めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.217 国道253号

国道253号 路線DATA

  • 総延長:68.2km
  • 重用延長:0.0km
  • 実延長:68.2km
  • 現道:62.9km
  • 起点:新潟県上越市 三ツ屋交差点
  • 終点:新潟県南魚沼市 美佐島交差点
  • 交差する国道:

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2022年7月10日
  • 走行時間:1:24:44
  • 平均時速:44.5km/h
  • 方向:順走

この日は前日から午前中にかけて走行した国道353号に引き続き、国道253号を走行しました。
国道253号は新潟県内で完結する路線で、新潟県の南西部に位置する上越市と中越地方の南魚沼市を結ぶ路線です。
途中に峠越えが2か所ほどありますが、全線にわたって快走路で整備されていて、難易度は全くと言っていいほど高くありません。

国道253号として地域高規格道路の上沼道が整備中でして、十日町市から南魚沼市の峠越えの区間は、上沼道を使わないと全線を走破できないというような状況になっています。

 

 

今回はこの道を順走します。

 

 

 

 

走行レポート

スタート地点の三ツ屋交差点です。
国道253号の起点に指定されている交差点です。
西側から交差点に進入し、東進する形でのスタートです。

ここでは左右に国道8号が伸びています。
また、この交差点を終点として正面方向から国道404号が接続してきます。
したがって、国道404号との重複区間でスタートしていきます。
国道8号と国道404号は既に走行可能な路線です。

 

十日町、浦川原への案内が表示されています。
行先が表示されているだけで、距離は表示されていません。

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり
北陸道と立体交差します。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

浦川原地区に入っています。

 

 

 

この交差点では右方向も国道253号に指定されています。
右方向に進むと国道253号のBPとして整備されている上沼道になります。
最終的には今の国道253号の現道全線とほぼ並走する形で地域高規格道として整備される予定のようです。
今は、ごく一部の区間のみが供用されているという状況です。
上沼道に入ってしまうと全線をトレースできませんので、ここでは大島方面へと直進します。

 

 

 

上沼道(上越魚沼地域振興快速道路)の全線開通後のイメージはこちらの通りです。
上越・富山方面から首都圏に向かうには、今は上信越道一択だと思いますが、これに上沼道経由での関越道という選択肢が加わることになりそうです。
まあ開通するのはいつになることやら、という感じだとは思いますが。。。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

北越急行ほくほく線と立体交差します。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

保倉隧道の入口です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

岡隧道の入口です。

 

おにぎり

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

登坂車線が増えます。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

おにぎり

 

登坂車線が終わります。かなり長い登坂車線でした。

 

おにぎり

 

 

 

儀明峠トンネルの入口です。

 

儀明峠トンネルを抜けると十日町市に入ります。

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

おにぎり

 

 

 

この交差点で左方向から国道353号が合流してきて、重複します。
この先は国道353号、国道404号との3路線重複区間となります。
国道353号はこの直前に走破したばかりの路線です。

 

 

 

池尻交差点で国道353号が右方向へと進んでいきます。
国道253号と国道404号は南魚沼方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
代わりに右手前方向から国道403号が合流してきて、重複します。
この先は国道403号、国道404号との3路線重複区間となります。
国道403号は既に走行可能な路線です。

 

 

 

おにぎり

 

 

 

旧松代町の中心部付近にやってきました。

 

「道の駅 まつだいふるさと会館」の前を通過します。

 

 

 

おにぎり

 

田澤トンネルの入口です。

 

スノーシェッドを挟んで犬伏トンネルです。

 

 

 

この交差点で国道403号と国道404号が左方向へと進んでいきます。
国道253号は南魚沼、十日町方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
この先は初めての単独区間となります。
国道403号とはスタート地点からここまで重複していたことになります。

 

おにぎり

 

薬師トンネルの入口です。

 

おにぎり
続いて名ケ山トンネルの入口です。

 

おにぎり

 

鐙坂トンネルの入口です。

この「鐙」という漢字は「あぶみ」と読みます。
私のブログを隅から隅まで目を通している方は簡単に読めると思います。
国道187号の「左鐙」という地名で登場している漢字です。

 

 

 

おにぎり

 

吉田トンネルの入口です。

 

吉田トンネルを抜けると前方に十日町市の市街地が見えてきます。

 

浅河原交差点を南魚沼、十日町市街方面へと右折します。

 

信濃川に架かる十日町橋を渡ります。

 

おにぎり
十日町市の市街地に入ってきました。

 

 

 

アンダーパスにて、北越急行ほくほく線とJR飯山線に立体交差します。

 

山本町交差点で国道117号と交差します。
国道117号は走破済みの路線です。

 

 

 

この交差点を南魚沼、上沼道方面へと右折します。
直進方向の旧道はこの先の八箇トンネルまでの区間は国道253号に指定されたままになっているものの、その先の南魚沼市内の区間が降格してしまっているため、上沼道を走る必要があります。

 

上沼道の本線に入りました。

 

八箇峠トンネルの入口です。

 

八箇峠トンネルを抜けると南魚沼市に入ります。
残念ながらカントリーサインを見つけることはできませんでした。
南魚沼市は今回のゴール地点がある街です。

 

5%の勾配で下っていきます。

 

 

 

六日町が見えてきました。

 

 

 

走行日時点では野田ICまでが供用されており、ここで一般道におります。

 

この交差点を六日町市街、関越道方面へと右折します。

 

野田ICの反対方向の入口を通過します。

 

 

 

関越道と立体交差します。

 

この交差点を美佐島、六日町IC方面へと左折します。

 

おにぎり

 

関越道の六日町IC入口を通過します。

 

 

 

北越急行ほくほく線と立体交差します。

 

ゴール地点の美佐島交差点です。
国道253号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道17号が左右に伸びています。
国道17号は走破済みの路線です。


途中に大きな街も多くないので、さくっと走り切ることができました。
かなり険しい山を越えていくことになりますが、全線でよく整備されていて特に苦戦するようなポイントもありません。

上沼道が全線開通すると、より便利になりそうですね。

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.216(国道353号)へ   No.218(国道346号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク