めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230810

スポンサーリンク

 

夏休み3日目の本日は、国道を1本完走、もう1本を途中まで走行しました。

 

国道151号(順走・長野県飯田市⇨愛知県豊橋市)
国道19号(順走・愛知県名古屋市⇨岐阜県多治見市⇨???)

 

 

国道151号

国道151号は飯田市と豊橋市を南北に結ぶ路線です。
長野県の南西の端、愛知県の北東の端で県境を超えるようなルートで、私も初めて走りました。
新城市から豊橋市の区間は、近くに友人が住んでいるということもあり、見知った路線なんですけどね(笑

 

この県境越えの区間は、近隣に住んでいない限り、おおよそお世話になることはなさそうでした。
全線が快走路に整備されていますが、あまりにも山が険しすぎるため、線形的にはかなり厳しいものがありました。
勾配のきつさは言わずもがなというところですね。
10%オーバーの勾配になっている場所が非常に多く、快走路とは言えども山道に慣れていないドライバーはかなり苦戦を強いられそうです。

標高1060mの新野峠を越える超急勾配の坂道は、圧巻でした。
長野県側も急坂ではあるものの、新野地区が標高800mあるので、標高差はさほどではありません。
一方、愛知県側は標高約100mの新城市内まで、ひたすら下り続けることになります。

 

飯田市の市街地を抜けてから、新城市の市街地までは非常に順調に流れていますが、そこから終点までは混雑が酷く、なかなかしんどかったですね。。。

 

 

国道19号

午後は国道19号を名古屋市から岐阜県多治見市まで走行しました。

国道19号は、本来であれば明日全線を走行する計画でした。
ただ、明後日走行を予定している路線が、とてつもなく長く1日で走り切るのは難しそうだったので、今日少しでも距離を稼いでおこうということで、国道19号の中でも最も混雑するであろう区間を走行しました。

 

やはり愛知県内はノロノロ運転を強いられ、平均時速が思うように上がっていきませんでしたね。
名古屋市内に関しては、信号を1つ進むと赤信号で停車。ということを繰り返しており、混雑のせいではなく、信号の設計により時間がかかってしまっている印象でした。
とはいえ、かなりの交通量でしたので、これで足止めを食らったのは間違いないです。

多治見市を越えた後は、しばらく混雑しない区間が続くはずですので、明日はしばらく快適に走れそうです。

 


それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク