花渡川に沿って進んでいきます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
ややきつめの勾配で登っていきます。
登坂車線が増えます。右側に車線が付加されるという珍しいタイプの登坂車線です。
日本の場合、左側に車線が付加されることが多いですね。
ただ、これだと低速車も走行車線にとどまってしまうことになり、効果が低減してしまうなぁというのが正直なところです。
このタイプだとうまく速度帯によって自然に振り分けられる形にできそうです。
ただし、この登坂車線はすぐに終わってしまうので、あんまり意味を成していないような気もします。。。
おにぎり
南九州市に入ります。
市境部が峠になっており、下り始めます。
おにぎり
急勾配にてどんどん下っていきます。
おにぎり
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こいのぼりが掲げられています。
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おにぎり
おにぎり
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旧川辺町の中心市街地へと入ってきました。
周辺の観光案内が表示されています。
轟橋北口交差点を鹿児島、知覧方面へと右折します。
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ここでは、霧島、鹿児島、知覧、清水磨崖仏までの距離が表示されています。
広瀬橋交差点を霧島、鹿児島、清水磨崖仏方面へと右折します。
広瀬橋を渡った直後にある両添交差点を右方向に進むと知覧、清水磨崖仏方面となります。
国道225号は直進です。
南薩縦貫道と立体交差します。
ここは南薩縦貫道の南九州川辺IC入口です。
おにぎり
「道の駅 川辺やすらぎの郷」付近です。
おにぎり
徐々に勾配がきつくなっていきます。
おにぎり
霧島と鹿児島までの距離のみが表示されるようになりました。
立派な水車のある古民家のような飲食店です。
おにぎり
登坂車線が増えます。
おにぎり
登坂車線が終わります。
どんどん登っていきます。
指宿スカイラインの川辺IC入口付近です。
おにぎり
川辺トンネルの入口です。
川辺トンネルを抜けると鹿児島市に入ります。
残念ながらカントリーサインを見つけることはできませんでした。
鹿児島市は今回のゴール地点がある街です。
正面には桜島も見えています。
ここから一気に下っていきます。
おにぎり
急勾配でどんどん下っていきます。
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まだまだ下ります。ところどころで鹿児島の街並みがちらっと見えています。
急勾配の下り坂は一段落しました。
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JR指宿枕崎線と立体交差したすぐ先にある影原交差点を霧島、鹿児島市街方面へと左折します。
ここでは国道226号が左右に伸びていて、重複します。
この先はゴール地点まで国道226号との重複区間となります。
国道226号とは起点の町頭交差点で接続して以来、2回目の接続となります。
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JR指宿枕崎線とぴったり並走しながら進んでいきます。
鹿児島の表記が鹿児島市街に切り替わりました。
追突注意のその他の危険です。
この交差点での追突について注意喚起するのではあれば、もう少し手前に設置するべきなのでは?と思ってしまいます。
その他の危険 おかわりです。
谷山港区入口交差点を霧島、鹿児島市街方面へと道なりに斜め左へと進みます。
谷山港からは種子島を経由して屋久島へと結んでいるフェリー「はいびすかす」が就航しています。
国道58号を挑戦した時には大変お世話になりました。
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谷山を北上していきます。
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鹿児島市電の谷山電停脇を通過します。
谷山電停は鹿児島市電の終着駅になっています。
鹿児島市電と並走します。
その他の危険のバーゲンセールですね(笑
枕崎から46km
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片側2車線に増えます。
鹿児島市電との並走区間はここまでです。
さらに車線が増えて、片側3車線になります。
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柴原団地入口交差点を鹿児島、霧島、桜島フェリー方面へと斜め右方向に進みます。
赤いラインが目印です。鹿児島の中心部に向かっているからという理由だけで、中央駅方面に向かってはいけません。
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ヤシの木の並木道です。
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新港入口交差点を通過します。
鹿児島新港は沖縄へのフェリーが発着しているターミナルです。
谷山港と同じく、国道58号走行の時にはたいへんお世話になりました。
城南町交差点を薩摩川内、霧島方面へと左折します。
おにぎり
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鹿児島の中心部へと入ってきました。
鹿児島随一の繁華街・天文館の脇を通過していきます。
おにぎり
鹿児島市電の電車道と交差します。
照国神社の鳥居が見えてきました。
ゴール地点はもうすぐです。
ゴール地点の照国神社前交差点です。
国道225号の終点に指定されている交差点です。
重複していた国道226号もこの交差点が終点になっています。
また、この交差点を終点として、左方向から国道3号、右方向から国道10号が接続してきます。
九州を南北に貫く2本の国道の集結点になっている交差点でもあります。
国道3号は既に走行可能な路線です。
また、国道10号は走破済みの路線です。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
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