国道205号 路線DATA
- 総延長:23.3km
- 重用延長:ー
- 実延長:23.3km
- 現道:23.3km
- 起点:長崎県佐世保市 大塔I.C入口交差点
- 終点:長崎県東彼杵町 江頭交差点
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2019年12月30日
- 走行時間:0:35:52
- 平均時速:39.0km/h
- 方向:順走
今回はこの日走行した国道34号、国道206号に引き続き、3本目として国道205号を走行しました。
国道205号は長崎県で完結する道で、大村湾の北側に位置する佐世保市と東彼杵町を結んでいます。
わずか23.3kmの総延長ということもあり、非常に短い路線ですが、佐世保市とハウステンボスを結んでいるということで観光道路としても機能しています。
大村湾岸の風景は美しいので、走っていても気持ちいいですね。
今回はこの道を順走します。
走行レポート
スタート地点の大塔I.C入口交差点です。
今回走行する国道205号の起点に指定されている交差点です。
交差点の北西・国道35号佐世保市街側から交差点に進入して右折する形でのスタートです。
ここでは国道35号とこれに重複する国道206号が前後に伸びています。
また、頭上を左右に伸びているのが国道498号にも指定されている西九州道です。
国道35号と国道498号は既に走行可能な路線です。
国道206号はこの直前に走行しました。
西九州道の下を通っていきます。
大塔ロータリー交差点を左折します。
長崎、ハウステンボス方面へ黄色の車線が目印です。
左折した直後にある東部クリーンセンター前交差点を直進します。
やはりこちらも黄色の車線が目印で、左車線を進みます。
BPに合流する形になります。
長崎までの距離が表示されています。
紛らわしいですが本線の案内ですね。
おにぎり
江上交差点で国道202号と、これに重複する国道206号と交差します。
国道202号は既に走行可能な路線で、国道206号はこの直前に走行した路線です。
反対車線は立体交差しているのですが、こちら側は平面交差という変則的な交差点です。
江上交差点のすぐ先の様子です。
いずれこちら側の車線も立体交差することになりそうです。
片側1車線に対面通行となりました。
おにぎり
ハウステンボス入口交差点では右折専用レーンが2車線設けられていました。
休日はハウステンボスへ向かう車で混雑するのでしょう。
国道205号は大村、東彼杵方面へと直進です。
おにぎり
長崎に加え、大村までの距離が表示されています。
残念ながらいずれも国道205号上にはない街です。
というより、国道205号の終点の向こう側になります。
おにぎり
川棚町に入ります。
前方にちらっと大村湾が見えています。
おにぎり
おにぎり
霞んでいてわかりづらいですが、大村湾が見えています。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
川棚町の中心部を通過していきます。
おにぎり
海岸線沿いの道に出てきました。
東彼杵町に入ります。
東彼杵町は今回のゴール地点がある街です。
この記事を読んでいる皆さんは、漢字だけでこの地名は読めますよね。
下のローマ字に頼ってはいけませんよ。
おにぎり
海沿いの風景は絵になりますね。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
東彼杵の市街地に入ってきました。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
道の駅 そのぎの荘付近
ゴール地点の江頭交差点です。
国道205号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道34号が左右に伸びています。
また、正面方向に進むと長崎道の東そのぎICへと入っていきます。
国道34号はこの日の午前中に走行した路線です。
総延長が23kmと短いこともあり、本当にあっという間に終わってしまいました。
大村湾の景色を眺めながら楽しんで走ることができる道なので、もう少し長くてもいいかなと思ってしまいますね。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
No.73(国道206号)へ No.075(国道444号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク