めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230505

スポンサーリンク

 

GWの九州遠征は5日目となりました。今日からは九州を離れて、徐々に自宅の方向へ向かっていきます。

 

国道2号(逆走・福岡県北九州市⇨岡山県早島町⇨???)

 

 

国道2号

今回の九州遠征の大きな目的の内の一つが、この国道2号走行です。
今年のGWはこのためだけに、年始に訪れたばかりの九州へやってきたと言っても過言ではありません。

この国道2号走行は、今年の目標である「港国道を全て走破する」を達成するために必要不可欠でした。
まだ、その国道を走行可能にできるところまでは来ておりませんので、明日また触れることにしたいと思います。

 

国道2号は北九州市の老松公園前を終点に東から伸びてきています。
出発前に、老松公園付近を探索してきました。

 

これが老松公園前交差点です。
国道2号の他にも、国道3号、国道10号の起点にも指定されている交差点です。
国道としては九州の中でも最も重要な交差点であると言えるでしょう。

 

交差点付近には、起点の大阪までの距離が示された532キロポストが設置されています。
いざ、大阪へとこれから旅立っていくというわけですね。

 

老松公園前交差点付近のおにぎり

 

老松公園は何の変哲もない公園です。

 

特に道路元標が設置されているというわけでもなさそうです。
ただ単に、すぐ近くの交差点で国道2号、国道3号、国道10号が接続しているというだけのようです。

 

 

日の出ている時間帯に一日で大阪まで到達するのは、ほぼ不可能ですので、今日は早島町(倉敷市と岡山市の間の街)まで8時間半ほどかけて移動してきました。

 

あまり枚数は多くありませんが、途中で見かけた風景を撮影しています。

まずは、「道の駅 ソレーネ周南」です。

 

 

 

道の駅の裏手には川が流れていて、鯉のぼりが掲げられていました。
今日はちょうど「こどもの日」ですね。

 

そして、宮島です。

 

今日は本当に移動しかしていません。
朝7時に小倉周辺を出発し、倉敷の宿についたのが16時半ごろでした。
途中で休憩を挟んでいるとはいえ、9.5時間もぶっ通しで運転していたというわけです。
おかげで疲労困憊です。。。

 

明日も大阪まで、まだまだ距離がありますので今日はゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク