めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210828

スポンサーリンク

 

 

今日は昨日に引き続き国道を1本走行しました。

 

国道456号(逆走・宮城県気仙沼市⇨岩手県盛岡市)
 

 

 

 

 

 

 

国道456号

国道456号は盛岡から気仙沼へと、国道4号・東北道の少し東側を南北に結び、宮城県登米市に出た後は、東へ気仙沼市へ伸びています。

岩手県では国道4号が中心都市が林立する内陸部を、国道45号が沿岸部をそれぞれ南北に貫いていて、そのほかの国道は大半が両者を東西に結ぶような形になっています。
これに反する形で岩手県内においては国道4号と並走するような形で南北に伸びているのが、この国道456号なのです。

国道4号は、南から順に一関市・奥州市(旧水沢市)・北上市・花巻市・盛岡市と、岩手県を代表する都市を結んでおり、市街地付近を通っていることが多いです。一方、国道456号は、国道4号よりも東寄りのルートになっていて、基本的には田舎の風景が続きました。

f:id:japan_route:20210828113135j:plain

日本の原風景とも言える景色がずっと続くので、少し停車して撮影してみました。

今日は午後から雨模様になり、盛岡市に近づくにつれて雨脚が強まるような感じでした。
雨雲レーダーとにらめっこしながら、雨宿りしながらの挑戦となったため、だいぶ時間がかかってしまいました。。

 

今回のお休みは明日までで、明日は自宅への移動日のつもりだったのですが、後1本東北地方の国道を走行すれば、「全地域35%以上の本数の路線を走行する」という今年の目標の東北地方が達成できることになります。

予習もしていない状態なので、どうしたものかだいぶ悩み中です。。

まだ決めていませんが、気が向いたら、また明日国道を走行するかもしれません。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク