めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230916

スポンサーリンク

 

今日から秋の東北遠征が始まります。
初日は国道を1本走行しました。

 

国道118号(順走・茨城県水戸市⇨福島県会津若松市)

 

 

国道118号

今回は今年の目標達成とは全く関係がありませんので、ただひたすら自由気ままに国道を走ってきたいと思います。

 

本日走行した国道118号は茨城県水戸市と福島県会津若松市を結ぶ路線です。

久慈川に沿って北上していき、須賀川市から先は西へ進路変更、下郷町で国道121号とぶつかったら、また会津若松へ北上というようなルートをとっています。

久慈川沿いに進む区間では、途中の大子町にある袋田の滝へ立ち寄ってきました。




袋田の滝は日本三名瀑が内の一つに数えられる美しい滝で、このように多段で構成されています。
四季によって水量や周辺の風景も大きく変わることから、時期を変えて訪れれば何度も楽しめます。
特に冬場は水が凍り付く様子も見れるため、お勧めです。

 

 

ゴールが近づいてきて、会津若松市内では鶴ヶ城の脇を通っていきます。

立ち寄りはしていませんが、国道118号からも天守閣が拝むことができます。

この辺りは渋滞することが多いので、見放題です(笑

 

明日以降も東北の道を走っていこうと思っていきます。

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク